« 京急大師線港町ブルース | トップページ | 雨のグリーンライン »

2008年6月15日 (日曜日)

砂混じりの茅ヶ崎北口 じゃりじゃり

080615151214edit

砂混じりの茅ヶ崎北口 じゃりじゃり


 ちょうど半年前の2007年12月16日に茅ヶ崎の街を歩いたときには,茅ヶ崎駅の南口側しか回れなかったので,今日は北口側を歩くことにする。
 特に意識していたわけではなかったが,持ってきたカメラは偶然にも半年前と同じエプソンR-D1sだった。

080615143311
 茅ヶ崎駅北口。立派な駅ビル「LUSCA(ラスカ)」がある。以前はルミネだったと思うのだが,いつの間にかLUSCAになっていた。

080615143632
 ペデストリアンデッキが北側に長く延びている。

080615143702
 茅ヶ崎駅北口ビルを振り返る。

080615143837
 茅ヶ崎駅北口には大型のスーパーマーケット等が建ち並んでいる。右側がイトーヨーカドー。
 周辺にも市役所やショッピングセンターがあり,人通りは多い。

080615143907
 茅ヶ崎駅北口の駅前通りと国道1号線(東海道)が交差する茅ヶ崎駅前交差点方向を見る。

080615144133
 地上に降りる。

080615144203
 イトーヨーカドーとヤマダ電機,ダイクマに挟まれた通りは歩行者天国になっている。残念ながら,商店街というわけではないので,歩行者天国になっていても賑わいは感じられない。

080615144439
 元町のラーメン横丁。駅前通りの東側の元町は,細い路地が櫛形に形成されていて,路地ごとに名称が付いている。茅ヶ崎駅に近い側から,ラーメン横丁,寄り道横丁,アジアン横丁,美とグルメ横丁となっている。

080615144510
 ラーメン横丁。ラーメン屋が立ち並んでいるというわけではないようだ。

080615144619

080615144836
 アジアン横丁にも歯抜けになった土地が残る。

080615144934
 確かに横丁ではあるが,店の数が少なすぎて,かなり寂しい状況である。

080615145058
 茅ヶ崎駅前通りに出て,茅ヶ崎駅方向を見る。

080615145125
 茅ヶ崎駅前交差点には横断歩道はなく,自転車も通れる地下道が設置されている。その出入り口の袂から東側に延びているが「美とグルメ横丁(写真右側)」である。残念ながら大半が空き地のままになっている。

080615145303
 美とグルメ横丁の中程から駅前通り方向を振り返る。

080615145822

080615150320
 国道1号線の新栄町交差点から南に延びる通り。

080615150418
 空中の通路はヨーカドーと立体駐車場をつなぐ連絡通路である。
 この周辺も駅前の一等地なのだが,大規模な商業施設の駐車場に向かう車ばかりが目立ち,街を歩いてショッピングを楽しむという雰囲気が欠けている。茅ヶ崎市は人口約23万人の中堅都市である。しかし,駅の周辺はその規模に見合った街とは言えないレベルだと感じた。郊外のバイパス沿いに立地しているショッピングセンターが,たまたま駅前に立地している……,そんな印象である。

080615150856

080615150957
 茅ヶ崎警察署の裏側あたり。茅ヶ崎警察署の横には茅ヶ崎郵便局もある。今までの私の経験では,郵便局の周辺はその街の中心であり,賑わっていることが多いのだが,茅ヶ崎郵便局の周辺には賑わいが見られなかった。ちょっとガッカリ……。

080615151138
 茅ヶ崎の中心となる商店街,茅ヶ崎エメロード(茅ヶ崎銀座商店街)。エメロードという名の由来は不明。

080615151214
 エメロードは綺麗な石畳になっている。が,駅方向から十間坂交差点へ向かう交通量が多く,しかも歩行者用の通路が狭いところがあって,ゆっくり歩けるような雰囲気にはなっていない。せっかくの石畳がもったいない感じだ。石畳を車に走らせるなら,単にタイヤの音が大きくてうるさいだけの道路に過ぎない。

080615151259
 エメロードと名前は変わってはいるが,銀座商店街という名称が信じられないような残念な現状である。

080615151339

080615151602
 十間坂交差点で茅ヶ崎エメロードと国道1号線(旧東海道)が交差する。

080615151654

080615151804
 茅ヶ崎エメロードを茅ヶ崎駅方向に引き返す。

080615151934
 ここの植木鉢はすごい。

080615152108

080615152239

080615152305

080615152406

080615152548

080615152801

080615152937

080615153443

080615153659

080615154452

080615154651
 茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキから新栄町方向を見る。

080615154710

080615154747
 茅ヶ崎駅北口前東側の商業ビル群。

080615154935
 茅ヶ崎駅構内へ。

 ── EPSON R-D1s + Canon 35mm F2 or COLOR-SKOPAR 21mm F4

|

« 京急大師線港町ブルース | トップページ | 雨のグリーンライン »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あの植木鉢、ちょっとびっくりしますね。心臓弱い人には特に。砂混じりでしたか??その辺は砂が多いのでしょうか。砂は水のろ過に重要で日本がコンクリートに使用していたとかで中国が砂を輸出禁止にしたために今国内外から集めるのに大変なようですね。これは昨日、新聞に載っていいた話ですが。しかし、あの植木鉢、浅草のカツラヤで陳列されてたリアルな人面のかぶり物を思い出してしまいました。

投稿: べる まっちす | 2008年6月16日 (月曜日) 11時42分

 中国がコンクリート用の砂を輸出禁止ですか。最近ニュースを読むのをサボってるので知りませんでした。将来的にはコンクリート用の砂も,廃コンクリートから再利用する等しなくちゃならないかもしれませんね。

 結構ドッキリする植木鉢でしょ。インパクトが大きかったので,たぶん地元では有名なのだろうと思い,帰ってからWebで検索してみたのですが,見つけることができませんでした。どうせならもっとアップで撮っておくべきでした。

 無表情な植木鉢の様子から,私は石田徹也という画家(すごく若いのに,数年前に亡くなってしまいました)の絵を思い出しました。学校の校舎から寂しそうな顔や手が出た「囚人」という絵(校舎が胴体になっているようなシュルレアリスム的な絵です)や,飛行機が胴体になったような不思議な絵を描いていた人です。実際に植木鉢風の絵があったかどうかは不確実ですが。

投稿: 三日画師 | 2008年6月17日 (火曜日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41545050

この記事へのトラックバック一覧です: 砂混じりの茅ヶ崎北口 じゃりじゃり:

« 京急大師線港町ブルース | トップページ | 雨のグリーンライン »