« 雨のグリーンライン | トップページ | 京成立石 [2] 呑んべ横丁 »

2008年6月28日 (土曜日)

京成立石 [1] 仲見世・駅通り

080628150241edit

080628151643edit

京成立石 [1] 仲見世・駅通り


 最近はいろいろ不具合が多くて元気が出ないので,元気な商店街を歩いて元気をわけてもらうことにする。元気な商店街は……と考えた結果,約30年ぶりで京成立石の商店街に出掛ける。

080628133324
 京急川崎駅。上大岡で乗った各駅停車は京急川崎駅止まりだったため,電車を乗り換える。先を急ぐわけではないので,品川行きの各駅停車を待つ。

080628140842
 品川駅に到着。ここから先も,のんびり電車を乗り継ぐことにする。

080628145059
 京成押上線京成立石駅に到着。とりあえず改札を出る。

080628165047
 京成立石駅の窓から商店街を見下ろす。

 京成立石は,学生時代の馴染みの模型屋が京成高砂にあった関係で,一度だけ下車して駅の周辺を歩いたことがある。昔から商店街が賑やかな街として知られていたが,最近はボクシングの世界チャンピオン「最短男」内藤大介が属する宮田ジム(このジムがまた凄いというか,味があるというか……)があるということで,しばしばマスコミにも取り上げられ,有名になった(ような気がする)。

080628145213
 京成立石駅の南口側には,駅通り商店街と仲見世商店街という二つのアーケード商店街がある。

080628145318
 京成立石駅南口。

080628145426
 愛知屋。肉屋のコロッケやメンチカツは商店街歩きの基本かも。

080628145506
 まずは仲見世商店街を歩く。

080628145532

080628145626

080628145645

080628145735
 商店街の入口だけで何枚も写真を撮ってしまう。

080628145815

080628145827
 賑わいのある商店街である。

080628145901
 立石駅方向を振り返る。

080628145917

080628145945

080628150105

080628150207

080628150241

080628150314

080628150430

080628150505

080628150547

080628150830
 仲見世の一本西側の通りへ。この通りにはイトーヨーカドーがある。と言っても,普通のイトーヨーカドーではない。なんというか,昭和のイトーヨーカドーがそのまま残っている感じなのである。
(うっかり写真を撮り損ねてしまった)

080628150949

080628151053
 仲見世商店街は京成立石駅から奥戸街道まで続いている。奥戸街道寄りになると人通りが少なくなってくるとともに,シャッターを閉めた店も増えてくる。

080628151133

080628151209

080628151246

080628151448
 立石の街全体で内藤大介を応援する雰囲気があり,あちこちに7月末の世界タイトルマッチのポスターが貼られている。

080628151509

080628151540

080628151607

080628151643

080628151707

080628151825
 奥戸街道側の入口。

080628151911
 奥戸街道の京成立石駅前交差点。

080628152044

080628152229
 ビリヤードの文字に反応して,奥戸街道の南側の路地を入ってみる。

080628152411

080628152455

080628152546
 京成立石駅前交差点。ここから北側に真っ直ぐ京成立石駅前まで,全蓋式アーケードのある駅通り商店街が続く。

080628152621
 奥戸街道の東側を見る。

080628152710
 駅通り商店街を歩く。仲見世商店街よりも幅員が広く,新しめの商店街である。

080628152824

080628152941
 駅通り商店街の東側にある小さな公園。大きな猫が闊歩する。

080628153125

080628153232

080628153316

080628153516

080628153702

080628153756
 京成立石駅南口前に戻る。

080628153901
 京成押上線の踏切の北側にも商店街が続いている。

080628153959
 京成押上線の踏切を渡って駅の北側へ……。

『京成立石 [2] 呑んべ横丁』に続く…

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G
    (縦横比3:4の写真は SONY Cyber-shot DSC-W200)


|

« 雨のグリーンライン | トップページ | 京成立石 [2] 呑んべ横丁 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

やっぱいいカメラですねえ。
もちろん三日画師さんの眼がいいのですが。
ごちゃごちゃの商店街は韓国かと思いました。

投稿: osa | 2008年6月29日 (日曜日) 00時46分

 osaさん,こんばんは。

 こういう雑多な商店街の様を見ると,やっぱり日本も韓国も同じアジアなんだなぁと感じます。

 D3は(大きさと重さを除けば)さすがに良いカメラで,使っていて安心感があります。まぁ,値段が値段だけに,それ相応に働いてもらわないと困りますけどね。

投稿: 三日画師 | 2008年6月29日 (日曜日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41676378

この記事へのトラックバック一覧です: 京成立石 [1] 仲見世・駅通り:

« 雨のグリーンライン | トップページ | 京成立石 [2] 呑んべ横丁 »