« 横須賀軍港・汐留・汐入駅 | トップページ | 大船駅 笠間口近くで晩飯を食う »

2008年11月 2日 (日曜日)

子安駅から大口1番街商店街を歩く

 上大岡から京浜急行川崎行きの各駅停車に乗り,子安駅で下車する。

081102144946
 子安駅前には,JR東海道本線をくぐる地下道の出入り口がある。

081102145033
 駅前の踏切。第一京浜(国道15号線)の京浜子安駅入口交差点につながっている。

081102145126_2
 子安駅前から東海道本線に沿って東側に延びる路地。

081102145213
 駅前の踏切から子安駅方向を振り返る。

081102145312
 子安駅前の踏切で電車が通過するのを待つ。

081102145759
 踏切横の路地を西へ歩く。

081102150152
 第一京浜に出る路地。

081102150454_2
 京急本線の踏切。

081102150616_2
 京急の子安駅の上方をJR横浜線の電車が走る。

081102151156
 子安駅西側の跨線橋の上,アクリル板越しに横浜線の電車が通り過ぎるのを見る。

081102151247
 跨線橋の北側から,七島町の堀クリーニング店のある通りを見る。横を横須賀線の電車が通り過ぎる。

081102151628

081102151711

081102151804
 スナック「キラク」横の路地。

081102151833_2
 踏切方向を振り返る。

081102151948

081102152024
 大口1番街商店街から続く通りには飲食店が点在している。

081102152132
 国道1号線の七島町交差点につながる三叉路付近。

081102152329_2
 スナック「キラク」横の路地の反対側の入口。

081102152418
 公明党のポスターがやけに目立つ。

081102152609

081102152820_2

081102153136_2
 JR東海道本線をくぐる地下道の出入口の上を,JR横浜線の電車が走る。

081102153317_2

081102153356
 大口1番街商店街。

081102154044_2
 横浜線の電車が来るのを待って撮影。快速電車だった。

081102154531
 快速が東神奈川駅を出た後は,確かすぐに各駅停車が走ってくるはずだったと思い,予想通り3〜4分後にやってきた各駅停車も撮影する。

081102154556_3
 焼き鳥の竹澤商店。

081102154616
 大口といえばラッキーカメラ。もうひとつのペンギンカメラとともに,カメラ好きにはたまらない店である。

081102154722
 綺麗に整備された商店街だが,人通りはそれほど多くない。

081102154801

081102154851

081102154934_2
 子安駅方向を振り返る。

081102155144
 国道1号線の大口通交差点付近。

081102155220
 国道1号線から先は大口通商店街となる。

081102155240
 国道1号線の横断歩道の信号機が青になり,一斉に渡る。

081102155251

081102155620
 大口通商店街側から大口1番街商店街を見る。

081102155701

081102155851
 大口通商店街も歩きたい気分だったが,昨日から左腰の調子がいまいちなので,子安駅に引き返すことにする。

081102160015_2

 焼き鳥をしっかり買い込んで,適当なところに座って遅い昼飯にする。

081102161139
 京急子安駅の跨線橋から横浜線の電車を見る。

 ── Nikon D3 + Ai NIKKOR 35mm F1.4

【参考】
・2004年9月11日 (土曜日):子安から大口へ 大口商店街を歩く

|

« 横須賀軍港・汐留・汐入駅 | トップページ | 大船駅 笠間口近くで晩飯を食う »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この駅周辺は、竹沢商店目当てでちょくちょく訪れるので、
散策の街として取り上げてくださったのは嬉しかったです。 (^^
竹沢商店の写真、まだかまだかとスクロールしていき、
出てきたときには顔がほころんでしまいましたよ~。。。

ところで、10枚目と一番最後の写真は
同じところからの撮影でしょうか?
いいアングルで写真が撮れるんですね!
近いうちに探しに行ってみようかと思います。

投稿: riki | 2008年11月 3日 (月曜日) 00時14分

 商店街を大口駅まで歩かずに途中で引き返したのは,ブログ中にも書いたように腰が痛かったからと理由もありますが,竹澤商店の焼き鳥を食いたくなったから,というのもあったりします。
 久しぶりに竹澤商店の焼き鳥を食べましたが,やっぱり美味いですねぇ。

 10枚目の写真は子安駅の西側,JRに架かるエレベータ付きの跨線橋からです。
 最後の写真は京急子安駅の構内の跨線橋(エレベータを使わないと登れないかも)からです。
 どちらもアクリル板(駅構内はガラスだったかも)を通しての撮影になりますので,汚れの少ない場所を選んで,レンズ前面をアクリル板に押しつけるぐらい近づけて撮影する必要があります。

投稿: 三日画師 | 2008年11月 3日 (月曜日) 00時40分

晩わこ~ん!
三日さんが記すとばかに焼き鳥もうまそうに思えますね。ところで、腰、大丈夫ですか。私のように、どうせ疲れだろうとか、すぐ直るだろうとか、安易に考えてたらヘルニアになって、軽いうちなら手術せずに済みますが気をつけたほうが良いですよ。それまでひそんでたものが突然出てくる、50という年齢が老化の道をたどっていく境目かもしれませんが。(おぅっと!MY年がばればれで)ヾ(;´Д`A 三日さんはまだ若いから深刻に考えないかもしれないけれど。

投稿: べる まっちす | 2008年11月 3日 (月曜日) 18時17分

 あそこの焼き鳥は本当に安くて旨いんですよ。デジカメで撮ってから食べようと思ってたんですが,袋から洩れてくる香しいにおいに我を忘れてしまって,気づいたときには串だけが残ってました。

 ヘルニアですか。それは大変ですね。腰が痛いと何をするのも辛くって大変ですよね。
 私も50間近ですので,あちこちガタがきて困っちゃってます。

投稿: 三日画師 | 2008年11月 3日 (月曜日) 21時48分

高校の頃、冬は部活が早く終わるので帰り道によく食べてました。
そんなに金ないから、つくねと若鳥を塩で1本ずつ。
うまかったなぁ…。

俺の地元を取り上げてくれて、ありがとうございます。

あ、国道の先の商店街はまだまだ賑わっていますよ。
大口商店街とあけぼの商店街。
ぜひ足を伸ばしてみてください。

投稿: LAMAH | 2008年12月 4日 (木曜日) 21時11分

 部活の後の買い食いって美味いんですよねぇ。いやぁ,懐かしいです。

 2004年に大口駅まで歩いたときにも,あけぼの商店街は歩かずじまいでした。地図を見ると大口の商店街は奥が深くて,まだまだ興味深いエリアが残っています。
 機会があれば,ぜひとも足を伸ばしてみたいです。

投稿: 三日画師 | 2008年12月 4日 (木曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42986352

この記事へのトラックバック一覧です: 子安駅から大口1番街商店街を歩く:

« 横須賀軍港・汐留・汐入駅 | トップページ | 大船駅 笠間口近くで晩飯を食う »