« 北品川駅界隈(品川宿〜品川湊) | トップページ | 夜の雷雨 »

2008年3月23日 (日曜日)

追浜(おっぱま)の街を歩く

080323163337edit

追浜(おっぱま)の街を歩く


 今日は日産自動車の巨大な工場があることで知られる追浜(おっぱま)の街を歩く。

 追浜は横須賀市の最北部にある街で,海岸部の埋め立て地に大きな工場が並んでいることで有名である。特に日産自動車の工場(研究所やテストコースを含む)は巨大で,地図を見ているだけで圧倒される。逆にそれ以外には印象に残るものがなかったため,今回が初めての訪問となる。

080323150602
 京急本線の追浜駅(神奈川県横須賀市)で下車する。

080323151849
 追浜駅東口の歩道橋の上から駅正面に延びる通り(夏島貝塚通り)を見る。

080323151921
 京急本線追浜駅東口。

080323152159
 追浜駅東口前から京急本線に沿って南側に延びる国道16号線。歩道にアーケードのある追浜大通り3丁目商店街となっている。

080323152245
 追浜駅東口前から京急本線に沿って北側に国道16号線が延びており,こちら側にもアーケードが設けられている。
 今まで,追浜駅周辺は商業が盛んだという印象を持っていなかったため,駅前を中心にかなりの規模でアーケードのある商店街が広がっているのを見てとても驚いた。

080323152624
 京急本線の電車に乗って追浜駅を通り過ぎるときに,いつも気になっていた駅前の一郭。追浜駅東口の北側にあり,飲食店が集まっている区画である。
 が,残念なことに集まっていた数軒の飲食店が火事で焼け落ちてしまっている。

080323152811
 まだ焼け焦げた柱が残っており,取り壊しは始まっていない。火災が発生してからそれほど経っていないようだ。

080323153046
 追浜駅の北側にある踏切。追浜駅の西側には大きな湘南病院がある。踏切の横に綺麗なモクレンの花が咲いていた。

080323153324
 細い路地を通って国道16号線に出る。駅の東側や南側ほどではないが,国道16号線に沿って看板建築の古い商店が並んでいる。

080323153420
 追浜駅前に向かって歩く。

080323153652
 追浜駅前交差点の歩道橋。

080323153731
 追浜駅前交差点の共同ビル。

080323154209
 追浜駅東口前の大規模なスーパーマーケット西友の横。

080323154332
 西友の東側の路地。

080323154508
 西友の東側,追浜本町一丁目付近。

080323154654
 路地を東に向かって歩く。住宅地の中,昔ながらの商店が並ぶ。

080323154931
 栗城とうふ店。

080323155049
 雰囲気の良い路地が続いている。

080323155154
 秋本畳店の屋根に惹かれる。かつては茅葺き屋根だったと思われる。

080323155433
 追浜駅方向を振り返る。

080323155624
 路地裏に入ると,急坂や階段など,横須賀らしい風景となる。

080323155813
 緑の多い閑静な住宅地も多い。

080323155854
 追浜本町から駅前の夏島貝塚通りに出る通り。

080323160101
 住宅地の中に小さなスナック等が点在する。

080323161132
 とても落ち着いた雰囲気である。

080323161217
 追浜駅の北西(鷹取地区)から平潟湾に流れ込む鷹取川。夫婦橋の袂で河津桜が満開だった。

080323161747
 上流側に少し歩いて夫婦橋を撮る。

080323162034
 追浜本町から夏島貝塚通りに出る。

080323162136
 追浜駅方向を見る。

080323162608
 再び追浜本町の鷹取川沿いの路地を歩く。

080323162836
 静かな住宅地の中に飲食店が点在するという不思議な雰囲気が続く。

080323162911
 夏島貝塚通りに繋がる細い橋。

080323163001
 鷹取川(下流側)にはみ出した商店が並ぶ。表側は夏島貝塚通りに沿って並ぶ看板建築の商店になっている。

080323163019
 鷹取川の上流側も同様になっている。よく見ると,家々は鷹取川に設けられた人工路盤の上に建てられており,建物全体が鷹取川にはみ出ているように見える。

080323163109

080323163337
 上の写真の建物の表側(夏島貝塚通り側)には商店が建ち並んでいる。

080323163603
 道路の反対側。

080323163715
 少し下流側に歩き,天神橋から下流側を見る。正面に見えるのは横須賀消防署追浜出張所。
 鷹取川は非常に汚れていて,これほどゴミが流れている川は最近見たことがない。

080323164120
 天神橋から上流側を見る。

080323164252
 対照的な対岸である。

080323164506

080323164558
 鷹取川の上に並ぶ商店群を夏島貝塚通りの反対側から見る。典型的な看板建築の商店が並ぶ。

080323164617
 鷹取川に架かる細い橋のある一郭。

080323164634

080323164833
 追浜東町商店会通商店街のアーチ。

080323165344
 追浜東町商店会通商店街から夏島貝塚通りを見る。

080323165441
 追浜東町商店会通商店街を少しだけ歩いたが,あまり商店が並んでいる感じではなかったため,夏島貝塚通りに戻った。

080323165554

080323165915
 不思議な段差。鷹取川へ流れ込む水路を暗渠化した際に生じたものと思うのだが……

080323170056
 追浜駅前方向を見る。

080323171539

080323172250
 夏島貝塚通りから追浜町3丁目への路地。あちこちに猫がたむろする。

080323172318
 路地を悠然と猫が横切る。

080323172539
 追浜町3丁目の裏路地。

080323172923
 裏路地から表通りに出ると,追浜駅前から追浜大通り3丁目商店街が続いている。

080323173148
 追浜南町入口交差点。追浜大通り3丁目商店街の向かい側の家並みの裏側を京急本線の電車が走り抜ける。

080323173232

080323173410
 追浜大通り3丁目商店街にも,昔ながらの看板建築の商店が並んでいる。

080323173636
 再び追浜町3丁目の裏路地に戻る。

080323174112
 新興住宅地ばかりでなく,古くからの住宅地も多い。

080323174238
 良心寺入口交差点。

080323174326
 再び裏路地に戻り,追浜町2丁目の住宅街を撮る。

080323174804
 良心寺入口交差点を渡り,追浜南町側から追浜町2丁目側を見る。

080323175119
 追浜大通り3丁目商店街。

080323175140
 ハチミツの鈴木養蜂園。

080323175228
 追浜大通り3丁目商店街を追浜駅に向かって歩く。

080323175801
 牛豚鳥「ともの」。

080323175855
 何でも買い入れ「福島屋」。

080323175937

080323180643
 と,ここまでこのブログでは「追浜大通り3丁目商店街」と書いてきたが,このアーケードの写真に「駅前大通り」の文字を見つけてしまった。何が正しいのか良くわからなくなった。

080323180830
 駅前(駅横?)の書店「追浜堂」。

080323181253
 追浜駅東口北側の火事のあった一郭へ。火災を免れた店はちゃんと営業しているようだ。

080323181632
 追浜駅。上りの各駅停車を待つ。

 ── EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

|

« 北品川駅界隈(品川宿〜品川湊) | トップページ | 夜の雷雨 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

追浜と書いて、おっぱまと読むのですか。それまた、おっぱまげた~。オッパまピー! ...いつもすみませんーん。
 河津桜綺麗ですね。お仕事も三日さんにとって落ち着いてきたようにも感じられました。いろいろあるのですね。
林家三平のような髪型になってしまった、べる まっちすでした。

投稿: べる まっちす | 2008年3月27日 (木曜日) 17時55分

 べる まっちすさん,こんばんは。
 追浜という字面より,「おっぱま」という発音はインパクトありますよね。地名って本当に面白いです。
 横須賀の隣の横浜市金沢区には「乙舳(おっとも)」があったり,横浜市営地下鉄には「新羽(にっぱ)駅」なんてのもあります。こういう楽しい地名も音便のおかげかもしれませんね。

 林家三平のような髪型ですか……。ヤバイですね。パーマに失敗でもしてしまったのでしょうか。

投稿: 三日画師 | 2008年3月27日 (木曜日) 22時55分

はじめまして、
「追浜」を検索してたらたどり着きました。
19まで住んでたのでとても懐かしかったです。
駅前はまた変わってしまいましたが
どの写真も場所が分かるので懐かしくて楽しかったです。

投稿: あ☆さん | 2010年6月14日 (月曜日) 22時13分

 あ☆さん,こんばんは。
 追浜は,駅前以外は長年変わっていない感じの町ですね。
 前回はサラっとしか歩いてないので,もう一度じっくり歩いてみたい町です。

投稿: 三日画師 | 2010年6月15日 (火曜日) 01時11分

同じ文章2回投稿したり、空投稿してしまい、すいませんでした。

古い建物は子供の時から、変わらずそのまんまですね。
写真に写ってる「あかべこ」の方へずっと行くと私が住んでいた家へ辿り着きます。
ちなみに「あかべこ」は私の中学校の同級生のお母さんがやってます。

昔の鷹取川はもっと酷かったです。
写真からもうちょっと川を下って行くと
中学校・高校と並んでいるのですが
夏場は悪臭がして、もう臭くて臭くて最悪でした。
今なら絶対問題になってるでしょう(笑

投稿: あ☆さん | 2010年6月15日 (火曜日) 19時22分

 投稿が重複していることに気づきませんでした。ひとつ消しておきますね。

「あかべこ」ってことは,同級生のお母さんは福島の会津の方でしょうか。私,福島県出身なので,「あかべこ(赤べこ)」という響きがすごく懐かしいです。東北では牛のことを「べこ」って言うんですよ。

 下水道も普及して,改善した姿が写真の(ひどい)状況でしょうから,昔の鷹取川は相当ひどかったんでしょうね。地図を見たら,追浜駅のすぐ西にある,追浜小学校の裏山あたりが鷹取川の水源なんですね。昔は,流れていた水のほとんどが生活雑排水だったりして……。

投稿: 三日画師 | 2010年6月15日 (火曜日) 21時33分

こんばんは
あいにく出身地までは知らないのですが
おそらく、東北出身でしょうね。

そういえば、赤い牛のやつ「あかべこ」って言いましたね。
中学の修学旅行で作った事を今思い出しました。

鷹取川ですが、現在も川沿いの飲食店が垂れ流しているらしいです。
幼稚園までは水源の方に住んでいたのですが
水源から汚かったです(^-^;

では、またお邪魔します。

投稿: あ☆さん | 2010年6月16日 (水曜日) 21時21分

 水が汚いだけじゃなくて,あれやこれやのゴミがたくさん浮いているのが残念な状態ですね。

 私が今のところに引っ越す前に住んでいた川崎市麻生区のアパートの横が,やはり地図で見ると小さな川の水源のようになってました。周辺には木々も多く,細い暗渠から水が流れ落ちて,音だけ聞いていると森の中にいるかのような錯覚を憶えましたが,よく見ると流れ落ちた水が泡だらけになってるんですね。やはり汚かったです。

 このブログも,最近は更新が滞り気味ですが,また見に来てやってください。

投稿: 三日画師 | 2010年6月16日 (水曜日) 23時01分

自分は逗子在住でしたが、追浜は憧れの街でした。え~っとお思いでしょうが行きたい高校があったからです。残念ながら成績が足りず行けませんでしたが・・・。
数年前に訪れたときは、日産の外国人従業員向けにブラジル料理のお店が多く出来ていてご時世を感じさせたものですが、リーマンショック以降外国人もいなくなってしまったのでしょうね。この辺りも数十年前までは日産のおかげで賑わっていましたが今やシャッター通りの様相ですね。

投稿: たぐ | 2010年6月23日 (水曜日) 12時41分

 追浜といえば日産,日産といえば追浜というぐらい大きな工場ですよね。日産以外にも大きな工場が多いので,今回の不況では商店街も大変だと思います。

投稿: 三日画師 | 2010年6月23日 (水曜日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40630428

この記事へのトラックバック一覧です: 追浜(おっぱま)の街を歩く:

» 今回の追浜シリーズは追浜南町 [ほぼ日刊そらいろ新聞]
追浜の史跡巡りシリーズです。 横須賀市追浜南町です。 本を売るならブックオフ♪ の、ついでに史跡巡りをしてきたのー。 【三浦半島の歴史:横須賀市追浜南町史跡巡り・観光名所案内】 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水曜日) 16時19分

« 北品川駅界隈(品川宿〜品川湊) | トップページ | 夜の雷雨 »