« 王子 飛鳥山 さくら新道飲食街 | トップページ | 浜松サザンクロス商店街とサッポロ街 »

2008年12月21日 (日曜日)

赤羽一番街を歩く

081221161327edit

赤羽一番街を歩く 東京都北区赤羽


 小春日和というにはちょっと暖かすぎるぐらいの陽気になった。
 今日は東京の北の玄関口とも言える東京都北区の一大繁華街,赤羽の商店街を歩く。

081221152941
 赤羽駅東口を出る。

081221153312
 赤羽駅の東口側にはたくさんの商店街があるが,とりあえず北側にある赤羽一番街商店街へ。ここは戦後早い時期から大々的な復興事業による区画整理が行われ,整った商店街として賑わったところである。

081221153434
 写真の右側の区画では,新しいビルの工事が行われている。

081221153545
 高さが統一された商業ビルが並んでいる。
 左側が「OK横丁」である。

081221153636
 OK横丁の入口を正面から見る。

081221153725

081221153741
 赤羽一番街商店街から赤羽駅方向を振り返る。

081221153909
 飲食店が多いOK横丁へ。

081221154008

081221154158
 OK横丁を抜けると「明店街」となる。

081221154255
 明店街からOK横丁を見る。

081221154311
 明店街を歩く。

081221154510
 買い物客で賑わう「うなぎの川栄」。

081221154540
 L字形に曲がった明店街のもう一方の出入り口。

081221154616

081221154643
 明店街を抜けると,赤羽中央街商店街となる。

081221154708
 明店街の路地を振り返る。ミルクホール「三珍亭」。ミルクホールとは,これまた懐かしい響きである。

081221154726
 赤羽一番街商店街のメインストリート。

081221154835

081221154950
 赤羽中央街商店街へ。少し商店街を歩いたところから「赤羽中央街」のアーチを見る。

081221155005
 赤羽中央街は面白い構造をしていて,商店街の半分(写真の右側)が区立赤羽小学校の敷地になっている。

081221155109
 商店街が小学校を取り囲んでいるためか,商店街を歩いている小学生が多い。

081221155159
 区立赤羽小学校と一体化した赤羽中央街商店街から,赤羽一番街商店街方向を見る。

081221155319
 刃物研ギの文字が懐かしい。

081221155414

081221155553

081221155809

081221160054
 赤羽中央街商店街の東端の出入り口に架かるアーチ。

081221160344
 ある年代以上の人には,懐かしくて涙がチョチョギレるかもしれないゲーム機が並んでいる。

081221160829
 赤羽中央街商店街の横の路地。

081221160942

081221161124
 赤羽一番街商店街に戻る。

081221161238
 店の並び方の美しさに興奮を感じる。

081221161327
 鯉とうなぎの「まるます家」。周辺に旨そうな匂いが漂う。

081221161424
 まるます家の前を左に曲がると,正面は区立赤羽小学校の正門になる。
 その正門の右横には,アーケードのある一番街シルクロードがある。

081221161450
 ウナギの匂いに誘惑されて,再びカラダがまるます家の方向を向いてしまう。

081221161501
 まるます家の隣の「赤羽トロ函」も気になる。

081221161632
 一番街シルクロードへ。
 シルクロードということから,繊維問屋街だと予想してみたが,入口右側の「おでんの丸健水産」では美味いおでんが食べられるらしく,立ち飲みの人で店の前が溢れかえっていた。

081221161830
 シルクロード内は雑多な商店街になっていて,かけはぎ・ネームの小鮒ネーム刺繍店,べにや書店,酒本酒店,田舎三昧の「とんぼ」……と並んでいる。

081221161848
 おでんの丸健水産で美味そうに飲んでいらっしゃる人達。失礼にならないように引き気味に撮影。

081221161910

081221162028

081221162149
 ホルモン焼御殿。石焼ビビンパ,牛すじシチュー,冷麺,ニンニク酒,みなみかぜ……? 「みなみかぜ」って何だろう?

081221162229
 一番街シルクロードのもうひとつの出入り口。両端の呉服店(左はブティック Bell angle,右は亀屋呉服店)のファサードが見事である。

081221162500
 引きの取れない(後に下がれない)状態で,亀屋呉服店の建物全体を写すために,ブティック Bell angle側から撮影してみる。

081221162603
 三度赤羽一番街商店街のメインストリートに戻る。

081221162639
 松屋呉服店と松屋が並んでいる。

081221162911
 亀屋呉服店の東側に移動して撮影。

081221163206
 正面に見えるのは赤羽小学校の体育館である。

081221164042
 赤羽駅東口前のバスターミナル。バスターミナル上の構造物は,イルミネーション用のフレームだと思われる。もう少しすれば鮮やかにイルミネーションが点灯するのだろう。

081221164058
 最後に,再び赤羽一番街商店街を見る。

 帰りは赤羽から逗子行きの湘南新宿ライナーに乗る。楽をしたいのでグリーン券を買った。が,なぜかグリーン車は大混雑で,若い女性の席の隣がひとつだけやっと空いていたような状態だった。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 王子 飛鳥山 さくら新道飲食街 | トップページ | 浜松サザンクロス商店街とサッポロ街 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一番街がメインストリート?
なぜ、「すずらん通り商店街(ララガーデンアーケード)」や「アルカード赤羽」が写真にないのでしょうか?
むしろ、そちらの方が赤羽のメインストリートだと思うのだけど?

投稿: メロン | 2010年5月14日 (金曜日) 07時15分

 細かい話ですけど,「赤羽一番街のメインストリート」とは書いていますが,一番街が赤羽のメインストリートだなんてことは一言も書いてないですよ。念のため確認をお願いします。

 他の写真がないのは,私がずぼらで面倒くさがりだからです(笑)

 交差点の先に立派なアーケード商店街は見えましたが,赤羽のような大きな街の商店街を一度に全部急ぎ足で見て回るようなのは趣味じゃない(そこまでの元気もない)ので,次の機会に……と思って歩いてません。

投稿: 三日画師 | 2010年5月14日 (金曜日) 09時36分

赤羽に30数年生まれ育ちました。その後転勤族を経て今は江戸川に住んでおりますが、写真を見ると若いころの思い出がつい昨日のことのようによみがえります。音や声においなんかも…ありがとうございます!

投稿: 北原 | 2012年7月20日 (金曜日) 10時10分

 コメントありがとうございます。いい街ですよね,赤羽って。
 音や匂いに結びついた記憶は強力なので,ちょっとしたことから蘇りますよね。

投稿: 三日画師 | 2012年7月26日 (木曜日) 23時29分

板橋区在住ですが、つい先日、赤羽が気になって行ってみました。
当サイトをたまたま拝見して、また行ってみたくなりました。
今度はもっと長い時間、ディープに探索したくなりましたよ。

投稿: ゆたか | 2013年10月27日 (日曜日) 12時50分

 現在では,2008年には工事中だった一番街商店街入口のところにもビルが建って,様変わりしているんでしょうね。私もまた行ってみたくなりました。

投稿: 三日画師 | 2013年10月28日 (月曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43490688

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽一番街を歩く:

« 王子 飛鳥山 さくら新道飲食街 | トップページ | 浜松サザンクロス商店街とサッポロ街 »