« 京急逸見からJR横須賀へ | トップページ | Very tiny trip to 夜の江ノ島 »

2008年5月21日 (水曜日)

病院帰りに上大岡を撮って気晴らし

080521153727edit

病院帰りに上大岡を撮って気晴らし


 体調不良に気力不足が重なり,連続して会社を休んだ。一日自宅でゴロゴロしていようと思ったが,どうにも具合が悪く,午後から病院へ行く。
 気分転換に,R-D1sに古いレンズを付けて上大岡の街を撮ってみる。

080521152412
 全蓋式アーケードのある上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)へ。

080521152452
 京急上大岡駅方向を見る。

080521152515

080521152703
 富士ショッピングセンターの裏手あたり。

080521152803

080521153015
 さかえ通り商店街へ。鎌倉街道の旧道である。

080521153050

080521153242
 さかえ通り商店街の東側(写真左側)では,上大岡C南地区再開発の工事が進んでいる。

080521153436
 この上大岡C南地区には33階建ての再開発ビルが建つ予定である。

080521153605

080521153727

080521154354

080521154751
 青木神社前の橋の上から大岡川を見る。

080521155101
 大岡川では子供達が「雑魚掬い(=川遊びの達人中本賢氏はガサガサと称していた)」をしていた。川遊びの基本だ。

080521155305
 大岡川は綺麗な川じゃないけど,実に楽しそうだった。

080521155408
 座って休もうとした川沿いの草むら。うっ,こんなところに猫の死骸が……と思ったら,気持ちよさそうに眠っているところだった。よく見ると,周囲には数匹の猫が丸くなって昼寝している。
 ジャマをしないように立ち去ることにする……

080521155737
 久保橋の袂。今どきのカラスはやけに人に慣れていて,こうやって近づいても逃げようとしない。

080521160023
 久保橋を渡った先は,久保ではなく大久保地区。

080521160144
 久保橋から大岡川の下流方向を見る。

080521160710
 久保橋から上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)を見る。

080521160924
 上大岡中央商店街から久保橋方向を見る。

080521161009
 上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)に戻る。

 EPSON R-D1sに,古いCanonのLマウントレンズ,35mm F2,50mm F1.4を付けて撮影してみた。最新のデジタル一眼レフ対応レンズ等に比べれば,各種数値は相当に見劣りするだろうし,実際にコントラストの低い写りは時代を感じさせる。でも,画角的に無理がないからだろうか,周辺光量落ちも無く,ごく普通に使用できるレンズである。多少のレンズ焼けがあっても,カメラ側のオートホワイトバランスで補正されてしまうのがデジタル時代らしくて面白い。

 ── EPSON R-D1s + Canon 35mm F2 & Canon 50mm F1.4

080622232228
 これがCanon Lマウント 35mm F2レンズ。F2.0の明るさながら,とてもコンパクトなレンズである。写りは……,写りなんかどうだってよいこともあるのだ。

080622232654
 レンズの中心を示す指標がずれているけど,スクリュー・マウントだから,まぁ仕方がない。

080622235748
 こっちがCanon Lマウント 50mm F1.4レンズ。こっちもF1.4の大口径レンズだが,とてもコンパクトなレンズである。ピント合わせを,レバーではなく(普通の)ピントリングで行うタイプなのが良い。ただ,無限遠でピントリングにロックがかかり(この時代のカメラにときどき見られる奇妙な仕様),解除するには側面のロック解除ピンを操作する必要があるのが玉に瑕である。

|

« 京急逸見からJR横須賀へ | トップページ | Very tiny trip to 夜の江ノ島 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41279729

この記事へのトラックバック一覧です: 病院帰りに上大岡を撮って気晴らし:

« 京急逸見からJR横須賀へ | トップページ | Very tiny trip to 夜の江ノ島 »