« 雨雨雨 憂鬱なブルーライン | トップページ | 横須賀軍港・汐留・汐入駅 »

2008年10月25日 (土曜日)

秋雨後 雫玉散るモノレール 田町

081025144652
 見違えるように新しくなったJR田町駅(東京都港区)芝浦口(東口)を出る。慶應大学やNEC本社ビルのある三田口(西口)側は何度か歩いたことがあるが,芝浦口側を歩くのはたぶん初めてではないかと思う。

081025145149
 芝浦口側は元々工場や倉庫が並んでいただけなので,今まで下車する機会がなかった。正面に羽田空港に向かう東京モノレールが見えたので,とりあえずモノレールを目指して周辺を歩いてみることにする。

081025145228
 田町駅側から見て左側には商店が並んでいる。右側には東京工大附属科学技術高校の広大な敷地が広がっていて,駅前広場に面した側はバス乗り場になっている。

081025145627_2
 田町駅東口交差点から田町駅方向を見る。

081025145725
 新芝運河に架かる新芝橋。田町駅の東側の芝浦一体は,運河が縦横に張り巡らされた運河の町である。

081025150035
 新芝橋から新芝運河の北東側を見る。東京モノレールが香取橋の横を走り抜ける。

081025151619
 渚橋のたもとから。

081025152115
 後方の高層ビルは,芝浦アイランドケープタワー。

081025152730
 右側に見える橋は夕凪橋。芝浦周辺の橋には,渚橋や夕凪橋のほかにも,汐彩橋,潮路橋,霞橋,というふうに情緒ある名称が付けられているが,周辺の風景も含めて情緒は感じられない。

081025152744
 付近には芝浦アイランドグローブタワーや芝浦アイランドエアタワーなど,高層ビルが建ち並んでいる。
 どうでも良いことだが,「タワー」というと,東京タワーなどのように周囲の建物からひときわ高く聳える細長い建物のイメージが強く,同じような高さの高層ビルがたくさん建ち並んでいる様には似合わないような気がしないでもない。

081025153201
 まだ午後3時半だというのに,空には分厚い雲がかかって薄暗く,写真を撮り歩く気力もなくなる。結果として,同じような場所で同じような写真ばかり撮ってしまった。

081025153604
 渚橋の上から。

081025153644_2
 渚橋の上から田町駅方向を見る。

081025154007
 めげずに同じような構図の写真を撮る。ここまで同じような写真をアップし続けるブログも珍しいだろう(自虐)。

081025154750_2
 渚橋を渡りきる。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 雨雨雨 憂鬱なブルーライン | トップページ | 横須賀軍港・汐留・汐入駅 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

真夜中におじゃましまっす。外から見る東京モノレールや、その周辺の景色面白く拝見しましたよ。(昔、東京モノレールに何度も乗ったことはありますが外から眺めたり見たことなくてせかせかと浜松町から空港へ行ってしまうんで、モノレールの形や色すらわからなかったから)

投稿: べる まっちす | 2008年10月27日 (月曜日) 02時11分

 おばんです!

 私も東京モノレールの姿をしげしげと見るのは初めてだったもんですから,あーでもない,こーでもないと,ウロウロして撮影しました。普段は大船の湘南モノレールばかり見ているもんで,規模からスタイルから,ぜんぜん違う乗り物ですね。

 で,実は今回のタイトルにもダジャレが入っていたりするんですが,いまいちスマートじゃなくてわかりにくくなってしまいました。田町からの帰りに愛用の電子辞書で調べようとしたんですが,カバンから出したら液晶が完全に割れていてご臨終。愛用の辞書がないから,ダジャレのほうも不完全燃焼でした。

 あきさめご しずく「たまち」る ものれーる
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

投稿: 三日画師 | 2008年10月27日 (月曜日) 02時26分

!!(^Д^)プギャー!!I seeeeeee!

投稿: べる まっちす | 2008年10月27日 (月曜日) 18時14分

 ダジャレも,五・七・五の俳句風にすると,オヤジギャグの恥ずかしさを多少覆い隠してくれる……と思い込んでます。

投稿: 三日画師 | 2008年10月27日 (月曜日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42900389

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨後 雫玉散るモノレール 田町:

« 雨雨雨 憂鬱なブルーライン | トップページ | 横須賀軍港・汐留・汐入駅 »