« 柿が好き | トップページ | 旅をせずに駅弁を喰らう »

2008年10月 4日 (土曜日)

街へ出て髪を切りに行く

 朝から快晴。今日は予約していた床屋さんに髪を切りに行く。

081004131921
 あざみ野駅で横浜市営地下鉄から東急田園都市線に乗り換える。駅の近くでツクツクボウシが鳴いている。
 昨日は上大岡のクリニックに行くのに痛風の足を引きずるような状態だったが,午後になってだいぶ楽になった。

 溝の口から乗った小杉行きのバスには,フロンターレ・カラー(水色)のはっぴを着た人達が大勢乗っていた。今日は等々力競技場でJリーグの試合があるようだ。午後3時からの試合だとすると……どうやら帰りは試合終了時刻にピッタリ合って,渋滞に巻き込まれそうな予感がする……。

081004171244
 宮内バス停。爆発していた髪を切って頭が約1/3の大きさになり,軽い足取りで小杉行きのバスを待つ。予想していた通り,目の前を通り過ぎる溝の口行きのバスは超満員だった。小杉行きのバスも,等々力競技場入口のバス停からは超満員になるが,満員のバスに乗り込むよりは,座って乗っているバスが超満員になる方がずっと楽である。

081004173953
 やって来た小杉行きのバスは新丸子駅前経由の小杉行きだったため,新丸子駅前で下車する。

081004174149
 新丸子駅前の商店街から東急東横線新丸子駅を見る。

081004174241

081004175538
 日吉駅で東急東横線から横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り換える。
 日吉駅の改札前には巨大な銀玉のオブジェがあり,待ち合わせ場所になっている。この銀玉,強い地震で転がり出したりしないだろうか……。

081004175656
 日吉駅西口は放射状の道路が計画的に作られた街になっている。それぞれの通りが商店街になっていて,南側は「普通部通り」と名付けられている。通りの先には慶應義塾の普通部(中学)がある。

081004175719
 西に向かうのが「日吉中央通り」。

081004175803
 北西に向かうのは「浜銀通り」。たぶん横浜銀行があるのだろう。

081004175815
 北に向かうのが「サンロード」。由来は……不明。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

|

« 柿が好き | トップページ | 旅をせずに駅弁を喰らう »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うぉ~!! 3ヶ月前までの地元だぁ。。。 (^^

その前にちょっとだけ新丸子の話しを。
4枚目の写真を撮影された場所(十字路)、
写真で言うところの右方向入ってすぐ右に
梅屋敷の焼鳥屋「竹沢商店」の系列店があります。
店員の愛想は悪いですが、
梅屋敷よりはしっかり焼いてくれるかな。

で、日吉です。よ~~~く知っています。
普通に書いては面白くないので、ウンチクを。

銀玉の次の写真で、
ちょうどキャラメル色のタクシーが写っている場所、
あそこは年に3~4度、決まった時期に
レジャーランドけいおうの構成員が大の字になって寝る、
「おやすみスポット」なんですよ。 d(^^
意識が無くなるまで飲むのは良いんだけど、
ダブリ無しの日吉の構成員なら未成年の筈なので、
酒を飲んでいること自体、おかしいんだけど… と、
タクシーの運転士さんが話していました。

タクシーの運転士さんと言えば…
平日の夜にだけ写真の乗り場に入ってくるタクシーで、
銀色の個人タクシー、ナンバーが「489」の運転士さん、
ド根性ガエルに出てくるゴリライモにそっくりなので、
「夜ゴリ」という相性が付いているのだそうです。

私が駅でタクシーの順番待ちをしていたときに
私の一台前がそのタクシーだったのですが、
至近距離で見てみたら笑っちゃうくらい似ていました。(笑)
ホントの話しです!!

機会があったら是非確認してみてください。

投稿: riki | 2008年10月 5日 (日曜日) 22時21分

 以前は新丸子にお住まいでしたか。新丸子って良い街ですよね。都内への通勤に便利なので,隣の武蔵小杉とともに大変貌しそうな予感がします。

 まあ,学生の多い商店街の方々って,よほどのことがなければ学生さんを長い目で見てくれてますよね。
 金がなかった学生時代,雨の夜にタクシーに乗って「○○円しか持っていないので,それで行けるところまで行ってください」とお願いしたら,ほとんど回送のままアパートまで乗せてもらったことがあります。

投稿: 三日画師 | 2008年10月 6日 (月曜日) 00時43分

ワンばこ~ん!
あの銀玉、なんだか巨大なパチンコ玉みたいですし、実際見ていないから、違和感あるかないかはわかりませんが、改札前のオブジェとしてはどういう意味があって置かれてあるのかと思ってしまいます。グリーンの広い芝の上にぽつんとあれば、なんとなく芸術的に感じられるのかもしれませんが、改札前というのが。
ちなみにわたくしも下記、柿は好物です。

投稿: べる まっちす | 2008年10月 6日 (月曜日) 20時05分

 こんばんは。
 巨大銀玉ですけど,よく見ると,あちこちにいろいろな大きさの穴が開いていたりして,前衛芸術的なオブジェのようです。改札口の前にあるというのが逆にイイんじゃないかと思ったりもします。

 不思議なことに,なんとも絶妙な大きさになっていて,たぶんこの大きさよりも大きくても面白くないですし,小さいとさらに面白くないような気がします。

投稿: 三日画師 | 2008年10月 6日 (月曜日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42686270

この記事へのトラックバック一覧です: 街へ出て髪を切りに行く:

« 柿が好き | トップページ | 旅をせずに駅弁を喰らう »