« 2002年のまとめ [3] | トップページ | 2001年のまとめ [2] »

2008年7月27日 (日曜日)

2001年のまとめ [1]

 2002年に撮った写真をまとめると,その勢いで2001年の写真もまとめたくなった。2002年の記事にも書いたが,当時はまだまだ銀塩フィルムカメラをメインに使用していたため,デジカメで撮った写真にはロクなものがない。正直なところ,公開するレベルに達していない写真ばかりである。それでも,適当なテキストを付けて臆面もなく公開することにした。

010101140928
 1月1日。小田急線の多摩川橋梁(登戸−和泉多摩川間)。穏やかな元日だった。

010103140222
 1月3日。東急世田谷線山下駅(小田急線豪徳寺駅)近く。廃車を目前にして,旧塗色に塗り替えられた旧型車両が注目を集めていた。

010103162612
 1月3日。午後4時半,東急世田谷線世田谷駅。だいぶ暗くなってきた。

010103171121
 1月3日。東急世田谷線松陰神社前。無理矢理正面がちに流し撮り。
 約1ヶ月後,世田谷線は全駅のホームをかさ上げし,乗降時の段差を解消したLRTとして新たなスタートを切った。

010104125612
 1月4日。東急東横線の横浜駅。2004年2月から,東急東横線の横浜駅は地下に移り,横浜高速みなとみらい線と直通運転をするようになった。それに伴い,横浜駅−桜木町駅は廃止された。

010104160443
 1月4日。京浜急行戸部駅。

010104160544
 1月4日。横浜方面からの下り電車が戸部駅に近づく。雲の多い一日だったが,夕方になって西の方から日差しが出てきた。

010104161636
 1月4日。京急子安駅。

010104162324
 1月4日。京急子安駅のホームの上をJR横浜線の電車が通り過ぎる。

010104163253
 1月4日。子安駅前の地下道で東海道本線をくぐると,大口1番街商店街がある。この商店街は,途中で大口通り商店街と名を変え,JR横浜線の大口駅前まで続いている。

010104163302
 1月4日。子安駅前からの地下道の出口横に続く商店街。

010108114106
 1月8日。小田急線豪徳寺駅前の商店街。昨日の雪がまだ残っている。

010108114125
 1月8日。豪徳寺駅の改札口前。

010108135609
 1月8日。新宿駅西口,焼き鳥横丁。

010108155303
 1月8日。多摩都市モノレール。

010108155936
 1月8日。多摩モノレールの程久保付近の車窓。

010120183948
 1月20日。小田急江ノ島線藤沢駅。この日もまた雪になった。

010120203221
 1月20日。小田急新百合ヶ丘のバスターミナル。雪のために軒並みバスが遅れ,バス停に長い行列ができた。

010203110743
 2月3日。名鉄揖斐線黒野駅。揖斐線から谷汲線が分岐していた。この年の10月,揖斐線の黒野−本揖斐間と谷汲線が廃止になった。

010203115821
 2月3日。名鉄谷汲線赤石駅付近。

010203160640
 2月3日。名鉄谷汲線の終点谷汲駅。

010203174011
 2月3日。名鉄揖斐線黒野駅。

010204091521
 2月4日。岐阜東通りの家並み。

010204140859
 2月4日。名鉄揖斐線黒野駅。


 片手間に撮った名鉄谷汲線のビデオ。

010311124651
 3月11日。小田急向ヶ丘遊園駅前。向ヶ丘遊園モノレールは,車両点検のための休止中に,台車に亀裂が見つかり,再び走り出すことなく廃止となった。

010318165929
 3月18日。西新宿の新宿新都心歩道橋付近。

010320162142
 3月20日。水道橋駅。

010320162204
 3月20日。水道橋駅付近。外堀通りに沿って走る中央・総武緩行線の電車。

010407171549
 4月7日。川崎駅北東の東海道本線ガード付近。

010428141926
 4月28日。総武流山電鉄の馬橋駅。

010428174536
 4月28日。総武流山電鉄の幸谷駅。常磐線と武蔵野線の新松戸駅のすぐ近くに位置する。

010501143047
 5月1日。高山本線の猪谷駅。猪谷駅からは神岡鉄道神岡線も出ていた。

010501152713
 5月1日。神岡鉄道の神岡鉱山前駅。神岡鉄道は神岡鉱山(神岡鉱業)の貨物輸送をメインとした鉄道だったため,貨物輸送が廃止されて数年で廃線となってしまった。

010502101435
 5月2日。加越能鉄道万葉線の六渡寺駅。

010502143454
 5月2日。万葉線六渡寺駅入口。「駅へは白い歩道を通って下さい」と書いてはあるものの,その先には「立入禁止」の看板も立ち,どう見ても木材置き場になっている。ここが駅への入口とは思えないところが面白い。

010502144141
 5月2日。六渡寺駅の周辺は元国鉄新湊線の貨物線の線路がたくさん敷かれているが,完全に草に埋もれている。たくさんの貨物線は,近くの伏木港への木材の輸送で賑わった名残りである。

010502170840
 5月2日。JR高岡駅構内は,氷見線や城端線を走るカラフルなディーゼルカーや貨物列車の入れ替え作業につくディーゼル機関車が走り,見ていて楽しい。

010502173736
 5月2日。高岡駅。特急街道の北陸本線には,昔懐かしいボンネットタイプの特急が残っている。

010503094755
 5月3日。高岡駅前電停に停まる加越能鉄道万葉線の電車。

010503155828
 5月3日。祭りのため末広町の高岡駅前通りに停まる電車。

010504090950
 5月4日。大糸線の車窓。大糸線は1995年の豪雨でズタズタになり,全線復旧は無理ではないかという声も出るほどだったが,1997年の末に復旧した。大糸線に寄り添うように流れる姫川は,日本有数の暴れ川(&清流)である。

010504092621
 5月4日。大糸線の南小谷駅。南小谷駅はJR東日本とJR西日本の境界になっていて,JR東日本側(松本−南小谷)は電化され,新宿からの特急も乗り入れているのに対し,JR西日本側(南小谷−糸魚川)は非電化で古いディーゼルカーが走るという差が生じている。

010504144242
 5月4日。篠ノ井線姨捨駅付近の車窓。

010505112943
 5月5日。長野電鉄木島線(河東線信州中野−木島)の木島駅。

010505113449
 5月5日。長野電鉄木島駅。野沢温泉への乗換駅という位置付けの時代もあったが(国鉄時代には国鉄の列車が乗り入れていたこともあった),典型的なローカル私鉄の終着駅と同様に,電車が到着したとき以外は静かでのんびりした駅だった。

010505115604
 5月5日。木島駅で発車を待つ信州中野駅行きの車内。

010505141040
 5月5日。長野電鉄山の内線の湯田中駅に停車する特急。

010512150108
 5月12日。西新宿。

010512150328
 5月12日。西新宿。大規模な区画整理事業に伴って,殺伐とした雰囲気が街中に漂っていた。

010609123442
 6月9日。小田急読売ランド前近くの高石歩道橋から,小田急小田原線の下り列車を見る。

 ── Fujifilm FinePix4700Z or PENTAX Optio330 or etc.

|

« 2002年のまとめ [3] | トップページ | 2001年のまとめ [2] »

まとめ/2001」カテゴリの記事

コメント

1月4日の京急子安駅の日暮れ時2枚、1月20日小田急新百合丘、きれいにとれていますね!やはり良いカメラと腕ですね。

投稿: べる まっちす | 2008年7月28日 (月曜日) 19時07分

 子安駅の夕暮れの写真なんかは,たまたまキレイに撮れたというレベルなんですよ。

 当時使っていたFinePix4700ZやOptio330は,現在の最低価格のデジカメよりもずっと性能の低いレベルのカメラですから,夕暮れ時のように露出が難しい条件では,撮れる写真が全然安定しません。はっきり言って,撮れるがまま,撮れたなり,なんです。

 写真なんて,そういうふうに「思う通りにならない」ところが面白いと思って撮っていれば,そのうちに思いもよらない面白い写真が撮れるんじゃないかと思います。レンズの性能が悪いカメラに生じたゴーストやレンズフレアも,見方によっては「レンズの味」にもなりますし。

投稿: 三日画師 | 2008年7月28日 (月曜日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2001年のまとめ [1]:

« 2002年のまとめ [3] | トップページ | 2001年のまとめ [2] »