« 川崎市砂子・東田町の商店街 | トップページ | 2002年のまとめ [1] »

2008年7月12日 (土曜日)

京浜急行平和島駅周辺を歩く

080712143000edit

京浜急行平和島駅周辺を歩く


 昼前には気温が30℃を超え(横浜),真夏を思わせる陽気となった。苦手な季節の到来である。

080712142209
 京急本線の平和島駅で下車する。

080712142520
 平和島駅の改札口を出る。

080712142555
 平和島駅と一体になった京急ストア。

080712142711
 平和島駅の西側に真っ直ぐ延びる商店街。

080712142736
 写真の左側が京急本線の高架線(大森町駅方向)。

080712142826
 平和島駅商店街を西へ。

080712142948

080712143000
 平和島駅方向を振り返る。

080712143123

080712143216

080712143252

080712143435
 大森北。

080712143459

080712143623

080712143723

080712144024
 天ぷらの天淺。

080712144120
 天ぷらの天淺がある路地から平和島駅商店街へ。

080712144151
 平和島駅商店街の大衆酒蔵初音。

080712144254
 平和島駅前に戻る。

080712144410
 平和島駅周辺は放置自転車だらけ。ひどい状況だ。

080712144443
 京急本線の高架線沿いに南へ。

080712144518

080712144600

080712144728

080712145831
 環七通りを渡り,国道15号線(第一京浜)を歩いていると,西側の空がみるみる暗くなってきた。

080712150409
 国道15号線の大森橋交差点を渡る。大森東図書館へと続く通りである。

080712150525
 昔ながらの住宅地が残っている。

080712150556

080712150813
 旧東海道のミハラ南商店街。

080712151004
 内川に架かる旧東海道の大森内川橋。
 美化推進モデル地区という看板と,ゴミ捨て禁止の看板で溢れかえっている。まずこの看板が美観を損ねているように見える。

080712151220
 旧東海道には自転車が非常に多い。

080712151353

080712151457

080712151552

080712151708
 旧東海道の美原通り交差点。暴走自転車や信号無視の自転車が多く,ちょっとビックリ。
 空がますます暗くなり,稲妻が光る。ゴロゴロではなくバリバリという雷鳴。雨粒も落ちてきた。

080712152830t
 もの凄い勢いで雨が降ってきた。とりあえず大森橋交差点のたもとで雨宿り。

080712153145
 雨宿りしながら雨を撮る。
 シャッター速度を上げてみたが,効果的じゃなかった……。

080712154213
 国道15号線を平和島駅に戻る。

080712154311

080712154932
 大森東交差点。環七通りと第一京浜が交差する。

080712155115

080712155301

080712155508
 「まるかん」「スリムドカン」……インパクトありすぎ。

080712155902
 平和島駅商店街。

080712160235
 平和島駅のホーム。
 にわか雨が降って気温は下がったようだが,蒸し暑さがひどくなり,汗が止まらない。冷房の効いた電車に乗って涼むことにする。

 ── Nikon D3 + Ai NIKKOR 35mm F1.4(雨宿り前) & Ai NIKKOR 50mm F1.2(雨宿り後)

|

« 川崎市砂子・東田町の商店街 | トップページ | 2002年のまとめ [1] »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんども書きますがいいカメラだなあ。
すっごく高級な印画紙に印刷したみたい。
雨もよく写っているし。
雨の日はなんだか世界が生き返るようで、ほんとうの輪郭が見えてくるようにも思えます。

投稿: osa | 2008年7月13日 (日曜日) 00時31分

 雨が降った後は,埃が洗い流されたりするからでしょうか,おっしゃる通り街が生き生きした感じに見えますね。

 暑い日はあらゆるものの輪郭がぼんやりするように見えますし,冬の寒い朝は輪郭にエッジが立っていて,触ると手が切れそうなようにも見えますし。そういう違いが写真に撮れたら良いのですが,なかなか写真には写らないんですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2008年7月13日 (日曜日) 01時21分

もしも~し!ごめんくださいませ~、三日さん、大丈夫ですか?先ほど夕方のニュースを見て、年齢的にも近いのじゃないかと、ちょっと気になりました。大丈夫ですね? こう暑いとおかしな人が出没するのでしょうね。
気をつけてくださいね。

投稿: べる まっちす | 2008年7月14日 (月曜日) 19時09分

 こんばんは!
 今頃帰宅して,どんな事件が起こったのかWebを検索してみました。
 私がほぼ毎日利用している横浜市営地下鉄のホームで,通勤時間に会社員が脚を切られた事件ですね。深さ6〜7cmに傷だそうで,運が悪ければ命にもかかわりそうな深さで,いやぁ,本当に恐ろしいですね。

 こういう事件,理解しようとして理解できるようなもんじゃないでしょうけど,まったく意味がわからないですね。大阪では,電車の戸袋に挟まってイライラしたからって,カミソリで他人を切り付けたという事件もありましたし。

 というか,あれですね,先日の秋葉原の事件といい,おかしな人というかキ○ガイというか,こういう事件というのはいつの時代も一定数あることですし,ワイドショーや週刊誌でセンセーショナルに取り上げない方が良いのではないかという気がします。

投稿: 三日画師 | 2008年7月14日 (月曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41815175

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜急行平和島駅周辺を歩く:

« 川崎市砂子・東田町の商店街 | トップページ | 2002年のまとめ [1] »