« 上田電鉄別所温泉 | トップページ | 長野電鉄屋代線の電車に乗る »

2008年8月11日 (月曜日)

真田氏ゆかりの城下町上田

 晩飯を食うにはまだ早いため,上田の街を歩いてみる。
 最近はGoogle Mapと国土地理院の地形図(と郵便局の位置)を見て,その街の繁華街や商店街の目星を付けてから歩くことが多い。ほとんどの場合はこれで大体の予想ができるのだが,上田の街は不思議にイメージが湧いてこなかった。
 小さな家屋の密集地帯(多くの場合,そこが飲食店街になっている)は見られないし,中心部の地名が中央一丁目〜中央六丁目(これがまた広い範囲なのだ)になっていて,地名からの想像もはたらかないのだった。
 こういう場合は,とりあえず歩いてみるしかない。歩いているうちに,なんとなく引き寄せられるのを期待しよう。繁華街や歓楽街には,そういう力が働いていることが多いのだ(に違いない)。

080811164844
 上田駅前。

080811170234
 駅前広場にある巨大水車。説明書きなどを読まなかったので,その由来は不明。

080811170339
 上田駅前にある大手スーパーのイトーヨーカドー。

080811170416
 上田駅前広場。

080811170816
 中央1丁目交差点付近の駅前通り。

080811172008
 鷹匠町交差点から路地を入ったところ。

080811172042
 常田二丁目付近には,古い家並みがかろうじて残っている。

080811172134
 常田二丁目。

080811172204
 常田二丁目,日輪寺の裏手付近。

080811172339
 常田二丁目から北西側を見る。

080811172439
 あとで聞いたのだが,映画「犬神家の一族(1976年版)」のオープニングで,金田一耕助(石坂浩二)が登場するシーンは,このあたりで撮影されたらしい。

080811172914
 中央二丁目,横町の日輪寺の裏手から常田二丁目側を見る。

080811173221

080811173431
 せっかくの山門が台無しになっている海堂山「宗吽寺」。

080811173515
 上田映劇のゲートがある本町商店街。東端のここから見るとあまり賑やかには見えないが,映画館があることから繁華街であることは間違いないし,後で寄ることにして,とりあえずはもう少し北側を歩いてみることにする。

080811173802
 横町・海野町交差点付近の海野町商店街。歩道の上にアーケードが設置されている。上田の中心的な商店街だと思われる。

080811173908
 他の都市の商店街と同様に,このタイプの商店街は位置付けがちょっと難しい状況になっている。

080811174133

080811174416
 海野町商店街から横に入った路地の先に,袋町の飲食店街,歓楽街が広がっている。

080811174528

080811174610

080811174636
 クリスタルモール。なんとなく,クリスタルではある。

080811174836

080811174847

080811175024
 入り組んだ路地にもスナック等が並ぶ。

080811175245
 細い路地が多いので,どうしても縦位置の写真ばかりになってしまう。

080811175313
 それにしても袋町の看板群は壮観である。

080811175350
 家庭料理の店も開店準備中。

080811175427

080811175451
 蛭沢川沿いの路地。

080811175628
 蛭沢川に架かる橋の川から袋町方向を振り返る。

080811175739
 蛭沢川に架かる橋。蛭沢川には袋町方向に無数の橋が連続して架かっている。

080811175800
 蛭沢川沿い。

080811180011
 蛭沢川の北側に延びる大工町商店街。大工町商店街にもスナックや飲食店が多い。

080811180144
 左側の大きな建物が香青軒。

080811180228

080811180324
 弁財天の赤い鳥居が見えてきた。

080811180611

080811180956

080811181200
 原町名店街の裏口。

080811181249
 原町名店街。

080811181327

080811181547

080811181626

080811181654

080811181803

080811181909
 中央2丁目の交差点。このあたりが上田で最も賑やかな(賑やかだった)ところだろう。

080811182220
 本町商店街。

080811182403
 遠くに「上田映劇」のゲートが見えてきた。

080811182538

080811182650

080811182749
 上田市は人口約17万人(昨年の合併前は約12万人)の街だが,映画館が2館も残っている。

080811182903

080811182947

080811183043

080811183227
 本町公会堂のある路地。

080811183250
 上田でんき館(映劇)。

080811183343
 本町から鷹匠町のバス停付近に延びる路地。

080811183419

080811183627
 中央1丁目交差点付近の駅前通りを駅に向かって下る。

080811184727
 上田駅前。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 上田電鉄別所温泉 | トップページ | 長野電鉄屋代線の電車に乗る »

・20 長野県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42186015

この記事へのトラックバック一覧です: 真田氏ゆかりの城下町上田:

« 上田電鉄別所温泉 | トップページ | 長野電鉄屋代線の電車に乗る »