« 2008年5月16日…… | トップページ | 病院帰りに上大岡撮って気晴らし »

2008年5月17日 (土曜日)

京急逸見からJR横須賀へ

 今日は京急本線の逸見(へみ)駅から,JR横須賀線の横須賀駅まで歩く。

080517153251
 逸見駅(神奈川県横須賀市)で下車する。

080517153605
 逸見駅の改札口を出たところで,駅の窓から外を見る。

080517153744
 逸見駅を出たところ。

080517153916
 京急本線逸見駅横のガード下から,駅の南側を見る。

080517154029
 同じガード下から北側,横須賀街道(国道16号線)の逸見駅入口交差点方向は,通りの両側にアーケードのある逸見中央商店街となっている。
 ひときわ高い高層ビルは,JR横須賀駅に近いウェルシティ市民プラザ(横須賀天空の街?)。

080517154314
 逸見駅の南側へ。

080517154618
 Googleマップや他のWebの地図サイトでは,この道路は逸見駅近くで細いまま残っているが,現在はすっかり完成したようだ。
 交通量は非常に少ないようだ。道路ができたばかりだからなのか,それとも平日は利用者が多いのか,理由は不明だが,このような状況では無料の路上駐車場を作るようなものである。

080517154645
 逸見駅前交番に並んだ小林食肉店(小林畜産)。

080517154825
 逸見駅の南側から京急のガードを見る。

080517155121
 再び京急本線のガードをくぐり,北側へ。
 理由は良くわからないが,逸見中央商店街の両側には路上駐車が異常に多い。このモラルの低さはなにゆえだろうか。初めての街を歩くワクワクした気分が,すっかり醒めてしまった。

080517155146
 逸見中央商店街には,この「魚徳」をはじめとして見事な看板建築の商店が点在しているのだが,路上駐車の多さ故,撮影には苦労する。

080517155421
 岩沢たまご店とはきものと傘の店「ゴンドラ」。この「ゴンドラ」の看板建築は凄い。アーケードに隠れてしまっているのが勿体ない感じである。

080517155614
 逸見駅を振り返る。

080517155721
 タバコ・化粧品・文具の「ふじみや」。

080517155737
 岩沢卵店(岩沢養鶏直売所)。

080517155844
 横須賀逸見郵便局前の交差点。東逸見町2丁目と東逸見町1丁目の境界になっている。

080517155945

080517155958

080517160234

080517160307
 午後から曇り空だったが,雲の間から晴れ間が見えた。

080517160342
 鹿島神社や浄土寺のある通り。福見会商店街。

080517160512
 正面突き当たりが横須賀逸見郵便局。

080517160641
 福見会商店街。

080517160717

080517160752
 西逸見町2丁目の東端付近のダイヤスーパー香取屋横。京急本線の電車が逸見駅に向かう。

080517160911

080517161005
 横須賀街道(国道16号線)汀橋交差点に続く鹿島神社横の通り。

080517161306
 後ろを振り返る。右側が鹿島神社。ガードの先で道路は急な登り坂になっている。

080517161351
 鹿島神社にある神楽殿。

080517161632
 坂道,階段,防空壕。横須賀らしい風景かもしれない。

080517161819
 鹿島神社横の京急線の石垣に,小さな花がたくさん咲いていた。

080517161901
 何という花だろうか。あまり花などを撮ったりしない私だが,珍しく花の拡大写真を撮ってみる。後で調べてみようかな……。

080517162102
 鹿島神社の回りをぐるりと回って,汀橋交差点方向へ。

080517162553
 横須賀逸見郵便局前のあずま会商店街側から福見会商店街側を見る。

080517162929

080517163232
 あずま会商店街。

080517163444

080517163526
 あずま会商店街にある旅館「逸見館」。

080517163614
 旅館「逸見館」以外にも旅館風の建物が並んでいる。

080517163709

080517163851

080517164021
 あずま会商店街の安田青果店。

080517164151
 あずま会商店街が斜めに逸見美和会通り商店街にぶつかる。

080517164326
 逸見美和会通り商店街は逸見中央商店街がそのまま続く商店街である。

080517164545
 逸見中央商店街と同様に,逸見美和会通り商店街にも路上駐車が多い。

080517164609
 店頭にカメラが並ぶ「かまたや」。

080517164814

080517165032

080517165053

080517165453

080517165537
 汀橋交差点付近。

080517165639

080517165836
 横須賀街道(国道16号線)の汀橋交差点から,すぐ東側の逸見駅入口交差点,横須賀駅方向を見る。

080517170459
 逸見駅入口交差点横の見事な看板建築の商店。

080517170527
 逸見駅入口交差点から逸見駅方向の商店街を見る。

080517170812

080517171533
 ウェルシティ市民プラザ前の公園でひと休み。
 この公園には,人を恐れず,エサをねだって人に近づいてくるスズメがいる。

080517175004
 横須賀街道のJR横須賀駅隣のトンネル(横須賀隧道)。

080517175152
 横須賀隧道横の商店。

080517175420

080517175520

080517175645
 海岸近くまで山(丘陵)が迫り,その傾斜地にも住宅が建ち並ぶ。

080517175917
 JR横須賀線は横須賀駅の東側にあるトンネルの中で単線になる。
 トンネル横にある踏切を渡って,横須賀駅前へ。

080517175956
 踏切から横須賀駅のホームを見る。

080517180108
 横須賀駅。

080517180145
 横須賀駅前。横須賀駅前にはJRからの乗り換えのためのバスロータリーやタクシー乗り場があるだけで,賑やかな商店街は無い。

080517180246
 横須賀駅。

080517180314

080517180612
 独特の雰囲気があって面白い。

080517180820
 横須賀駅のすぐ隣には大きな横須賀港がある。

080517180911
 海上自衛隊の艦艇も見える。デジカメのホワイトバランスを「日陰」に変えてみた。

080517181137
 臨海公園として整備されている。

080517181343
 JR横須賀駅に戻る。

080517181744
 横須賀駅のホームへ。

080517181840

080517182203
 横須賀駅の横を通る立派な高架道路は本町山中有料道路。本町山中有料道路は三浦按針塚の下をトンネルでくぐり,横浜横須賀道路に繋がっている。
 それにしても,在来線の鉄道と違って道路には金が掛かってるなぁ……と思う。国内でも有数のドル箱路線である横須賀線が,本当に貧弱に見えてしまうではないか。

080517182227

 ── PENTAX K10D + smc PENTAX-FA☆28-70mm F2.8 AL

|

« 2008年5月16日…… | トップページ | 病院帰りに上大岡撮って気晴らし »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

「竹沢商店」というキーワード検索でヒットしてから
約1ヶ月ほどちょくちょく閲覧しておりました。
神奈川・京浜地区の散策写真、
本当に自分が散歩しているかのような視点で撮影されている点、
とても興味深く拝見させていただいております。

いつだったか、鶴見市場駅界隈の記事がありましたが、
知っているところだけにとても不思議に思えました。

決して、「ここなら、これ!」という、
当たり前な被写体ばかりを撮影するのではなく、
本当に自分が立っているところから目に入ってきたものを
気軽に撮られている感覚がたまらなく好きです。

こういったスタンスで「街撮り」をされている方って、
意外と少ないのではないでしょうか。

どうかこのスタイルを変えることなく
神奈川・京浜地区を中心とした街撮りを
続けていっていただきたいと思います。

また遊びに来ますね! (^^

投稿: riki | 2008年5月18日 (日曜日) 21時16分

 rikiさん,はじめまして。

 コメントありがとうございます。
 街歩きした経路を時系列で思い出せるようなブログにしていますが,どうしても写真の枚数が多くなってしまうのが悩みです。文章で説明するだけの文才もなく,このスタンスは変えたくてもなかなか変えられないようです。

 街歩きの写真でブログを書いていらっしゃる方は,どちらかというと写真中心の方が多いようですね。写真中心ということは,熱心に写真の基本を勉強された方も多く,教科書的な写真の撮り方(被写体に一歩近寄って,余分なものが写らないようにして,等々)で撮った写真の中から良く撮れたものをしっかり選択し,ちゃんとした作品としてアップしていらっしゃいます。

 結果として,(作品と優れたものでも)主題に集中しすぎて,千駄木で撮ったのか,向島で撮ったのか,浅草で撮ったのか…という情報が消えてしまっていることが多いように思います。

 私の写真の腕が向上して,そういう作品のような写真がバンバン撮れるようになったとしても,余分なものがまったく写っていない綺麗な作品だけが並んだ,著作権フリー素材写真集のようなものは好みではないので,やはり今のスタンスから変わることは無いと思っています。
 すみません。余計なことを書いてしまったようです。

 また見に来て下さい。

投稿: 三日画師 | 2008年5月18日 (日曜日) 23時31分

こんにちは。30年前まで、東逸見町1丁目で育ち、逸見駅・横須賀駅とも生活の一部でした。偶然このサイトを見つけましたが、写真には昔通った道々・街角、遊び場だった鹿島神社・・・ ああ、この路地の突き当たりが我が家だった!なんてのも。とてもとても懐かしく拝見しました。すっかり変わってしまったろうねと姉妹で時折話しますが、以外に、思ったよりは変わってないのでむしろ驚きです。母にねだって、ゴンドラさんでサンダルを買ってもらったりしました。へ~しかし、”看板建築”だなんて、しかもそんな立派だったなんて、全然知りもしませんでした。6月の鹿島神社のお祭りは、町中大騒ぎで賑やかでした。今でもあるのかな。懐かしい写真をどうもありがとうございました。

投稿: ゆうこ | 2011年10月 2日 (日曜日) 21時15分

 コメントありがとうございます。
 逸見駅と横須賀駅の間は,昔ながらの商店街と住宅地が静かに残っている感じですね。変わったのは横須賀駅周辺と,逸見駅の南側あたりでしょうか。

投稿: 三日画師 | 2011年10月27日 (木曜日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/41240052

この記事へのトラックバック一覧です: 京急逸見からJR横須賀へ:

« 2008年5月16日…… | トップページ | 病院帰りに上大岡撮って気晴らし »