« 野田新橋筋商店街を歩く | トップページ | 城下町姫路の商店街を歩く »

2009年1月 1日 (木曜日)

「元気街」尼崎中央・三和・出屋敷商店街

 新しい年を阪神尼崎(兵庫県尼崎市)で迎えた。そういえば,何年か前にも尼崎で新年を迎えたことがあったなぁ……とブログを遡ってみたら,4年前の2005年がそうだった。そのときには,すぐに奈良県の大和郡山に向かってしまい,尼崎の街を見て歩くことをしなかったので,今日は阪神尼崎から隣の出屋敷まで続く大規模な商店街を見て回ろうと思う。

090101095240
 昭和南通の飲食店街。大衆演劇の尼崎天満座がある。

090101095350
 神田新道に通じる路地の両側に飲食店が連なっている。

090101095528
 神田新道。

090101095945
 中央大通り。

090101100457
 中央大通りを南に歩くと全蓋式アーケードのある尼崎中央商店街が見えてくる。

090101100613
 中央通りから東の阪神尼崎駅側(五合橋線側)が尼崎中央一番街となっている。

090101100622
 中央通りから西側が尼崎中央三番街。「参虎殿」日本一祈願の鳥居(の形をした旗)がある。そう,ここは阪神タイガース応援の本場である。

090101100821
 虎模様の魚も泳いでいる。

090101100951
 中央三番街の途中にある路地を南へ歩くと……

090101101015
 尼崎戎神社の朱塗りの巨大な鳥居が見えてくる。

090101101108
 尼崎戎神社は「尼のえべっさん」として親しまれているそうだ。

090101101131
 尼崎戎神社から尼崎中央三番街を見る。

090101101359
 尼崎戎神社の横を西へ少し歩き,再び尼崎中央商店街へ。中央三番街と中央四番街の間なので,アーケード部分の表記は「中央商店街」となっている。

090101101449
 尼崎中央四番街。

090101101824
 尼崎中央四番街。元旦の午前十時過ぎなので,ほとんどの店はシャッターが閉まったままだ。

090101101844
 尼崎中央四番街の中程。

090101102115
 尼崎中央四番街の中程の南側に尼崎神田郵便局がある。尼崎神田郵便局の前から尼崎中央四番街方向を見る。

090101102155
 尼崎神田郵便局の前から尼崎戎神社方向を見る。

090101102215
 尼崎神田郵便局の前から西側の三和商店街(三和市場)方向を見る。

090101102847
 三和栄筋。アーケードを入って左側に広がっているのが三和市場である。

090101102919
 三和市場。

090101103029
 三和市場には食料品店や衣料品がぎっしりと並んでいる。商品ケースを避けるように斜めになったシャッターが珍しい。元旦ではなく,店が開いている日に訪問したかった……。

090101103052
 三和市場の西側には規模の大きな三和本通商店街がある。

090101103107

090101103144
 シャッターが閉まったままの三和市場を虚しく歩き続ける。

090101103334
 三和本通商店街へ。

090101103406
 三和本通商店街の8番街。

090101103435
 三和本通商店街のメインストリート(5丁目)。

090101103731
 三和本通商店街のメインストリート(7丁目)。

090101103957
 三和本通商店街から中央五番街を少し歩くと,ナイス市場がある。三和市場を,さらに少し狭くしたような商店街である。

090101105901
 ナイス市場の北側(Step One側)の入口。

090101105950
 ナイス市場を南へ歩く。

090101110010
 ナイス市場の中間付近には鍵曲がりがある。

090101110147
 三和本通商店街に戻る。

090101110338
 三和栄筋へ。

090101110753

090101110900
 三和本通商店街を南へ歩く。

090101110954

090101111101
 三和本通商店街のアーケードが途切れた先に,阪神電鉄本線の高架線が見えてくる。

090101111242
 三和本通商店街のアーケードの東側に三和市場,西側にサンロードと,アーケード商店街が集まっている。

090101111343
 サンロード商店街のアーケードも,「線」ではなく「面」になっていて,入口が複数存在する。

090101111730
 三和市場の南端から北側を見る。

090101111738
 三和市場の南端。

090101111827
 サンロード商店街(5番街)。

090101111913

090101112003
 サンロード商店街の6番街。途中から先が7番街になっている。

090101112045
 サンロード商店街。

090101112158
 サンロード商店街の4番街。途中から先が2番街になっている。

090101112301
 サンロード商店街の3番街。

090101112413
 サンロード(新三和商店街)の南端。

090101112917
 少し西側(出屋敷駅側)に歩くと,出屋敷中通り商店街がある。

090101113009
 大衆喫茶「玉一」の店構えが良い感じ。

090101113036
 出屋敷中通り商店街。すっかり商店街としての機能は薄れてしまっている。

090101113156

090101113329
 左側が「10の健康風呂」の宝来湯。

090101113558
 出屋敷中通り商店街のアーケードを出ると阪神電車出屋敷駅前となる。

090101113744
 阪神電車出屋敷駅前。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

【参考】
2005年1月1日 (土曜日):大和郡山の古い町並みを歩く

|

« 野田新橋筋商店街を歩く | トップページ | 城下町姫路の商店街を歩く »

・28 兵庫県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

参虎澱、三角シャッター、面白いですねぇ。
尼崎中央4番街の中ほどの天井、レトロできれいですね。あの下で、何かイベントでもする時もあるのかもしれないですね。

投稿: べる まっちす | 2009年1月12日 (月曜日) 00時54分

 日本一祈願の鳥居や垂れ幕と,商店街一丸となっての阪神タイガース応援っぷりはすごいです。
 三角シャッターですけど,横の三角部分をどのように収納するのかを考えると,夜眠れなくなります。

投稿: 三日画師 | 2009年1月12日 (月曜日) 11時23分

(^-^;三日さんも意外に古いのご存じですね。あの地下鉄漫才。 もしかして私の勘違い? 槇原敬之が松本零士とかぶったみたいに、たまたま同じ発想しただけならごめんなさい。

投稿: べる まっちす | 2009年1月13日 (火曜日) 00時05分

 私も地下鉄漫才はリアルタイムに見た世代ですから,ちょっと悩むと眠れなくなっちゃうんです。

投稿: 三日画師 | 2009年1月13日 (火曜日) 00時54分

連休中に実家に帰ったのですが、関西方面を周ってきました。特に阪神の出屋敷駅と尼崎駅周辺を周辺は三日画師さんの情報を参考にさせていただきました。

三角シャッターはほとんどが魚屋です。魚を並べる台のでっぱりのためのようです。

あの近くにかんなみ新地(置屋街)があり、探すのに手間取りました。適当な情報しか持っていかなかったので、それが出屋敷駅の南口か北口かもわからず人に聞くこともできず、相当広域を探し周ったのですが発見できず帰ろうと駅にもどったとき、駅に掲示されていた地図で神田南通りというのを発見しました。かんなみ新地は神田南(かんだみなみ)の略なのだと気付き、再び街中へ。
三和市場のすぐ近く、ついさっき通り過ぎた場所にありました。

三日画師さんは、南海の今宮戎駅には高野線のホームしかなくとまどったことを書かれていましたよね。今回、十三や中津に行ってみたのですが、阪急中津駅が同じような感じです。梅田、十三間は京都線、宝塚線、神戸線が並走しますが、その間にある中津駅には、宝塚線と神戸線のホームはあるものの、京都線のホームはありませんでした。乗降客数を調べたわけではありませんが、中津で降りる人は少なく、これなら、宝塚線か神戸線のどちらかのひとつのホームを取り払っても対応できる感じでした。

投稿: たくろう | 2010年5月 6日 (木曜日) 21時11分

 三角シャッターは魚屋さんでしたか……。シャッターが開いてたら気づかないので,たまたま今まで他で見たことがないだけかもしれませんが,あれは面白いですね。

 かんなみ新地は,あとから話を聞いてその存在を知りました。事前に少しだけでも下調べしてから訪問すれば,うっかり見逃すことも少なくなって良いんですけど,なかなかそのほんの少しのことができません。

 阪急中津駅のホームは,電車の中から見て「すごく狭いホームが並んでいる」という印象しか残っていませんでした。なるほど,京都線のホームがないんですね。中津で降りたい人は十三で乗り換えれば十二分ってことでしょうかね。

投稿: 三日画師 | 2010年5月 6日 (木曜日) 23時18分

私も、情報不足であとから悔しい思いをしたことは何度もあります。大阪の今里新地に行っておきながら、あとになって今里新地の置屋街を知ったとか。
現地で、通りひとつ分、奥を歩いておけばよかったのにといった具合です(そこは2年後に行きました)。

ついこの前は、三日画師さんの岡山駅西口の商店街の記事をじっくり読ませていただきました。あそこ、すごくいい感じですね。私は東側の路面電車やお城の近くの古い町並みは訪ねたのに、そのとき西口はまったく視野に入っていませんでした。

歩くのに疲れて、適当に引き上げてしまったこともよくあります。武蔵溝の口では、火事で焼けた後も生き残っている西口商店街が一番おもしろいはずなのに、線路をまたぐ歩道橋を数段昇りかけた状態で、向こう側には何もないだろうと判断し、引き返してしまったことも。
まあ近場だと、また行けばいいんですけどね。

投稿: たくろう | 2010年5月 7日 (金曜日) 20時48分

 通りひとつ分,交差点ひとつ先を曲がってれば……というのは良くありますね。後で本当に悔しい思いをすることになります。
 最近は何となく嗅覚のようなものができてきて,角を曲がったら……あぁ,やっぱりこんな感じだ……ということも少ないわけじゃないですけど,大物を見逃すとその後1週間は落ち込みますね。

 最近は,疲れたり足が痛くなったりして,その先にも続いている商店街を見てみたいと思いつつ,泣く泣く引き返すことも多いです。

「地図を歩く」「地図のたのしみ」で有名な堀淳一氏は,80歳を超えてもまだバリバリで地図を歩いているそうで,私も負けていられないという気持になりました。

投稿: 三日画師 | 2010年5月 8日 (土曜日) 02時01分

 昨日から「かんなみ新地 火事」をキーワードにして,検索サイトから飛んでいらっしゃる方が,驚くほど多くなって驚きました。

 なかなかGoogle検索に新聞記事が引っかからなかったため,しかたなく拙ブログへのアクセスが増えた状態だったのだと思います。
 で,やっとGoogleにも火事の記事が引っかかるようになったようです。毎日jpの記事です。とりあえず,テキスト部分を下記に引用しておきます。
 商店街の火事を,ブログのアクセス増加で知るのは,なんとも寂しいものです。

---------------------------------------------

尼崎の火災:商店街や住宅、密集地域騒然 /兵庫(毎日新聞)
 22日未明、尼崎市神田南通3の飲食店街「かんなみ街」であった火災は、周囲が黒煙で包まれ、商店街や住宅の密集地域が一時騒然となった。
 「かんなみ街」は、小さな店舗が入る棟割り式になっており、いったん出火すると炎が広がりやすい構造とみられる。近くに住む女性(34)は「店が密集しているから、火事になったら大変と思っていた。黒い煙が充満してるのを見て、驚いた」と話した。
 「かんなみ街」の関係者は、パジャマ姿で現場に駆けつけ、携帯電話で連絡に追われていた。中には、ショックから地面にへたりこみ、消火活動をぼう然と見つめている人もいた。女性関係者は「1週間前、店外に出していたごみが燃えるぼやがあった。だから最近は、火事だけは気をつけようって、話していたのに」と語った。【大沢瑞季】

投稿: 三日画師 | 2010年8月24日 (火曜日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43691329

この記事へのトラックバック一覧です: 「元気街」尼崎中央・三和・出屋敷商店街:

« 野田新橋筋商店街を歩く | トップページ | 城下町姫路の商店街を歩く »