« 明知鉄道明知線で明智へ | トップページ | 枡形があった宿場町/恵那市大井町 »

2008年8月14日 (木曜日)

日本大正村こと明智町を歩く

080814115534edit

日本大正村こと明智町を歩く


 岐阜県恵那市「明智」町への鉄道は「明知」鉄道,駅名は「明智」駅,鎌倉時代の城は「明知」城,明治大正時代の町名は「明知」町,町内を流れる川は「明智」川,この町の出身と言われるのが「明智」光秀と,日本大正村の名称は混乱している。

 街を歩いているときに熱心に説明してくれてオジさんによると,中馬街道の宿場町として発展した明智町は,明治・大正時代には養蚕および製糸(生糸)業,そして陶器で栄えたという。明治・大正時代の建築物が多く残っていることから,町おこしとして日本大正村を名乗り,町のあちこちで当時の雰囲気を再現しようとしている。

080814112100
 明知鉄道明智駅。

080814112218
 明智駅正面の駅前通り。

080814112438
 駅前から明智駅を振り返る。

080814112550
 駅前通りを真っ直ぐ歩くと,明智西宮恵美寿神社がある。

080814112812
 明智の町の中心市街地は南北街道に沿って形成されている。明智西宮恵美寿神社の前から南北街道の北方向を見る。

080814112841
 明智西宮恵美寿神社の前から南北街道の南,宮町の交差点方向を見る。

080814113125
 宮町の交差点の東側から南北街道側を見る。右側の歯科医院は大正時代の建築物だという。

080814113225
 宮町の交差点から本町の交差点方向を見る。

080814113249
 この路地の坂を登ると大正村役場(元の町役場庁舎)がある。ただし,この庁舎は大正時代ではなく,明治39年に建てられたものらしい。この大正村役場周辺が日本大正村観光のメインになるところらしいのだが,その主役たる庁舎が大正時代の建築物ではないあたりに観光地特有のいかがわしさを感じ,坂を登るのをやめた。

080814113351
 大正村役場への入口。

080814113534
 本町の交差点から西側を見る。左側が十六銀行。

080814113856
 本町交差点から南側を見る。

080814113945
 本町交差点の少し南側にある元郵便局。隣には現役の郵便局がある。

080814114036
 元郵便局の前にある資料館。

080814114248
 明智大橋から国道363号線の新町交差点方向を見る。

080814114306

080814114414
 明智大橋から国道363号線の新町交差点方向を見る。

080814114458
 明智大橋から南側を見る。

080814114820
 うかれ横町を入り,遠山家屋敷跡の裏あたり。

080814114932
 喫茶ねこのくつろぎや。

080814115211
 うかれ横町(横丁)からしのぶ恋路を通って南北街道に出,常盤町方向を見る。

080814115245
 右側が玄養寺に通じる路地。

080814115442
 再びうかれ横町に戻る。うかれ横町の名物が渡り廊下のある家である。

080814115535
 不思議な渡り廊下に思わず興奮してしまう。

080814115727
 渡り廊下をくぐり,南側から振り返る。
 うかれ横町は中馬街道の一部であり,文字通り当時の歓楽街だったのだろう。

080814115753

080814115849
 南北街道の常盤町交差点から西へ延びる通りと,うかれ横町が交差するあたり。

080814120024
 右側の細い路地がうかれ横町である。

080814120336

080814120512
 再びうかれ横町へ。

080814120557
 鍵曲りのある路地。

080814120621
 うかれ横町と鍵曲りのある路地が交差するあたり。

080814120805
 なぜかこういう鍵曲りのある路地には惹かれてしまう。

080814121004
 うかれ横町(ときわ通り)から,中馬・南北街道交差点方向を見る。

080814121033
 明知ガイシ的場工場方向に延びる路地。

080814121057
 うかれ横町(ときわ通り)から,中馬・南北街道交差点方向を見る。

080814121205
 明知ガイシ的場工場方向に延びる路地を歩く。

080814121309
 雰囲気のある路地だ。単なる住宅地とは思えない。

080814121345

080814121752
 中馬・南北街道交差点から東方向の中馬街道を見る。左側がさつき旅館。

080814121953
 中馬・南北街道交差点から北方向の南北街道を見る。

080814122052
 右側が南北街道,左側が中馬街道(うかれ横町)である。

080814124848
 度量衡・生花の三光堂。度量衡って何だろうと思って辞書を調べてみたら,長さ・容積・重さ,またはそれを測る物差し・升・秤とのこと。

080814124931

080814125052
 見事な割烹旅館笹乃家。うかれ横町の渡り廊下のある家の表側である。見事な旅館建築だが,ずっと車が停まっていて,上手く撮れなかった。

080814125806
 またほん。

080814125922
 南北街道の本町交差点付近から。

080814130247
 大正路地。

080814130349
 大正路地の建物が大正時代のものかどうか,どうでも良いことではあるが,ちょっと気になる。白黒のコントラストが印象的で,写真を綺麗に撮るのには苦労する。

080814130705
 雨がポツリポツリと降ってきた。そろそろ駅に戻ることにする。

080814131009
 明知鉄道明智駅。右隣にあるのは大正建築風の便所。

080814131112
 明知鉄道明智駅。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 明知鉄道明知線で明智へ | トップページ | 枡形があった宿場町/恵那市大井町 »

・21 岐阜県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しんべえです。ご無沙汰でした。
一度も行ったことが無いところの写真を拝見して、一緒に旅行している気持ちを楽しませてもらいました。明智町のうかれ横丁は、面白いですね。今度も重いD3カメラを持っていったんですね。腰は大丈夫でしたか。

投稿: しんべえ | 2008年8月21日 (木曜日) 01時22分

 しんべえさん,こんばんは。

 うかれ横町の渡り廊下は珍しいですよね。ホント,面白かったです。日本大正村としての観光ポイントにはあまり行っていないのですが,やっぱり歴史を引き摺っている街は面白いですね。

 クソ重いD3を持って行ったのは,ノートパソコン無しでWebやメールが自由に使えるiPhoneのおかげです。私は貧乏性なので,近々D3の後継機種が出るという噂を聞くと,どうしても後継機種が出て価格が下落する前に使い込んでおきたいという気分になっちゃうんですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2008年8月21日 (木曜日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42218246

この記事へのトラックバック一覧です: 日本大正村こと明智町を歩く:

« 明知鉄道明知線で明智へ | トップページ | 枡形があった宿場町/恵那市大井町 »