« 大船大東橋交差点 | トップページ | 京急新子安駅界隈をとぼとぼと »

2008年4月12日 (土曜日)

変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂

080412175314edit

変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂


 野暮用が早めに終わったので,最近大規模な再開発事業が進みつつある辻堂(神奈川県藤沢市)の街を歩くことにする。当初から野暮用の後で使おうと,(暗くなってからでも大丈夫なように)NikonのD3に手ぶれ補正機能付きのレンズを付けてきている。

080412154729
 東海道本線の辻堂駅北口。再開発後の北口広場の完成予想図を見る人達。

080412154156
 辻堂駅の北側に広大な再開発予定地が広がっている。関東特殊製鋼(通称「カントク」)の工場跡地である。

080412154322
 駅前の一等地の大プロジェクトだ。数年後には,「えっ,ここがあの辻堂?」というぐらいの大変貌を遂げそうだ。

080412154556
 右端に見えるのが東海道本線。伊豆からの走ってきた特急踊り子が,東京駅に向かって走り去る。

080412154906
 辻堂駅南口へ。
 辻堂駅の南側には,駅を中心にして商店街が広がっている。

080412155223
 辻堂駅南口。

080412155302
 辻堂駅南口前から西側を見る。東海道線と平行して湘南辻堂商店街が延びている。左側のビルが湘南パールビル。

080412155524
 和田生花店の店頭に綺麗な花が並ぶ。

080412155619

080412155807
 湘南パールの前から辻堂駅南口方向を見る。

080412155906
 こういう写真を撮ると,レンズの歪曲収差の大きさが目立つので萎える。

080412155959
 ブルコート湘南横の路地を入ると飲食店が並んでいる。スナック「わがまま」……。

080412160055
 ウィンディ湘南裏側の路地。

080412160406
 貫禄のある猫が路地を横切る。

080412160856
 湘南辻堂商店街のメインストリートに戻る。

080412161101
 湘南辻堂商店街は東海道本線と平行している。商店街の歯抜けになっているところを見ると,辻堂駅のホームが見える。

080412161419
 サイクルショップ・タナカのある交差点の南側の路地。この路地にも飲食店が並んでいる。

080412161744
 飲食店が並ぶ路地をしばらく歩いてから,路地の入口方向を振り返る。
 居酒屋ショージ……,高倉健似のオヤジや大原麗子似のママさんが居たりするのだろうか。そりゃ居酒屋兆治やねん,ドゥーン! なんやそれそれ,ワキも剃ーれ!((c)村上ショージ)

080412162016
 湘南辻堂商店街のメインストリートに戻る。

080412162331
 サイクルショップ・タナカの横を入り,辻堂駅ホーム横の路地へ。

080412162554

080412162638

080412162904
 辻堂駅のホームの西端にある辻堂駅西口前へ。

080412162932
 辻堂駅ホーム横の路地を振り返る。

080412163039
 辻堂駅西口前。

080412163339
 辻堂駅西口。

080412163503
 辻堂駅西口の跨線橋の階段から東海道本線の線路を見る。東京行きの特急踊り子号が通過する。
 跨線橋の北側の階段の先に銭湯が見える。駅前に銭湯があるのは珍しい。

080412163515
 辻堂駅を出た下り電車が走り去る。

080412163700
 辻堂駅西口前の花屋。

080412164348
 南側の路地へ。

080412164455
 さすけね……じゃなくて「さすけはな」。
 ちなみに,サスケハナというのは,あのペリーが乗って伊豆の下田に来航した黒船の名前である。……と偉そうに書いたが,実は今年の正月に下田に行ったときに初めて聞いた話だったりする。

080412165158
 住宅地の中に飲食店が点在する。ここまで歩いて感じた辻堂の街の特徴だ。

080412165453
 再び湘南辻堂商店街のメインストリートに戻る。

080412165634
 辻堂駅西口前の交差点。

080412165648

080412165759

080412165825
 西口前の交差点から南側の路地を見る。やはり飲食店が点在している。

080412165848
 西口前の交差点から西側を見る。

080412165952

080412170348

080412170425

080412170819

080412171126

080412171226

080412171419
 辻堂耳鼻科の並び。

080412171454
 辻堂耳鼻科の側から「さとう鎌倉堂薬局」「三好野」「ファッションハウス・ローゼ」。

080412171527

080412171843
 湘南パール横の路地から。

080412171935
 湘南パール横の路地にも飲食店が並んでいる。

080412172130
 辻堂市民図書館に続く通り。

080412172346
 ウィンディ湘南裏側の路地。

080412172531
 すずらん薬局のある路地。

080412172648

080412172841
 辻堂駅南口を正面から見る。

080412173108
 辻堂駅南口から真南に延びる通りは,真っ直ぐ辻堂海浜公園まで続く。

080412173614
 辻堂一丁目,第二共同ビルや丸湘湘南中央ビルの裏側のあたり。

080412174100
 仲町バス停付近の第一イン湘南の前。

080412174509
 湘南辻堂地下道の南口。

080412174526
 湘南辻堂地下道のある昭和通りは辻堂駅の南北を結ぶため,交通量が多い。

080412174711
 静岡銀行の横から辻堂元町商店街方向を見る。辻堂元町商店街へ向かう歩道があちこちで分断されていて,辻堂駅南側の商店街との回遊性がなくなっている。

080412174925
 辻堂元町商店街。

080412175204
 辻堂元町商店街は駅方向からの一方通行になっていて,路面はカラー舗装されている。

080412175314
 曲がりくねっていて良い雰囲気なのだが,ちょっと元気がない。辻堂駅から少し離れているのは問題だが,辻堂駅南側の商店街から切り離されていて,孤立していることが大きな問題だと思われる。また,一方通行とはいえ,車の通行量も意外に多い。渋滞するほど多いわけではないが,安心して買い物ができるような状況ではない。

080412175509

080412175643
 辻堂駅方向を振り返る。

080412175844
 辻堂元町商店街のあるこのあたりは,辻堂元町一丁目であり,辻堂の古くからの繁華街だと思われる。

080412180247
 魚政商店の横を南へ歩き,振り返る。

080412180501
 松の木の配置が印象的な銭湯,不動湯。何とも良い雰囲気である。

080412180855
 不動湯の南側に飲食店が並ぶ一郭がある。昭和通りの東側,セブンイレブン藤沢辻堂熊の森店の裏側にあたる。

080412180956
 昭和通りに突き当たる。ちょうど辻堂駅行きのバスが走ってきた。

080412181359
 路地を引き返し,再び不動湯の前へ。

080412181455
 再び関根歯科の前へ。

080412181629
 東側に細い路地があったので歩いてみると,辻堂郵便局のある通りに出た。ここも辻堂元町商店街である。

080412181948
 辻堂郵便局の前の八百枝(八百屋)。

080412182701
 だいぶ暗くなってきた。D3の設定をISO感度オートにして撮影しているが,この写真ではISO12800にもなっている。ISO1600の超高感度フィルムを,清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したのは遠い昔か……,恐ろしい(便利な)時代になったものである。

080412182729
 角度を変えて八百枝を撮る。

080412183050
 青木理容館。なんとも見事な造形ではないか。

080412183405
 辻堂元町商店街を辻堂駅方向に戻る。

080412183422

080412184418
 辻堂駅南口から東海道本線に平行して東側に延びる湘南銀座商店街。元は辻堂銀座商店街という名前だったらしい。

080412184523
 湘南銀座商店街は,元々の辻堂銀座商店街という名前が示すように,辻堂の中心的な商店街だったと思われる。商店街の名称から「辻堂」を外したことは,良かったのか,悪かったのか……,はたまた無意味だったのか。

080412184651

080412185007
 辻堂駅南口へ。こんなところで自家用車に乗り降りする無神経さが信じられない……。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 大船大東橋交差点 | トップページ | 京急新子安駅界隈をとぼとぼと »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。楽しく拝見致しました、ありがとうございます。辻堂駅の海側、デパートがあって屋上が遊園地だったなぁ?と検索していて辿り着きました。面影を感じる町並みが嬉しかったです。

投稿: 谷口 | 2013年2月11日 (月曜日) 21時07分

 長々と大量の写真をばらまいた記事を見ていただき,ありがとうございます。
 辻堂駅の南口の丸湘のビルも,今ではすっかり高層ビルに建て替えられてしまいましたね。丸湘の書店と喫茶店にはお世話になった方も,多いかと思います。

投稿: 三日画師 | 2013年2月18日 (月曜日) 01時42分

こんにちは。3月1日の山下です。お返事ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。   私が6才まで住んだ所は、横浜市内でも里山のような所でした。ので、私も田舎育ちです。この辻堂の回は見逃していました。(2012年の回は拝見しました。)長く住んだ藤沢特に辻堂の、駅前丸湘の書店は中学高校時代お世話になりました。前田書店?記憶は曖昧です。辻堂商店街の入口すぐの所に、いつも本をごちゃごちゃに積み上げていた古書店も、確かもうなかったような..。南口から海へのびる道のひとつが、桜花園通りですが、今地図に載っているので、びっくり。辻堂銀座が湘南銀座になったのですね。茅ヶ崎にも住みましたが、藤沢でも茅ヶ崎でも、当時は(もちろん昭和)地元を湘南とは言いませんでした。「湘南電車」とは言っていましたけど。大昔の話で、すみません。

投稿: 山下れいこ | 2013年3月 8日 (金曜日) 17時00分

 桜花園通り……調べてみたら,南口の横浜銀行の横から図書館のところを通って,海に向かう通りを桜花園通りと言うのですね。
 沿道に桜花園という名の付いたアパートなどが多く見られるので,地域の人に愛されている通りの名前だというのがよくわかります。

投稿: 三日画師 | 2013年3月12日 (火曜日) 22時55分

わーーUPありがとうございます。o(*^▽^*)o
1987年から1997年くらいまで東口(たぶんです。忘れました。西口から線路をはさんだ反対側)に住んでいました。駅からの鉄橋を下るとそこから茅ヶ崎市の赤松町になるんです。そこの公務員住宅に住んでました。懐かしい~。父が退職して、1997年から2003年くらいまでは北口出て大庭髄道を越えたマンションに住んでいました。父も他界し、母は現在横浜在住、私は海外…懐かしすぎる写真に涙ぼろぼろ~。南口前の丸湘でしたっけ?あそこの本屋とか行ったな~東海道線もオレンジと緑が主流で、4人がけのボックスだった(笑)

投稿: 木村 | 2013年3月24日 (日曜日) 14時54分

辻堂駅西口?当時は東口、の茅ヶ崎市赤松町の街の写真を探しています、現在の湘南モールが関東特殊製鋼で駅の陸橋を降りるとすぐに銭湯があり、そこから国道1号線へ向かう松下電池工場の通りから西側が、赤松町です。関東特殊製鋼の塀沿いに、住宅街があり公務員団地、COOP赤松店、コナカ、スバル、セブンイレブン、佐藤材木店、国道を渡って小和田小学校までの裏道の住宅街、昭和50年から60年位の写真を探しています。ありましたら宜しくお願いします。むしろ駅の海側よりも国道1号線側のほうが、ほとんど現在とは変わってしまったので、貴重な資料です。ぜひ、協力お願いします。

投稿: ジークノブオ | 2017年2月 4日 (土曜日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40862849

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂:

« 大船大東橋交差点 | トップページ | 京急新子安駅界隈をとぼとぼと »