« 立ち合いが悪い立会川 | トップページ | 虞兮虞兮奈若何 »

2008年6月 7日 (土曜日)

梅雨の晴れ間に梅屋敷

080607155902edit

梅雨の晴れ間に梅屋敷


 関東地方が梅雨入りしてから最初の週末は,久しぶりの晴れ間となった。amazonで買った本やCDが配達されるのを待つため,良く晴れた午前中は出掛けられなかったが,午後からは商店街を撮るのに(もちろん,私の個人的な好みで)最適な薄曇りとなったので,「梅雨」からの連想で梅屋敷の商店街に出掛けることにした。

080607152803
 高架化工事が進む京浜急行の梅屋敷駅(東京都大田区)で下車する。
 梅屋敷駅のホームは4両分の長さしかなく,6両編成の電車は京急蒲田駅側2両のドアが開かない。昔は各地で見られた光景だと思われるが,最近こういうことは珍しく,京浜急行の名物と言えなくもない。

 蛇足ではあるが,私が高校生の頃,通学に使用していた磐越東線の朝の列車はDD51が牽引する9両編成の旧客(旧型客車)で,どの駅でもホームの長さが足りずに,乗客がホームのない線路から直接乗り降りするのが普通だった。日中の列車は3両編成前後のディーゼルカーだったが,朝と夕方の一往復だけは通勤通学客が多いため編成が長かったのだ。一大ターミナル駅だった郡山駅でさえ,夕方の9両編成の列車は,同じホームに福島行きの急行「いわき」が停まっていたこともあって,後方の3両か4両がホームから外れていた。あれこれウルサくなった現代では考えられないような,のんびりした時代の話である。

080607153135
 ホームの端にある改札口を出ると,すぐ踏切になっている。
 ちなみに梅屋敷駅があるのは蒲田2丁目。京急蒲田駅が蒲田4丁目,JRや東急の蒲田駅は蒲田5丁目にある。

080607153251
 梅屋敷駅の北側にある踏切の東西に商店街が広がっている。

080607153302
 梅屋敷駅。京急蒲田駅周辺では高架化工事が進んでおり,梅屋敷駅は現在仮設駅になっている。

080607153356
 梅屋敷駅から西側に延びているのが「ぷらもーる梅屋敷商店街」である。

080607153657
 ぷらもーる梅屋敷商店街から梅屋敷駅横の踏切を見る。

080607153937
 梅屋敷駅の西側にある路地に入る。

080607154416
 梅屋敷駅の南側(京急蒲田駅側)の踏切へ。

080607154753
 梅屋敷駅に停車中の品川行き各駅停車。ホームからはみ出てドアが開かない車両が,このように踏切を塞いでいる。
 単なる部外者の無責任な意見だが,私はこういうことがあっても良いんじゃないかと思っている。

080607154843
 京急本線に平行している国道15号線(第一京浜)。

080607155048
 梅屋敷駅の東側,梅屋敷駅入口交差点付近の国道15号線。

080607155117
 梅屋敷駅入口交差点付近から大田区体育館方向を見る。
 大田区体育館の隣にある梅屋敷公園は,駅名の由来となった由緒あるところだという。

080607155301

080607155902
 梅屋敷駅入口交差点を渡り,駅方向を振り返る。

080607155949
 たこ焼き,今川焼きの「みか和」。梅屋敷駅入口交差点から東側に梅屋敷東通り商店街が延びている。梅屋敷東通り商店街はところどころ曲がりくねりながら東に延びて,産業道路の弁天神社前交差点まで続いている。

080607160010
 左側が焼き鳥の竹沢商店。

080607160542
 右側がうめやストアー。元気なマーケットである。

080607160610
 うめやストアー。

080607160653
 こういう元気なマーケットを見ると嬉しくなる。

080607160743

080607160753
 八百惣青果店にも賑わいがある。お客さんが居なくなる瞬間を撮るのに一苦労する。

080607160953

080607161041
 元気に動き回る八百惣青果店のおばちゃん。

080607161225

080607161319
 東通り商店会館のある交差点。

080607161445
 梅屋敷東通り商店街は,とても賑わいのある商店街である。各々の商店が頑張っているという雰囲気が伝わってくる。商店街にはクルマが入れないのも良い。
 ひとつ気になったのは,自転車の多さである。どのぐらい遠くから商店街に集まってくるのか良くわからないが,これだけ魅力のある商店街だと,かなり遠くからも集客するに違いない。周囲に気をつけて走っている人ばかりなら良いのだが,残念ながら危ない場面も何度か目撃した。要はマナーやモラルの問題なのだが……。

080607161523
 もっと先まで梅屋敷東通り商店街を歩きたい気もしたが,暗くなる前に梅屋敷駅の西側にあるぷらもーる梅屋敷商店街も歩いてみたかったので,駅方向に引き返すことにする。

080607161838

080607161947

080607162035

080607162215

080607162443
 駅方向に引き返すつもりが,東蒲通り商店街(東蒲通り親睦会)に寄り道。

080607162524

080607162834
 国道15号線の梅屋敷駅入口交差点。

080607163000
 国道15号線(第一京浜)を横切る方向の通行量も多い。

080607163018
 ここの細い路地を入ると梅屋敷駅前の,駅前酒蔵に続いている。

080607163156
 駅前酒蔵。

080607163209

080607163411
 梅屋敷駅前。

080607163500
 京急本線の下り浦賀行き各駅停車が梅屋敷駅を出て行く。

080607163532

080607163851
 梅屋敷駅入口交差点にあるアーチ。

080607164001

080607164256
 踏切を渡って西側へ。

080607164308
 ぷらもーる梅屋敷商店街。

080607164504

080607164627
 ぷらもーる梅屋敷商店街は,梅屋敷東通り商店街と同様に賑わいのある商店街である。

080607164705

080607164827
 大森西六丁目郵便局のある通り。
 ぷらもーる梅屋敷商店街の南側は蒲田2丁目,北側は大森西6丁目となっている。

080607164956

080607165250
 涼しげな風鈴が恋しい季節が近づいている。

080607165417

080607165512
 ぷらもーる梅屋敷商店街にも自転車が多い。多すぎるぐらいに多い。

080607165729

080607165841

080607170013

080607170131
 自転車が多すぎるのは玉に瑕だが,とにかく元気な商店街は歩いていてとても気分がよい。

080607170504
 混雑する商店街に犬を繋いだ自転車で乗り入れるような信じられない行動などは,マナーとかモラルを云々しても,簡単に解決する問題でないことは確かだ。

080607170608

080607170848
 梅屋敷通り入口交差点。

080607171004
 梅屋敷通り入口交差点から梅屋敷駅方向に引き返す。

080607171227

080607171531

080607172324

080607172449

080607174749
 梅屋敷駅の下りホームから。

080607175240

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8ED

|

« 立ち合いが悪い立会川 | トップページ | 虞兮虞兮奈若何 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

活気ある商店街をぶらぶらするのって楽しいでしょうね。自転車乗り入れ可能な所であるにしても、せめて押して歩いてほしいですね。犬をつないだ自転車。あれは他人にも迷惑でしょうが、犬もモラルない飼い主のために迷惑でかわいそうです。人間だって自転車にあたれば危ないくらいですから。
ところで、日曜日はどちらへ?大丈夫でしたか?待ち歩きも最近は気をつけて歩かなければ。かといって、目をぎらぎらさせて、自分の周りの人全てを警戒するのもなんですけど。

投稿: べるまちす | 2008年6月 8日 (日曜日) 23時36分

 ほんと,飼い主を選べない犬が可哀想ですね。

 今日,日曜日は部屋でずっと音楽を聴いてました。昨日,大量に買い込んだCDが届いたもんで,順番に聴いてたら,あっという間に一日が終わってしまいました。

 秋葉原では大変な事件が起こりましたね。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
 個人的には,アニメやメイド喫茶とかいった子供っぽいものに興味がないというか,好きではないので,秋葉原にはずいぶん出掛けていません。

 変な事件には巻き込まれたくないので,注意したいところですが,今回のような事件は防ぎようがないので困りますね。

投稿: 三日画師 | 2008年6月 8日 (日曜日) 23時59分

6枚目あたりにヴァイオリンらしきものを背負った女性が・・・。

投稿: | 2008年6月11日 (水曜日) 21時46分

 こんばんは。
 さすが,目のつけどころが違いますね。彼女が左手に提げたバッグの中から,折りたたみの譜面台と思しきものが見えていましたので,音楽関係の学生さんかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2008年6月11日 (水曜日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41459986

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に梅屋敷:

» 京急梅屋敷 [sidevision]
出没!アド街ック天国 2008年1月26日放送の 京急梅屋敷を散策してみました。 この街や商店街は今回の訪問が初めてではありません。 番組放送後2ヶ月半くらいの間は、それこそ毎週のように行きました。 B級グルメ天国のような街です。 京急蒲田のひとつ品川寄りの駅で、停車するのは各駅停車のみ。 駅及び駅周辺では高架化工事が行われているものの、現在の駅はとても短く、 6両編成の場合だと上下線とも京急蒲田寄りの2両は扉が開かない。 梅屋敷には京急線の線路を挟んで商店街が西と東にある。... [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月曜日) 13時26分

« 立ち合いが悪い立会川 | トップページ | 虞兮虞兮奈若何 »