« つくば〜秋葉原 そして…… | トップページ | やっと夏休み »

2008年8月 7日 (木曜日)

V-A-C-A-T-I-O-N 夏休み!…だが

 職場は今日から夏休み,11連休になる。
 しかし,残念ながら某プロジェクト関係者は出勤だ。巷はまだ盆休みじゃないので,電車やバスに乗っても昨日までと何ら変わりはないが,職場に行って自分で天井灯を点けたり空調を入れたり,受信メールが少ないパソコン画面を見ると,周囲がすっかり夏休みモードになっていることを実感する。

080807185304
 今日のところは問題なく進み,午後6時過ぎに退社する。いつものように大船の街で燃料補給(オヤジ用語)する。

080807185320
 いつも賑やかな大船の商店街。家族経営の店が多いためか閉店時間が早く,午後8時過ぎになるとこのあたりはひっそりしてしまう。普段の会社帰りの時間には撮れないので,早く退社したこういう機会に立ち寄ってみた。

080807185539
 露出オーバー!

 撮った写真をあわてて確認したところ,同じような露出オーバーの写真を連発してしまっていた。いつの間にか+2.0EVの露出補正をしている。情けない……。あまりの情けなさに,引き返して撮り直す元気も出ない。

 今日は久しぶりにNikonのCOOLPIX P5100を持ってきたのだが,このP5100は右手親指の付け根のところにちょうど露出補正ボタンがあって,カメラをしっかりとホールディングしようとすると間違って押してしまうことがあるのだ。撮影後に自動的に確認用画像を表示する機能は好きじゃないのでオフにしているため(この機能がデジカメのアドバンテージじゃないか,という声が聞こえてきそうだが),露出オーバーの写真に気づくのが遅れてしまったようだ。

 こういう夜の街の写真を撮るときに,私はプログラムAE+無限遠モードを多用している(オートフォーカスが信用できないため)。撮影しようとする場所を大ざっぱに目で見て,ファインダーをろくに確認もせず,適当だと思う方向にカメラを向けたらシャッターボタンを半押しして露出を固定し,ファインダーを確認して構図を決めてシャッターボタンを押し込んでシャッターを切る,という手順を取ることが多い。
 歩行者が多いところでは,シャッターボタン一気押しで撮影したりしてはタイムラグが大きすぎるし,AFロックしたまま歩行者の位置関係を確認してからシャッターを押す撮り方(これが普通の撮り方だが)ではAFロックとAEロックが同時になって気持ちが悪い(評価測光が進歩したとはいえ,AFロックしたい位置とAEロックしたい位置は違うはず)。
 ところが,P5100はシャッターボタンを半押しすると露出補正のインジケータが消えてしまうため,私が唯一ファインダーをしっかりのぞき込む瞬間には露出補正の有無がわからないのだった。

 などと,むきになって露出間違いに気づかなかった理由を書き連ねてみても,情けなさが倍増するばかりである。

080807185807
 いつもの大船仲通り商店街ではなく,飲み屋の多い一番街商店街を歩く。

080807185937

080807185956

080807190030

080807190145

080807190252

080807190602

080807190636

080807190814
 突き当たりのビルがルミネウィング(大船駅ビル)である。

080807190915

080807191040

080807191121

080807191236
 大船仲通り商店街。

080807191418

 さて,明日も出勤だ。明日問題が生じなければ,しばらく休みが取れそうである。

 ── Nikon COOLPIX P5100

|

« つくば〜秋葉原 そして…… | トップページ | やっと夏休み »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Nikon COOLPIX P5100ですか?
いい絵ですねえ。
ぼくの持ってるNikon COOLPIX P5000でもこれに近い絵が撮れるかどうか。
ほとんど使ってないのでよく分からないのですよ。
手放すのはもうちょっと待とうかな。
ワイコンは着けいらっしゃいますか?

投稿: osa | 2008年8月 8日 (金曜日) 01時02分

 今回,ワイコンは付けてないです。
 私もP5100は使用頻度が高くないので,うまく馴染めないまま撮ってました。
 出てきた絵を見ると,オートホワイトバランスが安定していて,案外私好みの写真が撮れているという印象です。

 そうそう,ちょうどNikonから後継機種P6000が発表になってますね。スッキリしていた形が,ちょっと複雑になって……微妙なスタイルですね。

投稿: 三日画師 | 2008年8月 8日 (金曜日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42099739

この記事へのトラックバック一覧です: V-A-C-A-T-I-O-N 夏休み!…だが:

« つくば〜秋葉原 そして…… | トップページ | やっと夏休み »