« 京成立石 [1] 仲見世・駅通り | トップページ | JR戸塚駅の七夕笹飾り »

2008年6月28日 (土曜日)

京成立石 [2] 呑んべ横丁

 京成立石[1] 仲見世・駅通り商店街に引き続き,京成立石駅の北側を歩く。

080628154043
 東京の北東部,葛飾区の街を京浜急行の電車が走る。不思議な感じがする。もちろん,普段から利用している人はもう見慣れた光景だろうけど。

080628154059
 電車は京成立石駅のホームへ。

080628154201
 京成立石駅東側の踏切から北側に延びる駅通り商店街。

080628154405
 京成立石駅北東に位置するマーケット式の飲食店街(呑んべ横丁)へ。

080628154429
 作業服・衣料品の「アカカンバン」。

080628154448
 このあたりは戦後形成された赤線があったところだという。

080628154604
 こういうマーケット式の飲食店街は各地に見られるが,ここはその中でも規模が大きいほうだ。

080628154738

080628154757
 呑んべ横丁は二つの路地で形成されており,ここはその二つの路地を結ぶ通路。

080628154852
 二階の欄干。赤線だった頃の名残りだろうか。

080628154950

080628155023

080628155111

080628155141
 まだ午後4時前。開いている店がないので,かなり寂しい感じになっている。

080628155157

080628155358
 呑んべ横丁のアーチ。

080628155452
 街のあちこちに行列ができている。ちょっと違和感がある。

080628155626

080628155718

080628155801

080628155905

080628160006

080628160033

080628160102

080628160140
 呑んべ横丁の東側へ……。ここにも行列ができている。

080628160344
 立石諏訪神社横の踏切。

080628160410
 呑んべ横丁の東側の入口。

080628160453
 呑んべ横丁の入口から立石諏訪神社横の踏切を見る。

080628160649

080628160723

080628160821

080628160933

080628161005

080628161222
 飲食店街を南側に抜ける。京成立石駅を出た青砥行きの電車が,呑んべ横丁の横を走り抜ける。

080628161234
 電車が呑んべ横丁の横から立石諏訪神社横の踏切へ。

080628161250
 京成押上線の横の歯抜けになった土地に立つ看板。「京成電鉄押上線連続立体交差事業予定地 部外者の立入を禁ず 東京都葛飾区」と書かれている。ここが連続立体交差事業の予定地だとすると,呑んべ横丁のかなりの部分も予定地に含まれていることになる。

080628161411
 立石諏訪神社横の踏切から南側を見る。

080628161431
 立石諏訪神社横の踏切から京成立石駅を見る。

080628161622
 後ろの木々は立石諏訪神社のものである。

080628161708
 青砥駅入口経由亀有行きのバス。

080628161909

080628161922
 正面が立石諏訪神社。

080628162029

080628162521
 京成押上線横の路地を京成立石駅方向に歩く。

080628163437
 釣り具のうつぼや。

080628163624
 京成立石駅に戻る。

080628164128
 愛知屋の店頭でぐーたらする猫。……うらやましい。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 京成立石 [1] 仲見世・駅通り | トップページ | JR戸塚駅の七夕笹飾り »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんこちら側は雰囲気が違うのですね。古い昭和の香りがする感じのところですね。夜になったらいくらかにぎやかになるのでしょうか。
今日はバケツをひっくり返すどころではない大雨でした。近くの田んぼの道は池のようで危険なものだから通行止めでした。こんな日は家でじっとしてるに限るのでしょうが、レンタルビデオ返さなきゃならなくて外出しついでに美容院で髪の毛さっぱりさせたら、なんとなくすっきりした気分になりました。 憂鬱な気分のときでも、やっぱりおいしいもの食べてストレス解消しましょう。 (互いにストレス太りには気をつけたいのですが。あと10Kなんとかならんかい、というところ。そうすりゃ、いくらかすらりとするのでしょうが、その10っキロが難しいのです。(;一_一))それではまた!

投稿: べる まっちす  | 2008年6月30日 (月曜日) 00時26分

 そうですね。南側と北側ではずいぶん雰囲気が違いますね。写真を撮っている間にも,ポツポツと店の人が店を開ける準備に来ていましたから,夜になれば賑わいも出てくると思われます。

 東海地方は大変な雨になったようですね。被害が大きくならなければ良いのですが。神奈川は静岡ほど強い雨にはなりませんでしたが,私は外出せずにゴロゴロしてました。京成立石の肉屋の店頭でぐーたらしている猫が,あまりに羨ましかったもので,ちょっとマネてみました。

 髪の毛がサッパリすると,本当に気分がスッキリしますよね。贅肉も綺麗さっぱりと切り落としてくれるところがあるとスッキリするんですけどねぇ……。

投稿: 三日画師 | 2008年6月30日 (月曜日) 00時50分

三日画師さん、たいへんお久しぶりです。
funamyuです。
ちょっと前の記事へのコメント失礼します。
実は私も6月頭に京成立石を訪問していました。
夜の部ですが。(笑)
もしよかったら見に来てくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/d849987cbe7526c0d158ba91a8fc2e2c

では、また来ます。

投稿: funamyu | 2008年7月 8日 (火曜日) 18時41分

 funamyuさん,お久しぶりです。

 京成立石のブログエントリ,拝見しました。
 しっかり構えてしっかり撮ってるから,写真がしっかりしてますね。さすがです。

 人通りが少なくなったアーケード商店街と,灯りがついた飲み屋街。昼と夜で顔がすっかり変わってしまう街って,面白いですね。夜の立石にも行ってみたくなりました。

 それにしても,funamyuジュニアはペンタックスSP購入ですか……。それは凄いですねぇ。どういう教育をしたら,そういう凄いことになるんでしょうか。親の顔が見てみたいです(笑)。
 幼い頃から自分のカメラを持って,funamyuさんの背中を見て育ったら,めちゃくちゃ腕を上げそうで,末恐ろしいですね。

投稿: 三日画師 | 2008年7月 8日 (火曜日) 23時17分

はじめまして。私は下町の商店街の風景が好きです。
立石は特に好きな街の一つです。

最後の写真の猫が目当てで、よくその店に行っていたのですが、今はいなくなってしまいました。
久しぶりに見ることができて、嬉しくなりました。

投稿: nogami | 2010年1月 7日 (木曜日) 10時26分

 nogamiさん,初めまして。

 愛知屋の猫がいなくなっちゃったんですか。それは寂しいですね……。

 立石の商店街は本当に良いところですね。活気があって,見ているだけで嬉しくなります。

投稿: 三日画師 | 2010年1月 7日 (木曜日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41676941

この記事へのトラックバック一覧です: 京成立石 [2] 呑んべ横丁:

» 京成立石 [sidevision]
出没!アド街ック天国 2008年5月31日放送の 京成立石を散策してみました。 駅階段の隙間から。 看板と入口の両方を構図に入れたくて、苦肉に策で…。 (^^ゞ ここは本当に人通りが激しくて、 誰もいなくなる一瞬を10分くらい待って撮影しました。 最近、こういう模様入りのものも見掛けなくなりました。 仲見世商店街共有(?)のリヤカーが立て掛けてありました。 午後6時、このお店は一番のかき入れ時のようだ。席は中も外も満席。 仲見世商店街の店舗の切れ目に、写真のような路地があった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月曜日) 13時28分

« 京成立石 [1] 仲見世・駅通り | トップページ | JR戸塚駅の七夕笹飾り »