« 京急新子安駅界隈をとぼとぼと | トップページ | 気力不足のまま旅支度 »

2008年4月20日 (日曜日)

鶴見市場に着いたら晴れてきた

080420160646edit

鶴見市場に着いたら晴れてきた


 午前中は晴れていたが,あれこれ野暮用に対応した後,午後になって出かける頃には曇ってきた。薄曇りぐらいだったら街の写真を撮るのには好都合なぐらいだが,次第に雨が降りそうなぐらいの暗さになってきた……。

080420154754
 京急本線の鶴見市場駅(横浜市鶴見区)で下車する。空には青空も見えてきた。

080420155340
 商店街のある鶴見市場駅の北西側の出口から外に出る。

080420155426
 京急鶴見市場駅。

080420155640
 京急線に沿って南側に歩く。
 写真は駅の隣にある鶴市ストアー。残念ながらシャッターが閉まっていた。

080420155841
 八重桜がわずかに残っている。

080420160023
 鶴見市場駅周辺には花いっぱいの路地が多い。この路地の突き当たりには鶴見市場駅のホームがある。

080420160129

080420160235
 鶴見市場駅方向に戻る。写真の右側に見えるのが鶴見市場駅。駅前には空き地がある。
 駅周辺を歩いているうちに,日差しも出てきた。

080420160807
 鶴見市場駅北側の踏切。

080420160814
 踏切から北西側に延びているのが市場銀座(いちばぎんざ)商店街である。

080420160913
 市場銀座商店街側から踏切を見る。

080420161004
 商店街には「市場銀座」や「いちば銀座」というアーチが数多く掲げられているが,正直なところ活気は感じられず,シャッターを閉めたままの店も多い。かつては賑わった商店街だと言うが……。

080420161113
 フジカラーやコニカカラーの看板がある「カメラの明光堂」。

080420161131

080420161258
 お茶・のりの「京香園」もシャッターが閉まっている。

080420161421
 市場銀座商店街事務所。

080420161511

080420161553

080420161718
 残念ながら商店街としての機能が薄れつつある。
 周囲には高層アパートも増え,商店街を歩く人が激減しているわけではないだろう。鶴見市場駅の朝のラッシュ時の混雑は大変な状況になっていると聞く。今後も周辺には大規模なアパートが増え続けるだろうことを考えれば,何かうまいこと商店街が再生できれば,と思うのだが……。

080420161740

080420161821
 大勝堂時計・メガネ店。頑張っている店があるとホッとする。

080420161837

080420162031
 鶴見市場駅前から続いてきた商店街が旧東海道に突き当たる。その先には熊野神社がある。

080420162057
 すっぽん料理の「菊川」。

080420162251
 熊野神社の前はカギ形になったスクランブル交差点……非常にのどかなスクランブル交差点になっている。

080420162336

080420162615
 熊野神社から市場銀座商店街を見る。

080420162726
 熊野神社前の交差点から旧東海道を南西へ歩く。

080420162801

080420163012
 旧東海道にも「いちば銀座」のアーチが掲げられている。

080420163125
 買い物客で賑わうスーパー・ヨコサン。

080420163147

080420163322
 ヨコサン前の路地も花がいっぱいである。

080420163708

080420163824

080420164437

080420164547
 花屋「長岡生花店」はもちろん花いっぱい。

080420164607
 中屋酒店。創業慶應元年というのは凄い。

080420164711
 飲食店が並ぶ路地。

080420164723

080420164816
 中屋酒店の前から鶴見市場駅方向に続く路地。

080420165041

080420165232
 市場銀座商店街事務所のある路地に出た。

080420165626
 鶴見市場駅横の踏切を渡り,駅の東側へ。鶴見市場駅の正面はどっちなのだろうか。

080420165653
 駅の出口から駅前を見る。

080420165900
 駅前の交差点。

080420170153
 樋口歯科医院の前付近から。

080420170224
 鶴見市場駅の北西側一帯より,南西側一帯のほうがビルが多く建っている。こちら側の方は道路も広く,新しく作られた街のようだ。

080420170410

080420170619
 第一京浜(国道15号線)の市場駅入口交差点。ホテル・ニューヨークの自由の女神が霞むほどの青空になった。

080420170945
 鶴見市場郵便局の横に違法駐車していたメルセデスの小さいハッチバックは,ナンバーが見えないように(見えにくいように)改造してあって,怪しさ満点,モラル0点だった。捕まらないのが不思議だ。

080420171132

080420171323
 模型・ラジオパーツの「はやぶさ」。

080420171504
 久保田化粧品店の見事なファサード。

080420171703

080420171800
 ラーメン・餃子の「福屋」。

080420172629

080420172937
 鶴見市場駅前に戻る。

080420174015
 鶴見市場駅のホームで下り電車を待つ。

 ── PENTAX K10D + PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED

|

« 京急新子安駅界隈をとぼとぼと | トップページ | 気力不足のまま旅支度 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

なかなか味のある街ですね。
しかも久々の魚眼。
デフォルメするのも楽しいのですが、普通っぽくも撮れてしまうところなど、これが魚眼?って感じがとても好きなレンズです。
三日画師さんのお陰で購入するきっかけができたことを感謝してますよ。

投稿: osa | 2008年4月21日 (月曜日) 23時09分

 久しぶりに魚眼ズームを使ってみましたけど,やっぱり楽しいレンズですね。やみつきになりそうで怖いぐらいです。魚眼レンズにズームを付けたのはコロンブスの卵的なアイデアで,使っていてそのありがたさを実感します。
 ファインダーを覗かないと撮れる絵が想像できなくて,それがまた面白いですね。

 PENTAXも各種写真メディアも,このレンズの魅力をうまい具合に示せてないような気がします。写真メディアへのPENTAXの献金(?)が少ないのか,積極的にこのレンズの魅力を紹介している記事をみた記憶がありません。
 使ってみると,単焦点の魚眼レンズとは別次元の楽しさだと思うんですけどねぇ。使ってみないとわからない,のひと言で片付けるだけでは勿体ないですね。

投稿: 三日画師 | 2008年4月22日 (火曜日) 00時14分

魚眼らしさを強調したようなサイトが多いと思います。
魚眼にケレン味を感じているような人はまず気持ちが動かない。
ぼくもそうでしたから。
17mmなんかでは普通に出回っている広角ズームなんかより自然な感じがします。
とにかくパンフォーカスで撮りたいことのほうが多いし、色合いはポップで楽しい。
三日画師さんの写真を見たらみんな欲しくなると思うのですが。

投稿: osa | 2008年4月22日 (火曜日) 01時05分

 魚眼レンズといえば,確かに「被写体に寄って,強調して!」という写真が多いですよね。犬や猫の鼻を画面いっぱいに写した写真とか。私も最初はそのイメージばかりが強くて,銀塩フィルムカメラ時代の魚眼ズームは買いませんでした。

 写真雑誌の紹介記事が,なんとなく手抜きっぽく感じるのは,そういう犬の鼻的な典型的な作例だけで済ませちゃってることが多いからなんですよねぇ。だから,PENTAXの魚眼ズームに対して,寄れない,暗い,というネガティブな印象を持ってしまう人が多いような気もします。

投稿: 三日画師 | 2008年4月22日 (火曜日) 01時33分

しんべえです。
オリンパス用の魚眼レンズについて価格コムで調べてみたら、オリンパスのは2万円も高いですね。しかもズームじゃないwobbly。三日画師さんはペンタックスのは寄れない、暗いという印象があるって言いますが、スペックを比較したらオリンパス完敗でした。オリンパスの方が大きく重く高いのに、解放F値同じ最短距離ほぼ同じです。

投稿: しんべえ | 2008年4月22日 (火曜日) 09時52分

 しんべえさん,こんばんは。

 オリンパスの4/3マウントですと,トキナーの魚眼ズームも対応していないので,残念ながら選択肢がないですね。オリンパスのサイトで仕様を見ましたが,オリンパスの魚眼レンズはちょっと割高な印象ですね。

 APS-Cサイズのデジカメに関して言えば,各社とも意外に選択肢が少なくて,ニコンでしたら純正はズーム無しで10万円クラスになりますし,D40やD60クラスのカメラでは純正なのにオートフォーカスが働かないという問題もあったりして,いろいろ大変です。

投稿: 三日画師 | 2008年4月22日 (火曜日) 21時53分

pout
コカコーラの自動販売機の横に、
ゴミ箱が無いのは、なぜだろう???
コカコーラは、そんなにモラルが低いのだろうか?

そんなはずはないことを願う・・・downwardright

そこで買わなければよいだけなのですが・・・

投稿: | 2008年4月29日 (火曜日) 23時57分

 実は私,昔から「ゴミ箱のない自動販売機では買わない」を実行していたりします。やっぱり,ゴミ箱を設置するという意気には感謝したいですから。

 自動販売機を利用する機会は結構多いのですが,実感では多めに見積もってもゴミ箱が設置されているのは約半分ですね。町じゅうゴミ箱のない自販機ばかりで,買えずじまいのことも多々あります(水を飲まないと尿酸値がぁ……という状況なので切実かも)。

 自販機にゴミ箱を設置すると,缶や瓶以外のゴミが捨てられたり,飲み残しが大量に入ったまま捨てられたり,ひどいのは家庭ゴミみたいなのが置かれたりと,設置した店には結構な負担になるんですよね。
 こんなことなら,いっそゴミ箱を撤去しようか……という気持ちはよくわかります。実は田舎の実家では店の前に自販機を置いていますから。

 蛇足ですが,自販機の設置形態には,自販機ベンダーさんが店の軒先を借りているものや,店がリースで自販機を借りて対価を支払うものなど,いろいろありますので,コカコーラ絵柄の自販機とコカコーラ社は関係がないこともあるかと思います。

投稿: 三日画師 | 2008年4月30日 (水曜日) 08時05分

はじめまして。
市場出身で、今は遠くに住んでいます。いちば銀座はずいぶん寂しくなっててビックリ! 懐かしい路地の写真もあり、自転車で走りぬけていた頃を思い出しました。たくさんの写真ありがとうございました。懐かしい地元市場に、夏には帰ろっと…。

投稿: もぐりん | 2008年5月 5日 (月曜日) 13時30分

 もぐりんさん,はじめまして。

 いちば銀座ですが,そこかしこに賑わっていた頃の名残があって,昔を知る方には辛い状況かもしれませんね。

 よく調べずに,聞きかじりの情報でブログの文章を書いていますので,変なところや気になるところがありましたら,気楽に指摘していただけたら幸いです。

投稿: 三日画師 | 2008年5月 5日 (月曜日) 14時32分

三日画師さん、久し振りです。痛風やらなにやら体調悪そうですが、相変わらずあちこち行けるのはうらやましい?です。こちらはパニック障害になり、脈拍が150以上になったりするので、なかなか遠くまで行かれません。昔はそんなこと無かったのに。今は遠出をしてもいいように薬を携帯して少しずつ体を慣らしてます。同郷のs君、突然死したのもありますから、お互い体に気をつけましょう。では。

投稿: るげしー | 2008年5月 5日 (月曜日) 22時49分

 るげしーさん,お久しぶりです。

 パニック障害ですか……。それはちょっと難しいことになってしまいましたね。あせらずのんびり,ですかね。早く良くなるといいですね。

 ここ5年も三春に帰っていないので,S君の突然死というのを知りませんでした。同窓会掲示板でも話は出ていないですよね?
 お互い何があっても不思議では無い年齢になりましたし,身体には気をつけたいですね。

投稿: 三日画師 | 2008年5月 6日 (火曜日) 01時27分

もぐりんさんへ

市場銀座、変わりましたね。
薬局も文房具屋も 閉店しちゃったからな・・・。

次は どこかなって考えちゃいますね。
人があんまりにも 通らないもんね。

以前は歩行者天国があったけど、
今でもあったかな。

wobbly

ところで、もぐりんさんは、
市場中ですか?


投稿: KEN | 2008年5月 6日 (火曜日) 10時55分

KENさんへ

はじめまして。
はい、市場中出身です!!
市場書房でいち早く雑誌をGETし、キムラヤのパンを食べ、京香園のお茶飲んでいました♪  
《いずや》や《いどや》のラーメン&うどん&やきそばで、すくすくと大きくなりました。
《いずや》?には、ボンボンアイスってあり、チューチューしたのを思い出しました(かなり昔…ふるっ!)
歩行者天国ありましたね♪♪

投稿: もぐりん | 2008年5月 7日 (水曜日) 20時47分

 KENさん,はじめまして。

 もぐりんさんとKENさんのお話を伺うと,市場銀座は賑わいのある商店街だったことがよくわかります。実際にそういう姿を見ていた方の話は,やっぱり違いますね。

 他にも情報がありましたら,お気軽にコメントください。

投稿: 三日画師 | 2008年5月 7日 (水曜日) 21時45分

あそこのお茶屋の路地ですよね、自販機。
ホントにモラルが低いですね。
三日画師さんのご意見に同感です。

わたしも、不思議に感じていたので、
あそこでは、買うのをやめます。

私は、まいばすけっと で買うことにしましょう。

誰が管理しているのだろうか???
コカコーラなんだろうか???
腹が立ってきましたよ。

投稿: KEN | 2008年5月 8日 (木曜日) 12時26分

 KENさん,こんばんは。

 ゴミ箱のない自販機では買わない,と決心すると,意外にゴミ箱のない自販機ばかりがはびこっていて,飲み物を買いたいのに買えないということも多いですから,余計なストレスを溜め込まないようにする覚悟が必要かもしれません。

 そんなときには,自販機は置いてもゴミ箱を置かない店に対する理解も多少は持っていた方が,気が楽だと思います。ゴミ箱を置きたくない理由は良くわかるんですよ。やっぱり面倒ですから。
 理解はしても,そういう自販機では買わないですけどね。微妙な気分の反抗です。

投稿: 三日画師 | 2008年5月 9日 (金曜日) 00時41分

三日画師さん こんにちわ

三日画師さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。

私もそういう自販機では、買うのをやめましょう。

ついでに、そこの鶴見市場のお茶屋も、
恥ずかしいですね。

ところで、三日画師さんは、
全国を旅行をされていらっしゃるのですか?

各地の街並みを見せていただいて、
楽しいです。ありがとうございます。

投稿: KEN | 2008年5月10日 (土曜日) 14時22分

 KENさん,こんばんは。

 昔から,電車やバスに乗って車窓をぼんやりと見たり,ウトウトと半分居眠りするような状態が好きなので,時間があれば全国あちこちに出かけています。

 ここ数年はいろいろあって旅に出かける機会は少ないですけど,それでもGWや盆休みには行き当たりばったりで出かけてます。備忘録のような写真ばかりですが,楽しんでいただけたら幸いです。

投稿: 三日画師 | 2008年5月10日 (土曜日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40943528

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見市場に着いたら晴れてきた:

« 京急新子安駅界隈をとぼとぼと | トップページ | 気力不足のまま旅支度 »