« 女鳥羽川沿いの縄手通り商店街 松本市 | トップページ | 奈良井から恵那へ »

2008年8月13日 (水曜日)

奈良井千軒 中山道の宿場町奈良井宿

080813133939edit

奈良井千軒 中山道の宿場町奈良井宿


 今日は中央本線(中央西線)を下り,岐阜県恵那市を目指す。

080813120526
 松本駅(長野県松本市)の0番線ホームに,中津川行きの各駅停車が入ってきた。ホームにはたくさんの乗客が待っているというのに,電車は2両編成。こうやってのんびり電車の写真を撮ったりしていたものの,運良く窓側の座席を確保することができた。
 電車の発車時刻近くになってからも乗客は増え続け,都会の満員電車並みとまではいかないが,立ったままの人も多く,トイレに移動するのも大変な状況となった。帰省ラッシュだかUターンラッシュも関係しているのだろうか。2両編成では収容能力が小さすぎだ。

 こういう状況だから,ヘタに途中下車すると,次に電車に乗るときにはその駅から先は立ちっぱなしになることを覚悟しなければならないようだ。せっかく窓側の席を確保できたのだから,とりあえず終点の中津川までこのまま乗り続け,中津川の街をぶらついてから,中津川始発の電車で恵那に向かうことにしよう……。

 と,決心したのは良いが,こういうときに限って,下腹がゴロゴロと鳴り出しやがった。たぶん中津川までは持たないだろう。どうせ途中下車するなら木曽檜の集散地として栄えた上松か……。いや,上松まで持ちそうもない。その手前の木曽福島かな。などと考えているうちに,急に我慢の限界に近づき,とりあえず奈良井駅で下車することにした。

080813131831
 奈良井駅(長野県塩尻市)。中山道の宿場町,奈良井宿の最寄り駅である。奈良井宿は,中山道の木曽路では最も標高の高いところにある宿場町だそうだが,今日のような真夏のピーカンでは全然涼しくなかった。

 奈良井宿は観光地としても有名なほうだと思っていたが,奈良井駅で下車した人は多くなかった。ほとんどの観光客はマイカー利用なのだろう。

080813132018
 駅のすぐ近くから宿場町の家並みが始まっている。

080813132225
 平入の家並みが続く様は見事である。写真やテレビで見て,奈良井の家並みが凄いことはわかっていたつもりだが,実際にそれを目の当たりにすると鳥肌が立つ。二階や軒先部分が張り出した出桁造りが特徴的だ。

080813132407

080813132456

080813132831

080813132860

080813133013

080813133435

080813133530
 後に聳える木曽の山並みが,この町の美しさを際立たせている。

080813133550
 どこをどのように撮っても絵になるため,なんだか自分の写真の腕が上がったかのような気さえしてしまう。

080813133733

080813133907

080813133939

080813134048
 道路は右に左に微妙に曲がっていて,それが家並みに変化を付けている。

080813134705

080813134736
 奈良井宿は「奈良井千軒」と言われるほど繁栄した宿場町だった。たしかに,駅からずっと歩き続けているが,歩いても歩いても家並みが途切れない。

080813135108
 町の5〜6カ所に水飲み場がある。

080813135228
 宿場町とはいえ,旅籠や茶屋ばかりというわけではなさそうだ。何か特有の産業でもあったのだろうか。多少は下調べしてから街を歩けば,もう少し楽しめたかもしれないが,便所に入るために下車したのだから,まぁ仕方がない。

080813135321

080813135403

080813135435

080813135655
 駅から遠ざかる方向の南西側に向かって,道路はどんどん登り坂になっている。

080813140827

080813141026

080813141739

080813142627

080813143256
 鍵の手と呼ばれる鍵曲りがある。「鍵の手」より南側,坂の上のほうが上町,北側が中町となっている。

080813143951
 鍵の手から上町方向を見る。

080813144257
 上町から鍵の手の水場を見る。

080813144604
 上町の坂を登ると町の外れに鎮神社がある。さらにそこから先は鳥居峠という難所になる。

080813144819
 私はすっかり旅行気分だが,巷はお盆だ。

080813145307
 鎮神社が見えてきた。

080813145351
 炎天下の中,さらに坂を登る元気はないため,このあたりで引き返すことにする。

080813145455

080813145650

080813151004
 往路より復路の方が太陽光線の状況が写真撮影に適した状態になってきたが,すっかり汗だくになり,写真撮影どころではなくなってしまった。

080813151521

080813151637
 やっぱり打ち水した道路は気持ちが良い。

080813153143

080813153714

080813155344
 奈良井駅に到着。汗だくになったTシャツを着替えて,中津川行きの電車に乗り込む。
 幸いなことに電車は混んでおらず,余裕で座ることができた。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 女鳥羽川沿いの縄手通り商店街 松本市 | トップページ | 奈良井から恵那へ »

・20 長野県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/42208635

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良井千軒 中山道の宿場町奈良井宿:

« 女鳥羽川沿いの縄手通り商店街 松本市 | トップページ | 奈良井から恵那へ »