« 軽井沢から上田へ | トップページ | 真田氏ゆかりの城下町上田 »

2008年8月11日 (月曜日)

上田電鉄別所温泉

 上田に来たら,やっぱり上田電鉄(数年前までは上田交通だったが,鉄道部門が独立して上田電鉄になった)に乗りたくなる。

080811142315
 上田電鉄別所線上田駅へ。かつては青木線,丸子線,西丸子線,真田傍陽線と,50km近い路線を持っていたが,現在残っているのは別所線のみである。

080811142416
 おっと,新しい電車が入っている(新しいと言っても,東急のお古だが)。

080811145646
 あっという間に終点の別所温泉駅に到着。和服姿の女性駅長さんが笑顔で乗客を迎えてくれる。

080811150031
 別所温泉駅。

080811150127
 別所温泉駅前。

080811150443
 とても雰囲気の良い駅である。

080811150503
 駅前から少し離れたところに「信州の鎌倉」別所温泉がある。

080811150806
 別所温泉駅の名物「丸窓電車」が駅の片隅に留置されており,その横を別所線の電車が通り過ぎる。
 丸窓電車は20年ぐらい前まで上田電鉄(当時は上田交通)別所線を走っていた電車で,戸袋窓が円形になっているのがその名の由来である。

080811150947
 こうやってずっと雨ざらしのままで放置されているが,ときどき塗装も塗り替えられ(一時はもっとボロボロだったような気がする),今にも走り出しそうな姿を保っている。

080811151454
 天気はピーカン。逆光にはなるが,こういう写真を撮ってみると,今回の旅にNikonのD3を持ってきて良かったと実感する。

080811152215
 丸窓電車と現役車両の並びを撮影するため,線路際で電車が来るのを待つ。日差しが強く,草いきれで眩暈がしそうだ。蝉の鳴き声だけが聞こえてくる。

080811154501t
 待ちに待ったシーンだが,ピーカンでの逆光はいかんともしがたい。

080811154506

080811154711
 帰り際にもう一枚。

080811155021
 別所温泉駅に戻る。

080811155745

080811155913

080811155955
 別所温泉駅の駅舎内部。

080811160149
 電車が来るまで,ホームに入って写真を撮らせてもらう。

080811160212

080811160436

080811160642

080811160808

080811160915

080811161126
 上田からの電車が到着した。

080811161436
 折り返しの上田行き電車に乗り込む。
 電車が発車しホームを出て行くまで,和服姿の女性駅長さんはずっとお辞儀をしていた。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

|

« 軽井沢から上田へ | トップページ | 真田氏ゆかりの城下町上田 »

・20 長野県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しく拝読しています。
鉄道と商店街(実はもう一つご当地銀座のHPも運営しています)、大変参考にさせてもらっています。

偶然にも一日違い?で上田に行ったばかりなので、思わずコメントつけちゃいました。
別所温泉駅はなかなかの味わいですね。
他にも可愛らしい駅や電車があって気に入りました。
いつまでも残ってほしいものです。

投稿: みほちん | 2008年8月18日 (月曜日) 17時54分

 みほちんさん,こんばんは。コメントありがとうございます。

 ほんと,別所温泉駅は良い味出してますよね。別所温泉の温泉街が少し遠い(しかも登り坂)のが難点ですが,温泉につかれば多少の疲れは吹き飛びそうです(私は温泉にはつかりませんでしたが)。

 上田電鉄の駅は,おっしゃる通り雰囲気の良い駅も多いですし,電車の運転本数も(ローカル私鉄にしては)そこそこ多いので,途中下車を楽しむのも良さそうです。本当にいつまでも残ってほしい鉄道です。

投稿: 三日画師 | 2008年8月18日 (月曜日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42183275

この記事へのトラックバック一覧です: 上田電鉄別所温泉:

« 軽井沢から上田へ | トップページ | 真田氏ゆかりの城下町上田 »