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2008年8月の19件の記事

2008年8月15日 (金曜日)

神宮前から熱田へ(神宮前商店街と神宮小路)

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神宮前から熱田へ(神宮前商店街と神宮小路)


 神宮前駅北側の名物踏切が,数年後には廃止されるとの噂を聞き,無くなってしまう前に一度近くで見てみようと思い立つ。

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 金山の宿からの眺望。広い道路は伏見通り(国道19号線)である。今日も良い天気になった。晴れると暑くなるし,街の写真を撮るのには向かない光線状態になるので,天気が良すぎるのも困るのだが……。

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 金山から名鉄の電車に乗り,神宮前へ。神宮前駅のホームから目的の踏切を見る。

 写真ではわかりにくいが,手前の遮断機が名物の「半開」になっている。

 この踏切は名鉄の名古屋本線(常滑線の電車も同じ線路を走る)と東海道本線の線路を跨いでおり,電車の本数が多いことから開かずの踏切となっている。その開かずの踏切を少しでも開けるための手段が,昔ながらの手動式の上げ下げと「半開」だ。通常の踏切が「開」と「閉」だけの機能を持っているのに対して,部分的に遮断機を「半開」にして(車は通れないが)人や自転車を通すのである。

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 神宮前駅で下車し,目的の踏切を目指す。駅ビル,パレマルシェ神宮。

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 神宮前駅の横には神宮前商店街と神宮小路がある。

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 ここが目的の踏切。

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 名鉄の電車が踏切を横切っているが,手前の東海道本線側は「半開」になっていて,歩行者や自転車は名鉄の線路の手前までは渡れるようになっている。
 この踏切が数年後に廃止されるという噂は本当だろうか。工事が始まっている気配はどこにもない。

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 踏切から神宮前商店街方向を見る。

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 神宮小路。

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 神宮小路には小さな飲食店が並んでいる。

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 少し露出オーバーかな。やっぱりピーカン時の写真は難しい。

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 神宮小路の飲食店街の横には近代的な専門学校(学校法人電波学園)のビルが建っている。

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 神宮小路の先に見えるのは熱田区役所である。神宮小路と熱田区役所は隣り合っているが,両者を結ぶ路地は無い。

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 営業しなくなって久しいと思しき店も多い。夜になれば賑やかになるのだろうか。

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 神宮小路のメインストリート。

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 神宮前商店街へ。神宮前商店街は,大津通りの東側に沿ったアーケードのある商店街で,神宮前北交差点から熱田駅前交差点まで続いている。

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 神宮前商店街の神宮前北交差点から神宮前駅の駅ビル,名鉄パレマルシェ神宮を見る。

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 神宮前商店街。

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 神宮前商店街の一部が歯抜けになっていて,駐車場として使われている。

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 駐車場の向こうに専門学校のビル(電波学園メディアセンター)が見える。その手前は神宮小路である。

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 神宮前商店街の横,「入口 スーパーびっくり」を入ってみる。

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 再び神宮小路へ。

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 神宮小路からパレマルシェ神宮側を見る。

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 神宮小路の同じ位置から熱田区役所方向を見る。

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 専門学校のビルの正面玄関付近から。

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 同じ位置から熱田区役所方向を見る。
 神宮小路がかなり大きな規模の飲食店街であることがわかる。

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 鍵曲りのある路地を入る。

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 鍵曲りを反対側から見る。

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 天気予報での名古屋市の最高気温はたしか34℃だったが,体感温度はそれよりもずっと高く感じた。めまいがするほどの暑さである。

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 表通りの神宮前商店街に出る。
 以前から東海道本線の車窓から見える熱田神宮の手前の広い空き地(元は操車場だったところ)と,その先の古い家並みが気になっていたが,それがこの神宮前商店街と神宮小路だった。

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 神宮前商店街から神宮小路を振り返る。

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 神宮前商店街の歯抜けになった部分(工事用の車が出入りする部分)から,元操車場だった空き地を見る。工事用の車や重機が入っている。この空き地には既に熱田区役所や熱田図書館などの大きな建築物が建っており,新たに巨大な建物ができる可能性も高い。

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 買ったばかりのメロンパンをかじりながら,熱田駅方向を見る。残念ながらシャッターが閉まったままの店が多い。

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 神宮前商店街の反対側に続く熱田神宮の緑が鮮やかである。

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 森後町の熱田駅前交差点。

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 熱田駅前交差点南側の一角。

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 写真左側の森は熱田神宮の広大な森の一角である。

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 JR熱田駅。熱田駅周辺には熱田神宮や熱田宿(宮宿)があり,参拝客や桑名宿へ七里の渡しで渡る人々で賑わったところだそうだが,その名残はほとんど見られない。

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 熱田駅のホームへ。熱田駅の構内には,古くなって運用を外れることが多くなった117系電車(元は新快速に使われていたはず)が何編成も留置されている。

 熱田だからというわけではないが,暑くて暑くて汗だくになってしまった。あまりに暑いので,あちこち歩き回るのはやめて,そろそろ横浜の自宅に戻ることにする。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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2008年8月14日 (木曜日)

恵那からセントラルライナーで金山へ

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恵那からセントラルライナーで金山へ


 恵那から中央本線のセントラルライナーに乗り,今晩の宿のある金山へ。

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 疾走するセントラルライナーの車窓から。
 セントラルライナーは指定席券(ライナー券)の必要な普通列車で,停車駅は快速よりも少ない。

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 前の座席にライナー券を挟み込むところが用意されていて,このようにライナー券を挟んでおくと,居眠りしていても車内検札で起こされなくて済む。

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 あっという間に金山駅(名古屋市中区)に到着。
 金山駅に降りたのは初めてだが,こんなに巨大な駅だとは思わなかった。ちょっとしたカルチャーショックである。

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 金山駅の南口側に出る。

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 金山駅の駅舎。「金山駅」ではなく「金山総合駅」と書かれている。

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 疲れていたので,さっさと宿にチェックイン。
 エレベータを出たところにある窓から,名古屋港方向の眺望を撮影。

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 金山駅北口側。中央本線の普通列車が金山駅を出て行く。

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 金山駅北口前にある不思議な建物。「ASUNAL」の文字が見える。面白そうな商業施設だと思われる。

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 名古屋駅周辺の高層ビル群。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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枡形があった宿場町/恵那市大井町

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枡形があった宿場町/恵那市大井町


 昨日,恵那駅から宿まで乗ったタクシーの運転手から,恵那市はもともと恵那という地名ではなく大井町という町だったこと,大井町は中山道の宿場町だったこと,中山道は恵那駅近く繁華街を貫いていた,というような話を聞いた。
 恵那駅に近い商店街が旧中山道だったというのは興味深い話なので,この機会に歩いてみることにする。

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 中央本線恵那駅。

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 恵那駅前広場から商店街方向(舟橋町)に延びる細い路地。

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 舟橋町。

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 木造三階建ての旅館信濃屋。

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 信濃屋の横から西舟橋町方向を見る。

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 信濃屋の横から銀座一丁目方向を見る。おもちゃ屋の横に寝転がってゲームをする子供達。

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 西舟橋町方向に歩く。

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 西船橋町の旅館岩村屋。
 小雨がたまにちらつく程度だったが,ここへきて急に大粒の雨が降り出した。仕方なく,近くの軒下を借りて雨宿り。

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 5分ぐらいで雨が小降りになった。
 銀座三丁目付近から銀座四丁目方向を見る。この通りが旧中山道である。

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 銀座三丁目付近の旧中山道。銀座二丁目方向を見る。

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 銀座二丁目付近から銀座一丁目方向を見る。

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 旭町の路地。

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 旭町から末広通り二丁目方向に歩く。

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 大井プラザ飲食街。右側の小さな祠は津島神社。

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 津島神社の前から銀座二丁目付近を見る。

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 銀座二丁目。
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 銀座一丁目。

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 恵那駅に続く舟橋町の路地。

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 銀座一丁目。大きな商店が建ち並び,このあたりが商業集積の中心地であることがわかる。残念ながら賑わいが感じられない状況である。

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 銀座一丁目。

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 銀座一丁目から駅前通りの中央通1丁目交差点の先の東銀座方向を見る。

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 中央通1丁目交差点から銀座一丁目を見る。

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 銀座一丁目。

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 東銀座の商店街。その名も大井宿という居酒屋がある。

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 東銀座から中央通1丁目交差点方向を見る。

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 東銀座を東に歩くと阿木川に架かる大井橋が見えてくる。大井橋の向こう側が大井宿の中心となる。

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 大井橋から阿木川の下流側を見ると,中央本線の鉄橋を電車が恵那駅方向に走っていくところだった。

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 大井橋から阿木川の上流側を見る。王子板紙などの工場が見える。

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 大井橋から橋場側を見る。

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 橋場から東銀座側を見る。

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 踏切の警報機の音が聞こえたので線路側を見ると,明知鉄道のディーゼルカーが恵那駅を出たところだった。

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 橋場から真っ直ぐ東側に延びる通り。ここは旧中山道の枡形になっていて,旧中山道はこの道なりに真っ直ぐ続くわけではなく,北側(写真左側)に曲がっていた。

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 橋場の枡形から北側に延びる旧中山道。

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 榎町の枡形付近。旧中山道は右側に曲がる。
 自転車に乗った少年が,3人立て続けに手放し運転で通り過ぎてゆく。

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 茶屋町付近。

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 茶屋町の枡形付近から竪町の家並みを見る。

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 竪町の家並み。正面が市神神社。

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 竪町の枡形と橋場の枡形をショートカットする道路。右側に見えるのが旅館「いち川」。こうやってみると,この道路は近代になって作られたというより,意外に古くから使われていたように思われる。

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 下本町から上本町方向を見る。このあたりからが旧宿場町らしい家並みになる。

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 さてここからが旧大井宿だ……と思ったところで,急にもの凄い雨が降ってきた。
 とりあえず旅館「いち川」さんの軒先で雨宿り。が,5分経っても10分経っても,雨は弱まる気配もない。あきらめて,カメラをバッグにしまい,傘を差して恵那駅に戻ることにする。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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日本大正村こと明智町を歩く

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日本大正村こと明智町を歩く


 岐阜県恵那市「明智」町への鉄道は「明知」鉄道,駅名は「明智」駅,鎌倉時代の城は「明知」城,明治大正時代の町名は「明知」町,町内を流れる川は「明智」川,この町の出身と言われるのが「明智」光秀と,日本大正村の名称は混乱している。

 街を歩いているときに熱心に説明してくれてオジさんによると,中馬街道の宿場町として発展した明智町は,明治・大正時代には養蚕および製糸(生糸)業,そして陶器で栄えたという。明治・大正時代の建築物が多く残っていることから,町おこしとして日本大正村を名乗り,町のあちこちで当時の雰囲気を再現しようとしている。

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 明知鉄道明智駅。

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 明智駅正面の駅前通り。

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 駅前から明智駅を振り返る。

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 駅前通りを真っ直ぐ歩くと,明智西宮恵美寿神社がある。

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 明智の町の中心市街地は南北街道に沿って形成されている。明智西宮恵美寿神社の前から南北街道の北方向を見る。

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 明智西宮恵美寿神社の前から南北街道の南,宮町の交差点方向を見る。

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 宮町の交差点の東側から南北街道側を見る。右側の歯科医院は大正時代の建築物だという。

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 宮町の交差点から本町の交差点方向を見る。

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 この路地の坂を登ると大正村役場(元の町役場庁舎)がある。ただし,この庁舎は大正時代ではなく,明治39年に建てられたものらしい。この大正村役場周辺が日本大正村観光のメインになるところらしいのだが,その主役たる庁舎が大正時代の建築物ではないあたりに観光地特有のいかがわしさを感じ,坂を登るのをやめた。

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 大正村役場への入口。

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 本町の交差点から西側を見る。左側が十六銀行。

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 本町交差点から南側を見る。

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 本町交差点の少し南側にある元郵便局。隣には現役の郵便局がある。

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 元郵便局の前にある資料館。

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 明智大橋から国道363号線の新町交差点方向を見る。

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 明智大橋から国道363号線の新町交差点方向を見る。

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 明智大橋から南側を見る。

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 うかれ横町を入り,遠山家屋敷跡の裏あたり。

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 喫茶ねこのくつろぎや。

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 うかれ横町(横丁)からしのぶ恋路を通って南北街道に出,常盤町方向を見る。

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 右側が玄養寺に通じる路地。

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 再びうかれ横町に戻る。うかれ横町の名物が渡り廊下のある家である。

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 不思議な渡り廊下に思わず興奮してしまう。

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 渡り廊下をくぐり,南側から振り返る。
 うかれ横町は中馬街道の一部であり,文字通り当時の歓楽街だったのだろう。

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 南北街道の常盤町交差点から西へ延びる通りと,うかれ横町が交差するあたり。

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 右側の細い路地がうかれ横町である。

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 再びうかれ横町へ。

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 鍵曲りのある路地。

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 うかれ横町と鍵曲りのある路地が交差するあたり。

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 なぜかこういう鍵曲りのある路地には惹かれてしまう。

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 うかれ横町(ときわ通り)から,中馬・南北街道交差点方向を見る。

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 明知ガイシ的場工場方向に延びる路地。

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 うかれ横町(ときわ通り)から,中馬・南北街道交差点方向を見る。

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 明知ガイシ的場工場方向に延びる路地を歩く。

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 雰囲気のある路地だ。単なる住宅地とは思えない。

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 中馬・南北街道交差点から東方向の中馬街道を見る。左側がさつき旅館。

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 中馬・南北街道交差点から北方向の南北街道を見る。

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 右側が南北街道,左側が中馬街道(うかれ横町)である。

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 度量衡・生花の三光堂。度量衡って何だろうと思って辞書を調べてみたら,長さ・容積・重さ,またはそれを測る物差し・升・秤とのこと。

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 見事な割烹旅館笹乃家。うかれ横町の渡り廊下のある家の表側である。見事な旅館建築だが,ずっと車が停まっていて,上手く撮れなかった。

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 またほん。

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 南北街道の本町交差点付近から。

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 大正路地。

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 大正路地の建物が大正時代のものかどうか,どうでも良いことではあるが,ちょっと気になる。白黒のコントラストが印象的で,写真を綺麗に撮るのには苦労する。

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 雨がポツリポツリと降ってきた。そろそろ駅に戻ることにする。

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 明知鉄道明智駅。右隣にあるのは大正建築風の便所。

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 明知鉄道明智駅。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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明知鉄道明知線で明智へ

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明知鉄道明知線で明智へ


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 明知鉄道恵那駅はJR中央本線恵那駅の横に併設されている。

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 明知鉄道は元国鉄明知線だが,線路はJR中央本線とは繋がっていない。その行き止まり式の恵那駅ホームにディーゼルカーが到着した。

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 切符が硬券だったので記念撮影。


 明知鉄道,飯沼駅〜阿木駅到着まで。

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 岩村駅に近づく。
 のんびりした田園風景や山林の中の急勾配を,列車はゆっくり登ってゆく。

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 岩村駅で対向列車と列車交換。

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 全線に渡って急勾配と急カーブが続いている。

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 終点の明智駅に到着。今日は明智町の花火大会があるそうだ。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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2008年8月13日 (水曜日)

奈良井から恵那へ

 奈良井から岐阜県の恵那を目指す。

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 奈良井駅のホームに中津川行きの電車が入ってきた。
 松本から奈良井まで乗った電車は,最悪の2両編成で激混みだったが,今度の電車は4両編成だ。幸いなことに車内は空いていて,余裕で座ることができた。

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 木曽福島の町が見えてきた。
 長野県木曽福島町は人口約8千人の小さな町だが,木曽福島駅周辺の集落の規模はかなり大きく,中央本線の車窓にも長時間家並みが続く。いろいろな町を見てきた私だが,木曽福島は人口3万人の市だと言われても,違和感を感じない。

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 木曽福島駅に到着。

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 中津川駅で中津川始発名古屋行きの電車に乗り換える。名古屋から中津川までは名古屋近郊区間という位置付けなので,特急列車以外は中津川で運行系統が分離されているのだ。
 同一ホームでの乗り換えになるのかと思いきや,狭い地下道を歩かされることになる。

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 恵那のビジネスホテルにチェックイン。
 手前の大きな建物は恵那市中央図書館である。この写真を撮ったときには気づかなかったが,図書館の横にはタンク式の蒸気機関車が置かれている。明知線を走っていたものだとするとC12だろうか。

 さて,明日はその明知線を引き継いだ,第三セクター鉄道の明知鉄道に乗ることにしよう。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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奈良井千軒 中山道の宿場町奈良井宿

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奈良井千軒 中山道の宿場町奈良井宿


 今日は中央本線(中央西線)を下り,岐阜県恵那市を目指す。

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 松本駅(長野県松本市)の0番線ホームに,中津川行きの各駅停車が入ってきた。ホームにはたくさんの乗客が待っているというのに,電車は2両編成。こうやってのんびり電車の写真を撮ったりしていたものの,運良く窓側の座席を確保することができた。
 電車の発車時刻近くになってからも乗客は増え続け,都会の満員電車並みとまではいかないが,立ったままの人も多く,トイレに移動するのも大変な状況となった。帰省ラッシュだかUターンラッシュも関係しているのだろうか。2両編成では収容能力が小さすぎだ。

 こういう状況だから,ヘタに途中下車すると,次に電車に乗るときにはその駅から先は立ちっぱなしになることを覚悟しなければならないようだ。せっかく窓側の席を確保できたのだから,とりあえず終点の中津川までこのまま乗り続け,中津川の街をぶらついてから,中津川始発の電車で恵那に向かうことにしよう……。

 と,決心したのは良いが,こういうときに限って,下腹がゴロゴロと鳴り出しやがった。たぶん中津川までは持たないだろう。どうせ途中下車するなら木曽檜の集散地として栄えた上松か……。いや,上松まで持ちそうもない。その手前の木曽福島かな。などと考えているうちに,急に我慢の限界に近づき,とりあえず奈良井駅で下車することにした。

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 奈良井駅(長野県塩尻市)。中山道の宿場町,奈良井宿の最寄り駅である。奈良井宿は,中山道の木曽路では最も標高の高いところにある宿場町だそうだが,今日のような真夏のピーカンでは全然涼しくなかった。

 奈良井宿は観光地としても有名なほうだと思っていたが,奈良井駅で下車した人は多くなかった。ほとんどの観光客はマイカー利用なのだろう。

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 駅のすぐ近くから宿場町の家並みが始まっている。

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 平入の家並みが続く様は見事である。写真やテレビで見て,奈良井の家並みが凄いことはわかっていたつもりだが,実際にそれを目の当たりにすると鳥肌が立つ。二階や軒先部分が張り出した出桁造りが特徴的だ。

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 後に聳える木曽の山並みが,この町の美しさを際立たせている。

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 どこをどのように撮っても絵になるため,なんだか自分の写真の腕が上がったかのような気さえしてしまう。

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 道路は右に左に微妙に曲がっていて,それが家並みに変化を付けている。

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 奈良井宿は「奈良井千軒」と言われるほど繁栄した宿場町だった。たしかに,駅からずっと歩き続けているが,歩いても歩いても家並みが途切れない。

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 町の5〜6カ所に水飲み場がある。

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 宿場町とはいえ,旅籠や茶屋ばかりというわけではなさそうだ。何か特有の産業でもあったのだろうか。多少は下調べしてから街を歩けば,もう少し楽しめたかもしれないが,便所に入るために下車したのだから,まぁ仕方がない。

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 駅から遠ざかる方向の南西側に向かって,道路はどんどん登り坂になっている。

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 鍵の手と呼ばれる鍵曲りがある。「鍵の手」より南側,坂の上のほうが上町,北側が中町となっている。

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 鍵の手から上町方向を見る。

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 上町から鍵の手の水場を見る。

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 上町の坂を登ると町の外れに鎮神社がある。さらにそこから先は鳥居峠という難所になる。

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 私はすっかり旅行気分だが,巷はお盆だ。

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 鎮神社が見えてきた。

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 炎天下の中,さらに坂を登る元気はないため,このあたりで引き返すことにする。

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 往路より復路の方が太陽光線の状況が写真撮影に適した状態になってきたが,すっかり汗だくになり,写真撮影どころではなくなってしまった。

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 やっぱり打ち水した道路は気持ちが良い。

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 奈良井駅に到着。汗だくになったTシャツを着替えて,中津川行きの電車に乗り込む。
 幸いなことに電車は混んでおらず,余裕で座ることができた。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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2008年8月12日 (火曜日)

女鳥羽川沿いの縄手通り商店街 松本市

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女鳥羽川沿いの縄手通り商店街 松本市


 Google Mapで松本市の地図を見ると,女鳥羽川沿いに興味深い家並みがある。駅周辺の商店街にはあまり面白そうなところがないため,今日は女鳥羽川周辺まで行ってみることにする。

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 改装されたばかりの松本駅お城口。

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 お城口の駅前広場から北に延びる路地。

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 駅前広場から中央公民館−女鳥羽川方向に延びる通り。

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 駅前広場方向を振り返る。

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 女鳥羽川に架かる開智橋から六九商店街を見る。

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 六九商店街の西側を見る。商店街としての機能は相当に薄れている。六九商店街はかつての松本の中心的な商店街だそうだが,ちょっと信じられない状況である。

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 女鳥羽川に架かる中央大手橋から千歳橋を見る。

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 千歳橋のたもとの交番前。右側に見えるのが縄手通り商店街(ナワテ通り商店街)である。

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 縄手通り商店街。ここがGoogle Mapで気になった家並みである。一見すると古い商店街風だが,なんとなく新しい観光客向けの商店が多く,ちょっと期待とは違った雰囲気である。

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 千歳橋方向を振り返る。

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 四柱神社の前の鳥居付近から。

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 四柱神社の入口の幸橋で一旦途切れた商店街は,その先の東側にも続いている。

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 幸橋のたもとから西側を振り返る。

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 幸橋の南側を見る。

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 幸橋のたもとからは女鳥羽川の河原に下りられるようになっている。

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 幸橋から女鳥羽川の東側を見る。

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 四柱神社の鳥居。

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 縄手通り商店街をさらに東側に歩く。

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 午後6時半近くなり,さすがに歩いている観光客は少なくなっている。

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 中の橋。

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 中の橋のたもとから東側を見る。

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 中の橋のたもとから西側を見る。

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 中の橋のたもと。北側(緑町)には飲食店が多い。

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 縄手通り商店街の北側にあるナワテ横丁。

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 一ツ橋。

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 一ツ橋から女鳥羽川を見る。

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 一ツ橋から女鳥羽川の東側を見る。

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 一ツ橋近く。

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 大手4丁目の大名町通り交差点に繋がる路地。

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 ナワテ横丁。

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 ナワテ横丁には飲食店が多い。

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 ナワテ横丁には私が大好きな鍵曲がりがある。

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 大手4丁目から中の橋に続く通り。

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 大手4丁目の広場の中央には水の流れがある。

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 すっかり暗くなってきた。

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 縄手通りを通って,今晩の宿に戻ることにする。

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 幸橋から女鳥羽川の千歳橋方向を見る。

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 千歳橋のたもとにある不思議なカエルの像。商店街が甦る…ヨミガエル…ということから,商店街のマスコットがカエルになったという。

 縄手通り商店街は,地図を見て期待したのとは違って,ややハリボテ臭のある商店街だった。観光客向けに特化し,レトロ風の商店街を作り上げるという方向性は,かなり成功しているように思える。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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松本電鉄上高地線新島々

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松本電鉄上高地線新島々


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 JR松本駅の外れにある松本電鉄上高地線松本駅のホーム。上高地線には,元京王電鉄の車両が使われている。

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 車内には提灯や風鈴がぶら下がり,ときどき涼しげな音を響かせる。

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 渕東駅。のんびりした感じの駅が続く。

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 終点の新島々(しんしましま)駅に到着。
 約20年ぐらい前,私がまだ学生をやっていた頃は,さらに先の島々(しましま)駅まで線路が伸びていたのだが,土砂崩れの影響から復旧できずに廃止となった。
 小中学生の頃,地図帳に「しましま」という地名(駅名なのでひらがな表記だったと思われる)が載っていて,どんなところだろうとずっと気になっていたことを思い出す。

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 新島々まで乗ってきた電車をCyber-shotで撮影していると,何やらたくさんの視線をビシビシと感じる。特にのんびりと撮影していたわけではないが……。

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 感じた視線は新島々駅の改札口の駅員さんと,入場を待つお客さん達からのものだった。
 新島々駅では,最後の乗客が改札口を出てから,待っている客を入場させるというシステムになっているようだ。私が改札口を出ると駅員さんが改札を開け,堰を切ったかのようにホーム目指して人々がなだれ込んだ。

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 新島々駅は大きなバスターミナルが併設されていて,上高地や白骨温泉への結節点になっている。
 同じ電車に乗ってきた人達は駅周辺には見あたらず,ほとんどの人は上高地行きのバスに乗った模様。駅前をウロウロしていた私だが,係員の方に「発車しますよ。乗らないんですか?」と声を掛けられた。

 折り返しの電車で松本に戻ることも考えたが,改札口を出るときに見た行列の長さを考えると車内はほぼ満員になっていると思われ,一本電車を待つことにする。

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 折り返しの松本行き電車を新島々駅近くの発電所横で撮影する。電車の発車時刻を勘違いして撮影ポイントまで歩いていたため,カメラを背中のリュックにしまったままの状態の時に電車が走ってきてしまい,慌ててシャッター切るのが精一杯だった。頭の中では,手前の配管を避けて,どうどうと流れる水を写したかったのだが……。残念。

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 新島々駅横の波田町特産品直売所の奥に,旧島々駅の駅舎が移設され,波田町観光案内所として使用されている。

 次の電車まではまだ時間がたっぷりある。午後4時を過ぎ,風も若干涼しくなってきたので,駅前のベンチに座ってのんびりする。

 ……と思ったのだが,たくさんの乗客を乗せた上高地からのバスが駅に到着してしまった。電車の時刻まではまだ30分以上もあるじゃないか……。と,文句を言っていても仕方がない。松本まで立ちっぱなしになるのは勘弁である。バスの乗客が改札口の前に並ぶ前に,不本意ながら改札口に並ぶことにする。
 それにしても,たくさんの乗客をベンチもないところに30分以上も並ばせることを,松本電鉄の人はどう思っているのだろうか。行列の先頭なので駅員に聞いてみたいと思ったが,乗客は暑いアスファルトの上に並ばせながら,駅員はみんな空調の効いた建物の中に入ってしまい,誰ひとりとして外に出てこない。

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 やっと電車が到着。

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 電車に向かう途中……。

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 車内は座れない人が出るほどの混み具合になった。

 蛇足だが,登山帰りのような屈強な人達が,途中の駅で乗ってきたおばあちゃんに席を譲らないことには驚いた。以前から,大きなリュックを担いだ人達(オジサンやオバサンも含めて)は電車の中などで集団で傍若無人な行動を取ることが多く感じ,あまり好きじゃないのだが,さらに悪いイメージが上塗りされたかも。

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 電車が松本駅に到着。

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 新装なった松本駅の改札口を出る。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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長野から篠ノ井線姨捨経由で松本へ

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長野から篠ノ井線姨捨経由で松本へ


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 JR長野駅。
 長野新幹線(長野行き新幹線…)の開業に合わせて改築された新しい橋上駅は,広大なコンコースを持つモダンな駅舎となっている。

 今晩の宿を松本市内に確保(定宿といえば定宿)。松本といえば,長野県内に残るローカル私鉄のひとつ,松本電鉄……ということで,篠ノ井線の電車に乗って松本に向かう。

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 篠ノ井線姨捨駅から見える善光寺平。
 姨捨付近のから見える善光寺平は日本三大車窓のひとつ(残りは根室本線の狩勝峠と肥薩線の矢岳越え)と言われる。

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 姨捨駅では対向列車が通過するのを待つため,しばらく停車する。

 発車時刻になり,ホームに出ていた他の乗客は車内に戻ったが,対向列車はまだ眼下を通過しておらず,車掌を見てもドアを閉じる気配はないので,のんびりと通過電車を待つ。

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 帰省ラッシュのためだろうか,遅れていた長野行きの特急列車が眼下を通過する。

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 ステンレス製の車体が光る。

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 車内に戻る。電車を一本遅らせ,のんびり善光寺平を眺めるのも良さそうだ……。

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 電車が松本駅に到着。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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長野電鉄屋代線の電車に乗る

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長野電鉄屋代線の電車に乗る


 久しぶりに屋代から長野電鉄屋代線に乗ることにする。以前乗ったときにはまだ河東線だったから,2002年に正式名称が屋代線となってからは初めての乗車となる。

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 上田からしなの鉄道長野行きの各駅停車に乗り,屋代駅で下車する。構内の北端に長野電鉄のホームが見える。

#「からしなの鉄道」は「芥子菜の鉄道」ではない。

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 一旦しなの鉄道屋代駅の改札を出て,券売機で長野電鉄の切符を買ってから再び同じ改札口を入る(とりあえず改札口にいた駅員の指示に従った)。
 跨線橋を渡り,長野電鉄のホームへ。しなの鉄道(作られた当時は国鉄信越本線)の跨線橋の広さに比べて,長野電鉄側は細くて弱々しい造りになっている。

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 長野電鉄屋代駅のホームには,昔ながらの木造の上屋が残っている。

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 ホーム上の待合室も木造である。

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 待合室の内部。なんだか30年前にタイムスリップしたような気分だ。30年前には,こういう待合室は全国各地に残っていたが,ふと気がつくと滅多に見られない貴重なものになっている。

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 電車を待つ乗客は5〜6人。長野電鉄にとっては厳しい状況である。

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 ホームに須坂からの電車が入ってきた。長野電鉄屋代線には元営団地下鉄日比谷線の車両が使われている。

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 電車は須坂行きの電車となって折り返す。
 隣のしなの鉄道のホームにも電車が入ってきた。

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 しなの鉄道の電車が上田・小諸方向に走り去った。

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 長野電鉄屋代線の車内から撮影。非冷房車なのでほとんどの窓が全開になっている。元地下鉄の車両ということもあって,上段側の窓を全開にしても,下段側の窓は10cm程度しか開けることができず,しかも下段側を開けると上段側の隙間が狭まってしまう。
 とは言え,久しぶりに真夏の窓全開電車の気持ち良さを味わうことができそうだ。

#もちろん,いつもこの電車を利用している人にとっては冷房車の導入が理想的だろう。

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 須坂駅に到着。
 同じタイプの元営団地下鉄の車両ばかりだと思っていたが,こうやって並んでいる車両を見ると,冷房車と非冷房車では屋根のふくらみ方が微妙に異なることがわかる。

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 須坂駅構内に放置されている新OSカー。長野電鉄の独自車両で,前身のOSカーはローレル賞を受賞したほどの車両なのだが,ワンマン運転に対応しないなどの理由(本当の理由は私には良くわからない)で,古くないにもかかわらず廃車となってしまった。

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 須坂駅のホームに長野行きの各駅停車が入ってきた。

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 須坂から約25分で長野駅に到着。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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2008年8月11日 (月曜日)

真田氏ゆかりの城下町上田

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真田氏ゆかりの城下町上田


 晩飯を食うにはまだ早いため,上田の街を歩いてみる。
 最近はGoogle Mapと国土地理院の地形図(と郵便局の位置)を見て,その街の繁華街や商店街の目星を付けてから歩くことが多い。ほとんどの場合はこれで大体の予想ができるのだが,上田の街は不思議にイメージが湧いてこなかった。
 小さな家屋の密集地帯(多くの場合,そこが飲食店街になっている)は見られないし,中心部の地名が中央一丁目〜中央六丁目(これがまた広い範囲なのだ)になっていて,地名からの想像もはたらかないのだった。
 こういう場合は,とりあえず歩いてみるしかない。歩いているうちに,なんとなく引き寄せられるのを期待しよう。繁華街や歓楽街には,そういう力が働いていることが多いのだ(に違いない)。

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 上田駅前。

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 駅前広場にある巨大水車。説明書きなどを読まなかったので,その由来は不明。

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 上田駅前にある大手スーパーのイトーヨーカドー。

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 上田駅前広場。

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 中央1丁目交差点付近の駅前通り。

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 鷹匠町交差点から路地を入ったところ。

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 常田二丁目付近には,古い家並みがかろうじて残っている。

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 常田二丁目。

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 常田二丁目,日輪寺の裏手付近。

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 常田二丁目から北西側を見る。

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 あとで聞いたのだが,映画「犬神家の一族(1976年版)」のオープニングで,金田一耕助(石坂浩二)が登場するシーンは,このあたりで撮影されたらしい。

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 中央二丁目,横町の日輪寺の裏手から常田二丁目側を見る。

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 せっかくの山門が台無しになっている海堂山「宗吽寺」。

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 上田映劇のゲートがある本町商店街。東端のここから見るとあまり賑やかには見えないが,映画館があることから繁華街であることは間違いないし,後で寄ることにして,とりあえずはもう少し北側を歩いてみることにする。

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 横町・海野町交差点付近の海野町商店街。歩道の上にアーケードが設置されている。上田の中心的な商店街だと思われる。

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 他の都市の商店街と同様に,このタイプの商店街は位置付けがちょっと難しい状況になっている。

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 海野町商店街から横に入った路地の先に,袋町の飲食店街,歓楽街が広がっている。

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 クリスタルモール。なんとなく,クリスタルではある。

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 入り組んだ路地にもスナック等が並ぶ。

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 細い路地が多いので,どうしても縦位置の写真ばかりになってしまう。

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 それにしても袋町の看板群は壮観である。

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 家庭料理の店も開店準備中。

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 蛭沢川沿いの路地。

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 蛭沢川に架かる橋の川から袋町方向を振り返る。

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 蛭沢川に架かる橋。蛭沢川には袋町方向に無数の橋が連続して架かっている。

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 蛭沢川沿い。

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 蛭沢川の北側に延びる大工町商店街。大工町商店街にもスナックや飲食店が多い。

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 左側の大きな建物が香青軒。

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 弁財天の赤い鳥居が見えてきた。

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 原町名店街の裏口。

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 原町名店街。

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 中央2丁目の交差点。このあたりが上田で最も賑やかな(賑やかだった)ところだろう。

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 本町商店街。

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 遠くに「上田映劇」のゲートが見えてきた。

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 上田市は人口約17万人(昨年の合併前は約12万人)の街だが,映画館が2館も残っている。

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 本町公会堂のある路地。

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 上田でんき館(映劇)。

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 本町から鷹匠町のバス停付近に延びる路地。

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 中央1丁目交差点付近の駅前通りを駅に向かって下る。

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 上田駅前。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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上田電鉄別所温泉

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上田電鉄別所温泉


 上田に来たら,やっぱり上田電鉄(数年前までは上田交通だったが,鉄道部門が独立して上田電鉄になった)に乗りたくなる。

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 上田電鉄別所線上田駅へ。かつては青木線,丸子線,西丸子線,真田傍陽線と,50km近い路線を持っていたが,現在残っているのは別所線のみである。

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 おっと,新しい電車が入っている(新しいと言っても,東急のお古だが)。

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 あっという間に終点の別所温泉駅に到着。和服姿の女性駅長さんが笑顔で乗客を迎えてくれる。

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 別所温泉駅。

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 別所温泉駅前。

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 とても雰囲気の良い駅である。

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 駅前から少し離れたところに「信州の鎌倉」別所温泉がある。

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 別所温泉駅の名物「丸窓電車」が駅の片隅に留置されており,その横を別所線の電車が通り過ぎる。
 丸窓電車は20年ぐらい前まで上田電鉄(当時は上田交通)別所線を走っていた電車で,戸袋窓が円形になっているのがその名の由来である。

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 こうやってずっと雨ざらしのままで放置されているが,ときどき塗装も塗り替えられ(一時はもっとボロボロだったような気がする),今にも走り出しそうな姿を保っている。

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 天気はピーカン。逆光にはなるが,こういう写真を撮ってみると,今回の旅にNikonのD3を持ってきて良かったと実感する。

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 丸窓電車と現役車両の並びを撮影するため,線路際で電車が来るのを待つ。日差しが強く,草いきれで眩暈がしそうだ。蝉の鳴き声だけが聞こえてくる。

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 待ちに待ったシーンだが,ピーカンでの逆光はいかんともしがたい。

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 帰り際にもう一枚。

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 別所温泉駅に戻る。

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 別所温泉駅の駅舎内部。

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 電車が来るまで,ホームに入って写真を撮らせてもらう。

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 上田からの電車が到着した。

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 折り返しの上田行き電車に乗り込む。
 電車が発車しホームを出て行くまで,和服姿の女性駅長さんはずっとお辞儀をしていた。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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軽井沢から上田へ

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軽井沢から上田へ


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 高崎から長野新幹線で軽井沢に向かう。

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 軽井沢駅に到着。
 降りたドアがちょうどエスカレーターの前だったが,いつものように乗ってきた電車を撮ろうとしているうちに,もの凄い人並みがエスカレーター前に押し寄せたため,とりあえずホームのベンチに待避。最後尾から改札口に向かう。
 ……それにしても,軽井沢で下車する人の多さには驚いた。

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 軽井沢駅の改札口。

 軽井沢駅で下車するのは,信越本線の横川−軽井沢間が廃止になる直前以来だから,約10年ぶりとなる。碓氷峠用の電気機関車EF63等が行き来する軽井沢駅を撮影しながらホームをブラブラしていたら,横に停まっていた特急「あさま」の窓の中で,当時の上司が手を振っていたことがあったっけ(確か実家のある小諸に行く途中だったはず)。10年前のことが,つい先日のことに感じてしまうのは,たぶん私が歳を取ったためだろう。

 高原の避暑地から洒落た有名観光地へ,軽井沢の俗化の波はとどまることを知らない。

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 静まり返った「しなの鉄道」軽井沢駅構内。信越本線軽井沢駅だったころの賑わいが嘘のようである。

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 新しい軽井沢駅。

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 軽井沢駅前。「草軽ターミナル」は,その名の通り,草津温泉と軽井沢を結んでいた軽便鉄道,草軽電気鉄道の「草軽」である。

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 新しい軽井沢駅の西隣には旧駅舎が保存されている。

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 軽井沢駅旧駅舎の横のホーム(元の上り1番線)には,横軽の象徴だった電気機関車EF63やアプト式時代の機関車EC40が展示されている。

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 旧駅舎の前には草軽電気鉄道のデキ12も保存されている。

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 旧軽井沢駅駅舎。

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 しなの鉄道軽井沢駅のホームへ。

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 小諸行きの各駅停車。

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 小諸行き各駅停車の前に回り込むと,横にはアプト式の電気機関車EC40が見える。

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 車窓にEF63が見えると,遠いあの日にタイムスリップしたかのような気分になる。

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 小諸駅に到着。長野行きの電車に乗り換える。

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 上田駅に到着。しなの鉄道から上田電鉄の電車に乗り換えることにする。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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2008年8月10日 (日曜日)

上信電鉄に乗って下仁田の町へ

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上信電鉄に乗って下仁田の町へ


 上信電鉄の高崎駅で,下仁田ネギやこんにゃくで有名な下仁田行きの電車を待つ。

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 下仁田からの電車がゆっくりホームに入ってきた。

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 下仁田行きの電車が発車するまでの時間を利用して,ホームの周辺を撮影する。10数年前に貨物扱いが廃止されたため,使われなくなった古い凸型電気機関車。鉄道ファン向けのイベントでは走ることがあるらしい。

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 上州富岡駅で対向列車と列車交換。

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 上州富岡は上信電鉄の中の中心となる駅で,駅近くにある旧富岡製糸場のレンガ製建造物は近代化遺産として有名である。実際に見てみたい気はするが,世界遺産として登録しようとする動きもあることから,すぐに無くなってしまうことはなさそうなので,またの機会とする。

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 千平駅を過ぎるとカーブが多くなり,鏑川に沿って河岸段丘をぐいぐいと登っていく。しばらくすると,ちょっと平坦になったところに信号所があり,下仁田を出た電車と行き違うようになっている。

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 下仁田駅(群馬県下仁田町)に到着。存在感のある古い駅舎である。
 上信電鉄の多くの駅には,開業当時のままの古い駅舎が残っている。電車の中から見ただけだが,耐用年数ぎりぎりの状態の駅が多く,あと5年10年とは持たないように思われた。可能であれば,いずれ時間を作って,各駅の写真を撮っておきたい気がする。

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 下仁田駅の西側面。

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 西側にある改札口。常時開きっぱなしになっている。

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 下仁田駅の駅舎を正面から撮ろうと思ったが,送迎のクルマがずっと停まっていたため,しばらく駅周辺をうろつく。
 下仁田駅の構内には,上信電鉄が貨物を扱っていた当時の古い貨車が放置されている。

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 下仁田駅東側の倉庫群。

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 立派な倉庫群は,この地が周辺物産の集積地として繁栄したことを物語る。

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 下仁田駅前。写真左側が下仁田駅である。

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 下仁田駅正面。

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 駅舎内から駅前広場を見る。

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 下仁田駅の横には平和タクシーの営業所が並ぶ。

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 駅前通り。

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 駅前通りを真っ直ぐ進むと,細い中央通りになる。

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 細い中央通りを横に入った路地。

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 中央通りをさらに西へ歩く。

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 歴史のありそうな建物。入口に「撞球場(正確には「撞」の字がちょっと違う)」と書かれているから,ビリヤード場だったようだ。
 下仁田町は人口が1万人を下回る(2008年現在)小さな町だが,モダンな町だったに違いない。

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 ラーメン,餃子の東陽軒。

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 撞球場を振り返る。

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 旧?パチンコ屋「富士ホール」。

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 中央通りと上町通りが交差する。

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 中央通りを振り返る。

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 上町通り。

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 交通量の多い県道に出た。

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 県道の上町交差点方向を見る。

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 上町交差点。

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 北側の仲町交差点方向を見る。奥に見えるのは下仁田町文化ホール。

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 仲町交差点から南側を振り返る。

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 仲町交差点。

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 見事な旅館建築。

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 周辺の主要地方道は下仁田の町に集まっている。
 ちなみに,上信電鉄の「上」は上州(または上毛)で現在の群馬県,「信」は信州(または信濃)で現在の長野県を意味し,下仁田からさらに西の長野県まで線路を延ばすという壮大な夢を持つ鉄道だったそうだ。

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 仲町交差点の南側を見る。

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 仲町交差点を東側へ。

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 壁に下仁田町の地図が描かれている。

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 Aコープ前の交差点。

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 Aコープ前の交差点を南へ。

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 鏑川に突き当たる。

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 鏑川沿いに下仁田駅方向に続く道。

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 鏑川沿いの道の西側を見る。この通りは上町交差点に続く。

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 下仁田駅西側の駐輪場側から駅へ。

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 ホームへ。

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 高崎行き電車の車内。

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 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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涼を求めて標高の高い高崎へ高飛び

 記録的な猛暑となった昨年2007年の夏に続いて,今年の夏も暑い日が続いている。
 少しでも涼しいところへ出掛けよう……ということで,毎度のことながら,行き当たりばったりの旅に出ることにする。

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 とりあえず東海道本線戸塚駅(横浜市戸塚区)のホームへ。

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 次の次の電車は,湘南新宿ラインの高崎行きの特別快速だった。標高の高いところなら少しは涼しいだろうという単純な連想で,行き先を「高崎」に決めた。長時間の乗車になるので,もちろんグリーン車を使う。

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 大崎駅(東京都品川区)。
 同じホームで,りんかい線新木場方面への電車に乗り換えられるようになっている。「そういえば,大崎駅までりんかい線が繋がってから一度も乗ったことがないなぁ」ということで,下車してみたくなったが,既に高崎までのグリーン券を買っているので自重する。

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 新宿の大ガードを渡る……。

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 チチブセメントの貨車があるところからすると,埼玉県の熊谷付近だろうか。「熊谷」という駅名を見て,涼を求めて高崎を目指した判断が正しかったのかどうか,怪しくなってきた。熊谷市といえば,岐阜県の多治見市と並んで「夏の最高気温」が高いことで有名なところではないか……。

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 高崎駅に到着。
 期待に反してというか,やっぱりというか,非常に暑い。ひょっとしたら横浜より暑いぐらいだ。

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 とりあえず今晩の宿を高崎駅前に確保して,上信電鉄に乗ってさらに標高の高い街へ……。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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2008年8月 8日 (金曜日)

やっと夏休み

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やっと夏休み


 今日も午後から休日出勤。私が担当している某○○は,現場の人があれこれ苦労してくれたおかげで,午後8時過ぎに何とか組み上がった。これで明日からはゆっくり夏休みを取ることができそうだ。
(後は夏休み後半の某イベントが成功し,機器にトラブルが生じなければ万々歳である)

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 早めに仕事が終わったら,夏の積乱雲が写った大船の街並みやモノレールでも撮ってみようと,PENTAXの魚眼ズームレンズをバッグに入れていたのだが,すっかり暗くなってしまった。

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 いつもはカラフルな果物が並ぶ大船仲通商店街の河合果実店も,既にシャッターが閉まっている。

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 向かい側に派手な照明のパチンコ屋があって,ライトアップされたかのような観音食堂。

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 今日は東京都心でも今年初めての猛暑日となったそうだ。夜になっても気温は下がらず,商店街を少し歩いただけで汗だくになってしまった。

 さて,あまり盛り上がっていない北京オリンピックも始まった。疲れているので明日はゆっくり休み,明後日あたりからは多少でも涼しいところにでも出掛けることにしよっと。

 ── PENTAX K10D + smc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-4.5ED

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2008年8月 7日 (木曜日)

V-A-C-A-T-I-O-N 夏休み!…だが

 職場は今日から夏休み,11連休になる。
 しかし,残念ながら某プロジェクト関係者は出勤だ。巷はまだ盆休みじゃないので,電車やバスに乗っても昨日までと何ら変わりはないが,職場に行って自分で天井灯を点けたり空調を入れたり,受信メールが少ないパソコン画面を見ると,周囲がすっかり夏休みモードになっていることを実感する。

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 今日のところは問題なく進み,午後6時過ぎに退社する。いつものように大船の街で燃料補給(オヤジ用語)する。

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 いつも賑やかな大船の商店街。家族経営の店が多いためか閉店時間が早く,午後8時過ぎになるとこのあたりはひっそりしてしまう。普段の会社帰りの時間には撮れないので,早く退社したこういう機会に立ち寄ってみた。

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 露出オーバー!

 撮った写真をあわてて確認したところ,同じような露出オーバーの写真を連発してしまっていた。いつの間にか+2.0EVの露出補正をしている。情けない……。あまりの情けなさに,引き返して撮り直す元気も出ない。

 今日は久しぶりにNikonのCOOLPIX P5100を持ってきたのだが,このP5100は右手親指の付け根のところにちょうど露出補正ボタンがあって,カメラをしっかりとホールディングしようとすると間違って押してしまうことがあるのだ。撮影後に自動的に確認用画像を表示する機能は好きじゃないのでオフにしているため(この機能がデジカメのアドバンテージじゃないか,という声が聞こえてきそうだが),露出オーバーの写真に気づくのが遅れてしまったようだ。

 こういう夜の街の写真を撮るときに,私はプログラムAE+無限遠モードを多用している(オートフォーカスが信用できないため)。撮影しようとする場所を大ざっぱに目で見て,ファインダーをろくに確認もせず,適当だと思う方向にカメラを向けたらシャッターボタンを半押しして露出を固定し,ファインダーを確認して構図を決めてシャッターボタンを押し込んでシャッターを切る,という手順を取ることが多い。
 歩行者が多いところでは,シャッターボタン一気押しで撮影したりしてはタイムラグが大きすぎるし,AFロックしたまま歩行者の位置関係を確認してからシャッターを押す撮り方(これが普通の撮り方だが)ではAFロックとAEロックが同時になって気持ちが悪い(評価測光が進歩したとはいえ,AFロックしたい位置とAEロックしたい位置は違うはず)。
 ところが,P5100はシャッターボタンを半押しすると露出補正のインジケータが消えてしまうため,私が唯一ファインダーをしっかりのぞき込む瞬間には露出補正の有無がわからないのだった。

 などと,むきになって露出間違いに気づかなかった理由を書き連ねてみても,情けなさが倍増するばかりである。

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 いつもの大船仲通り商店街ではなく,飲み屋の多い一番街商店街を歩く。

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 突き当たりのビルがルミネウィング(大船駅ビル)である。

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 大船仲通り商店街。

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 さて,明日も出勤だ。明日問題が生じなければ,しばらく休みが取れそうである。

 ── Nikon COOLPIX P5100

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2008年8月 2日 (土曜日)

つくば〜秋葉原 そして……

 とりあえず任務完了。東京行き「つくば号」は,東京都内に入ってから渋滞でまったく動かなくなってしまうことが多いため,帰りはつくばセンターからつくばエクスプレスに乗ることにする。

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 蝉しぐれの某バス停でつくばセンター行きのバスを待つ。

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 バスが来るまで時間があったので,バス停の案内板をじっくり見たりして時間をつぶす。
 約20年前に廃止となった筑波鉄道の「筑波駅」「真壁駅」が,路線バスのバス停としてまだ残っている。

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 バスがつくばセンターに到着。

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 つくばセンター周辺を歩いてみようと思っていたが,コンクリートからの照り返しもあって異常に暑いし,夜勤明けの疲れに頭痛も重なり,素直に帰宅することにする。

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 つくばエクスプレスのつくば駅(茨城県つくば市)。

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 ホームにはホームドアが設置されている。秋葉原行きの快速電車に乗り込む。

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 秋葉原駅に到着。つくばエクスプレスの駅の上がヨドバシカメラになっている。

 涼むために入ったヨドバシカメラ店内で……偶然に某社製品をゲット。

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 昭和通り側へ。

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 JR秋葉原駅の総武線ホームへ向かう途中でガラス窓越しに……。

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 浅草橋駅に到着。浅草橋駅のホーム上屋の骨組みは古レールの組み合わせになっていて,その曲線が美しい。

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 浅草橋駅で都営浅草線に乗り換え,都営浅草線−京急本線−横浜市営地下鉄という経路で帰宅する。

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 浅草橋駅周辺。一見すると,ありがちな駅前の風景なのだが,人形問屋の看板がチラホラ見えるところが浅草橋らしい。

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 ヨドバシカメラで偶然にゲットすることになったのが,これ。
 iPhone 3Gである。そろそろ潤沢に製品が出回っているのかも知れない。並んだり,在庫のある店を探したりせず,普通に買えることになるのは1ヶ月ぐらい先だと思っていたので,運が良かった。
 しゃべる犬の販促ストラップ(?)が付いていた。

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 手持ちのiPod touchと並べてみる。見た目はほとんど同じである。

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 裏側を見ると厚みの違いが見てとれる。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200 or Canon PowerShot G7

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