« 国道駅から生麦貝浜へ【復刻版】 | トップページ | 変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂 »

2008年4月11日 (金曜日)

大船大東橋交差点

 会社帰りの大船大東橋交差点。先週まで使っていたIXY DIGITAL 800ISは引退し,今日からはSONY Cyber-shot DSC-W200でのスナップ。

080411190351
 写真のExif情報を見ればわかるが(撮影情報を書くのが面倒なので,ブログ用に写真を縮小する際にはExif情報を残している),撮影日は4月12日になっている。うっかりして日付の設定を間違えていたことに,今日まで気がつかなかったのだった。

080411192013
 オートISO感度に設定して,この写真ではISO400になっているが,そこそこ綺麗に撮れている。極小画素サイズのコンパクトデジカメにしては,かなり頑張っているようだ。

080411192609
 横須賀線と湘南新宿ライン。
 JR東日本は,「線」と「ライン」はどういうふうに使い分けているのだろうか。鉄道には少し詳しいと(わずかながら)自負している私だが,良くわからない。横須賀「線」は路線名,湘南新宿「ライン」は運転系統……という説明が聞こえてきそうだが,だとしたら,横須賀方面から大船までが横須賀「線」なのは良いけど,大船から東京までは横須賀線ではなく,東海道本線のはず。
 ちなみに,英語のアナウンスでは,「Yokosuka-Line」「Shonan-Shinjuku-Line」と,どちらも「ライン」となっている。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

#それにしても,最近デジカメをあれこれ購入したら,常時持ち歩き用のデジカメから,気合いを入れて撮るときのレンズ交換式デジカメまでを撮像素子画素数で並べたときのラインナップが奇妙な状態になってしまった。最近のコンパクトカメラの画素数の多さは,ちょっと異常なのかもしれない。
 蛇足だが,今まで購入したレンズ交換式デジカメだけの画素数を並べても,実は最新のD3よりも,6年前に最初に買ったFinePix S2 Proの記録画素数の方が多く,不思議な気分がする(FinePix S2 Pro=4256x2848pixels > D3=4256x2832pixels)。

■常時持ち歩き(ポケットに入る)
↑・1240万画素:Cyber-shot DSC-W200
│・1243万画素:COOLPIX P5100
│・1040万画素:PowerShot G7
│・ 610万画素:R-D1s
│・1020万画素:K10D
↓・1210万画素:D3
■気合い十分(重くて辛い)

|

« 国道駅から生麦貝浜へ【復刻版】 | トップページ | 変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂 »

」カテゴリの記事

コメント

横須賀のしんべえです。
最近一眼タイプに興味があります。ヨドバシで実際にいじってみて、オリンパスのが良さげに思ったのですが、いろいろ使っている三日画師さんはオリンパスのはどう思いますか?ぶっちゃけた話が聞きたいです。

投稿: しんべえ | 2008年4月19日 (土曜日) 02時11分

 横須賀のしんべえさん,こんにちは。

 オリンパスのE-420,E-510,E-3……,それぞれ魅力的な機種ですね。私がPENTAXユーザーじゃなかったら,どれかを買っているに違いないです。やっぱり小型軽量(E-3を除く)なのが魅力ですね。

 デジタルカメラではオリンパスとは縁がないんですけど,銀塩フィルム時代はOM-2とOM-2Pという機種を使っていました。

投稿: 三日画師 | 2008年4月19日 (土曜日) 13時57分

横須賀のしんべえです。
コメントをありがとうございます。オリンパスを選んでも、大丈夫そうですね。迷うのはE−420か510かです。420にぶれ補正が付いてたら、かんぺきなんすけどね。

投稿: しんべえ | 2008年4月20日 (日曜日) 00時15分

 E-420かE-510かの選択は,本当に悩ましい問題ですね。最初の一台ならE-510,サブ機としてならE-420……かな,という気もします。難しいですね。

投稿: 三日画師 | 2008年4月20日 (日曜日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40911661

この記事へのトラックバック一覧です: 大船大東橋交差点:

« 国道駅から生麦貝浜へ【復刻版】 | トップページ | 変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂 »