« 鶴見川河口から国道駅へ | トップページ | 鶴見線国道駅【モノクロ版】 »

2008年4月 5日 (土曜日)

東神奈川から仲木戸へ

 鶴見駅で乗り込んだ京浜東北線の下り電車は,意外なほどに混雑していた。京浜東北線の電車が空いているのを見たことがないので,ある程度の混雑は覚悟していたが,電車が揺れるたびに隣に立っている人と触れ合うほどの混雑は耐えられない……。

080406182458
 横浜の手前,東神奈川の駅で電車を降りた。人の多い京浜東北線は避け,近くの京急仲木戸駅で京急線に乗り換えることにする。

080406183357
 東神奈川駅東口。
 撮影に使用したデジカメは,約2年使い続けたCanon IXY DIGITAL 800ISの代替機として,通販で買ったばかりのSONY Cyber-shot DSC-W200である。半ば型落ちとなった旧機種なので2万3千円弱だった。あまり下調べをせずに買ったため,メディアがメモリースティックであることを失念。メモリースティックの手持ちがないので,仕方なくファイル記録サイズを縮小して,カメラ内蔵メモリで撮影した。

080406183404
 東神奈川駅前は,東口から西口に抜けようとする車で渋滞していた。

080406183426
 3Mピクセルで撮っているので画質云々は良くわからないが,なんとなく高感度でもそこそこキレイに撮れそうな予感がするカメラだ。ただ,カラーモードは「ナチュラル」に設定しているが,ちょっと派手すぎるような気もする。

080406183605
 京急線の仲木戸駅。

080406184410
 仲木戸駅のホーム。

080406195731
 上大岡のヨドバシカメラで4GBのメモリースティックを購入し,さっそく使用する。メモリースティックに限らず,記録メディアの価格の下落速度には驚かされる。
 上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)を撮る。不思議なことに,数人の歩行者のみにピントが合い,商店街やアーケードは微妙にブレている。縮小写真ではわかりにくいが,見れば見るほど不思議な写真である。手ぶれ補正機能と手ブレの間に微妙な誤差が生じたのだろうか。

080406201352

080406201425

080406201530
 上大岡再開発ビル「camio/カミオ」。
 ずっと空き店舗のままだった1Fの一等地に,とうとうドトール等の店が入るようだ。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200 [New!]

|

« 鶴見川河口から国道駅へ | トップページ | 鶴見線国道駅【モノクロ版】 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

microSDをMemory Stick Duoにするゲタがあるので、それと安くなったmicroSD買うといいですよ〜と書こうと思ったら、すでにMSDUOを買われてましたね…(^_^ゞ

いや、ほんと安くなりましたね、メディア。

投稿: waka | 2008年4月 7日 (月曜日) 10時07分

 wakaさん,こんばんは。

 上大岡のヨドバシにはSONY純正(?)のゲタも置いてあったので,ちょっと迷ったんですが,microSDは小さすぎて紛失してしまいそうなのと,コネクタによる電気接点の数が2倍になり,接触不良による不具合の確率も2倍になることから,「ゲタ」はやめました。

 今まで10年以上,デジカメで各種記録メディアを使用していて,メディアの不具合を経験した記憶がない(悪名高きスマートメディアでもトラブルの経験がない)ので,ほとんど意味のない心配なんですけどね。

投稿: 三日画師 | 2008年4月 7日 (月曜日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40797287

この記事へのトラックバック一覧です: 東神奈川から仲木戸へ:

« 鶴見川河口から国道駅へ | トップページ | 鶴見線国道駅【モノクロ版】 »