« 京急線新馬場駅周辺を歩く | トップページ | 2008年12月2日の戸塚 »

2008年11月30日 (日曜日)

憂い大きく悩む商店街 菊名

081130151719edit

憂い大きく悩む商店街 菊名


 JR横浜線と東急東横線の乗換駅である菊名駅(横浜市港北区)で下車する。

081130151307
 菊名駅の西口を出る。
 現在でもJRと東急が共通の出入り口になっているのは珍しいような気もする。私の勝手な思い込みかもしれないが,数年前までJR横浜線の快速電車は(需要が大きいと思われる)菊名駅を通過していたし,JRと東急は何やら仲が悪いのだと思う。

 かつて,JR南武線(元南武鉄道)と東横線が武蔵小杉付近で交差した際に,どちらが高架線にするかでもめたのが仲違いの始まりだったという話を聞いたことがある。それを証明するかのように,開業後しばらくは南武線と東横線の交点には駅が設けられず,最寄りのグラウンド前停留場(南武線)と工業都市駅(東急)は数百メートルも離れていたのだった。
 また,10年ぐらい前までは,JR南武線武蔵小杉駅のコンコースと東横線の上りホームはほぼ平坦な連絡通路で繋がっていて便利だったのだが,東急線の複々線化のどさくさで駅構造が改悪され,まったく別々の駅に作り替えられてしまった。

081130151421
 菊名駅西口前。JR横浜線のホームが見える。

081130151523
 篠原北二丁目方向にやや登り坂になっている。

081130151555
 JR横浜線のホームの下を潜って,篠原北一丁目へ向かう。

081130151635
 篠原北一丁目側には菊名西口商店街が広がっている。

081130151719
 左側の登り坂は丘の上の富士塚に続いている。
 右側は西口商店街「菊名ウエストモール」になっている。

081130151938

081130152114
 菊名ウエストモールは新しめの商店街だが,かなり寂しい状況になっている。

081130152208
 こういう階段にはなぜか惹かれる。

081130152539
 西口商店街はJR横浜線のホームに沿って形成されているため,ホーム上から商店街の概要がよく見える。

081130152611
 理容店,理髪店が多いような気がする。

081130152749
 商店街の中心部分。

081130153320
 横浜線の電車がホームに入ってきた。

081130153515
 商店街の人通りは非常に少ない。

081130153545
 西口商店街の西側のアーチ。

081130153654

081130154113
 横浜線の八王子方面行き電車がホームに入ってきた。

081130154217
 八王子方面行き電車が走り去った。
 新横浜駅近くの高層ビルが遠くに見える。

081130154411
 シャッターが閉まったままの店が多い。

081130154435

081130154515

081130154638
 丘の上の富士塚地区につながる坂道の並木。

081130154727

081130154802

081130155046
 駅の北側へ。細い路地をウロウロする車の群れが生じている。

081130155312

081130155426

081130155528

081130155713

081130155843
 菊名駅北側の跨線橋を登る。

081130160236
 跨線橋を渡って菊名駅の東側に出る。綱島街道の交差点。

081130160249
 綱島街道の交差点から菊名駅方向を見る。

081130160644

081130160751
 菊名駅の東口が見えてきた。
 駅前の人通りは多いが,落ち着いて歩くことができる状態ではない。商業的には厳しい環境であるように見える。

081130161011
 路地が栄えているような様子もない。

081130161542
 こういう路地にもう少し商店が並んでいても良さそうだが……。

081130161641
 綱島街道の裏路地。

081130161755
 菊名駅東口。
 駅前に広場はなく,駅前の道路にバス乗り場とタクシー乗り場が並んでいるだけである。このような車が入らない写真を撮るのに,ずいぶん時間が掛かった。日曜日でこういう状況なのだから,平日の朝晩のラッシュ時にはとんでもなく混雑することだろう。

081130162139
 菊名駅東口。

081130233218
 今日はEPSONのR-D1sに,CanonのLマウント 35mm F2を付けて撮影してみた。

 このCanonのLマウントレンズはΦ40mmという珍しいフィルタ径のため,合致する適当なレンズフードがなく,今まではフードもフィルタも付けずに使っていた。
 別ブログで話題にした八仙堂というショップのステップアップリングの品揃えがすごくて,Φ40mm→Φ40.5mmを使えば豊富なΦ40.5mmのフードが使えるため,今回はさっそくΦ40.5mm標準レンズ用フードを取り付けて撮影してみた。

 ── EPSON R-D1s + Canon 35mm F2 (L)

|

« 京急線新馬場駅周辺を歩く | トップページ | 2008年12月2日の戸塚 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

混雑回避のため、乗客を分散させようとして、あえて菊名は快速通過させていたと聞いたことがあります。

投稿: 釜肉うどん | 2008年12月 1日 (月曜日) 21時50分

 釜肉うどんさん,こんばんは。

 横浜線の菊名駅ホームの出入り口は,東横線との乗り換え口に一カ所しかないから,異常に混雑するんですよね。

 横浜線菊名駅のホームを東横線の上を越えて東神奈川方に伸ばして(使われていない古いレンガの橋脚が残っていたりして,スペースはあるように見えました),菊名駅の東側にもJRの出入り口を設ければ,電車内の乗客の分布が均一化して,混雑を回避できそうな気がします。

 横浜線に快速電車が走り始めたときには,菊名だけではなく,東急田園都市線との乗換駅である長津田も通過だったんですよね。
 さらには,相模原市の代表駅相模原も通過し,緑区役所のある中山と工場が多い鴨居には停車……と,停車と通過の境目が曖昧に感じます。
 いろいろな理由を見聞きしますが,残念ながら一般的な利用者の感覚で納得できる説明はないですね。

投稿: 三日画師 | 2008年12月 1日 (月曜日) 22時52分

カノ写真館、4つ切りサイズ2枚の証明写真で1万超すとはビックリした。

投稿: | 2014年8月18日 (月曜日) 13時45分

一枚は上半身で2000円、もう一枚は全身で8400円こんなに高いんだね。

投稿: | 2014年8月18日 (月曜日) 13時51分

写真館で四つ切2ポーズだと1〜2万円は普通だと思います。

投稿: 三日画師 | 2014年8月19日 (火曜日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43279488

この記事へのトラックバック一覧です: 憂い大きく悩む商店街 菊名:

« 京急線新馬場駅周辺を歩く | トップページ | 2008年12月2日の戸塚 »