« 石田徹也の絵を見に中村橋へ | トップページ | 京急線新馬場駅周辺を歩く »

2008年11月23日 (日曜日)

新川崎~鹿島田界隈

081123152721edit

新川崎~鹿島田界隈


081123151306
 横須賀線の新川崎駅で下車する。

081123151332
 新川崎駅前。遠くを見ると,武蔵小杉駅周辺に高層ビルが林立するのが見える。

081123151525
 新川崎駅と南武線の鹿島田駅はわずか300m程度しか離れていない。両駅の周辺にも高層ビルが林立している。

 ここの高層ビルは,まだ周辺の武蔵小杉や川崎にも高いビルがなかった1980年代後半に完成しており,何もないところに高層ビルが建っているという異様な景観が特徴的だった。現在では,郊外に建つ高層アパートも見慣れた光景となったが,新川崎駅周辺にはJR貨物の新鶴見操車場跡の広大な空き地が残っており,さらに大規模な開発が行われて町のかたちも変わって行きそうだ。

081123152143
 南武線の鹿島田駅に向かって歩く。

081123152209
 常教山浄蓮寺の前。

081123152353

081123152456
 新川崎駅方向を振り返る。細い路地だが,新川崎駅と鹿島田駅の乗り換え客も多いようだ。

081123152534
 鹿島田駅の南側にサウザンドシティのビルが見えてきた。

081123152605

081123152721

081123152743
 公園の中に建つ新川崎三井ビルディング。

081123152915
 西口マーケット。

081123153132
 西口マーケット付近から鹿島田駅方向を見る。

081123153300
 西口マーケットに入ってみる。

081123153317
 残念ながら,シャッターが閉まったままの店が多い。

081123153406

081123153600

081123153749

081123153948
 南武線鹿島田駅南側の踏切から西側を見る。

081123154055
 鹿島田駅南側の踏切。

081123154125
 踏切を南武線の電車が横切る。

081123154620
 踏切を渡り,踏切の東側から西側を見る。

081123154641
 鹿島田駅前。

081123154743
 鹿島田駅前から東側に延びる「かしまだ一番通り」商店街。

081123154937
 かしまだ一番通り商店街。

081123155050
 鹿島田駅方向を振り返る。

081123155235

081123155448

081123155550

081123160305
 市営下平間住宅,下平間稲荷公園前から。

081123160516
 地図を見ると,川崎市北部を縦断する二ケ領用水が鹿島田駅東側で暗渠化されている。暗渠になる前に,旅館千鳥の前で親水公園風になっている。

081123160655
 下平間の鹿島田駅入口交差点。交差点の東側に下平間の商店街が続いている。

081123160959
 鹿島田駅前に戻る。

 Amazonで購入した大量のCDが今晩届くようなので,そろそろ帰宅するため新川崎駅に戻ることにする。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 石田徹也の絵を見に中村橋へ | トップページ | 京急線新馬場駅周辺を歩く »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

うわぁ~、このエリア、もう胸キュンです。(笑)
実家、そして私の転居前の家の近くなので…。
5枚目に写っているタイムズ駐車場は今でも良く使うし、
10枚目右に写っている床屋さんもちょくちょく利用するし、
鹿島田駅前の北野書店、
そのとなり辺りにある立ち食いそばのかしわ屋も
よく利用しました。(カレーしか食べないけど。)

新川崎と鹿島田は、その駅間がよく言われるところですが、
新川崎から東横線の日吉駅まで、車で15分位なんですよ。d(^^

投稿: riki | 2008年11月24日 (月曜日) 16時24分

会津屋に三崎のまぐろ?寄りましたか?(o^-^o)
大量のCD( Д) ゚ ゚すごい!いろいろ聴いてらっしゃるのですね。

投稿: べる まっちす | 2008年11月24日 (月曜日) 19時28分

 rikiさん,こんばんは。

 新川崎と鹿島田の距離は,近くもなく,遠くもなく,微妙ですよね。
 横須賀線の車内から,武蔵小杉のNEC工場のところで新しい駅の工事をやっているのが見えましたが,あそこに新駅ができると,横須賀線と南武線の乗り換え客の流れが変わるかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2008年11月24日 (月曜日) 21時46分

 べる まっちすさん,こんばんは。

 会津屋もまぐろ屋も,ちょうど準備中だったような気がします(写真を拡大してみたら,まぐろ料理屋さんは午後2時から5時まで準備中のようです)。

 AppleのiTunes Storeで買えればCD買わずに済むんですが,いまだにSONY系のレーベルがiTunes Storeに参加してないので,どうしてもCD買うことになっちゃうんですよね。

投稿: 三日画師 | 2008年11月24日 (月曜日) 21時57分

実は鹿島田がずっと気になっていて、まだ散策できていなかったので、参考になりました。
私も今度行ってみたいと思います。

投稿: funamyu | 2008年11月25日 (火曜日) 23時36分

 funamyuさん,こんばんは。
 
 鹿島田は,なんとなく不思議な町でした。楽しめるかどうかは「微妙」かもしれません。私個人は「満足」でしたけど。

投稿: 三日画師 | 2008年11月26日 (水曜日) 01時02分

昨日の日曜日に新川崎で降りて、鹿島田方面に歩いてみました。鹿島田は普通の商店街でしたが、思った以上に賑っていてびっくりしました。ただそれ以上にびっくりしたのは、横浜駅の横須賀線ホームです。幅が2倍の広さになっています。たぶん前の10番線の線路の上にホームを作ったものと思われます。

三日画師さんの書かれた、向河原と平間の間にある商店街も気になったので行ってみました。以前、平間駅で降りたことがあったのですが、向河原方面には歩かなかったのでそのときは気がつきませんでした。
レトロでいいですね、あの商店街。歩いている人もまあまあいて、地元に密着している感じでした。

投稿: たくろう | 2010年4月26日 (月曜日) 22時11分

 横浜駅の横須賀線ホームは,おとといの土曜日の夜から日曜日の朝10時頃まで電車を止めたり,発着番線を変えたりして,拡張工事をやってました。まだ見てないんですけど,ずいぶん広くなったようですね。
 朝の混雑がひどい状況だったそうなので(幸い未経験ですが),だいぶ楽になりそう。

投稿: 三日画師 | 2010年4月26日 (月曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43204262

この記事へのトラックバック一覧です: 新川崎~鹿島田界隈:

« 石田徹也の絵を見に中村橋へ | トップページ | 京急線新馬場駅周辺を歩く »