« 藤沢の「がぜん」で歓送会 | トップページ | 近所の桜 ── 雨の上永谷 »

2008年3月29日 (土曜日)

休日出勤拒否症で衝動買い

 土曜日。朝から休日出勤の予定だったが,身体がどうにも会社に向かわない。休日出勤拒否症である。こういうときは自宅でゴロゴロするに限る。休日なんだし。

 午後遅くなってから買い物のため外出。一眼レフを持ち出す元気もなく,しばらく使っていなかったRICOHのCaplio GX + WIDE CONVERSION LENS DW-4(0.8倍ワイコン)を持ち出す。一時期,画角が気に入って多用していたデジカメだ。が,縮小画面でも判別できるほど輪郭を強調したような画質が気に入らず,次第に使わなくなったのだった。

080329155909
 近所の桜の木も満開となった。

080329162005
 近所で買い物をするつもりだったが,なんとなくそのまま上大岡へ。

080329162111
 上大岡中央商店街のあった地区の再開発ビル「カミオ(Camio)」。上層部分は高層アパート「横浜ヘリオスタワー」となっている。

080329162150
 全蓋式アーケードのあるパサージュ上大岡(上大岡中央商店街)から京急上大岡駅を見る。

080329162531
 京急グループのショッピングビル,WING(ウィング)上大岡。

080329162636
 リストガーデンスクエア(元三越のビル)前。

080329163024
 リストガーデンスクエアの2Fから鎌倉通りを見下ろす。リストガーデンスクエアの横では,一度更地になった上大岡再開発C南地区(リストガーデンスクエアに移動する前の三越上大岡店旧館の場所)でたくさんの重機が動いていた。

080329163152
 歩道橋から上大岡再開発C南地区を見る。

080329163311
 Caplio GXにWIDE CONVERSION LENS DW-4を付けているので,135フィルム換算で22mmレンズ相当の画角になるため,思い切った広角らしい画角の写真が撮れる。

080329163549
 富士ショッピングセンター(長崎屋)側を見る。

080329163657
 左が長崎屋,右側が京急百貨店。

080329163821
 歩道橋を渡り,「ゆめおおおかオフィスタワー(港南区民文化センター「ひまわりの郷」等が入った複合施設)」の中から上大岡再開発C南地区方向を見る。

080329163947

080329164002
 「ゆめおおおかオフィスタワー」のバブリーな内部。

080329164331
 「ゆめおおおかオフィスタワー」の下部にある巨大なバスターミナル。

080329164513

080329164837

080329165047
 このあたりで,ドコモショップ上大岡店の看板が目に入った。

 約10数年前にDoCoMoのデジタル・ムーバD2 HYPER(確か9600bpsでのデータ通信に初めて対応,だったかな)を買って以来,ずっとmovaを使っていたが,とうとう2012年までにmovaのサービスを終了するというニュースを見たときには時代の流れというものを感じた。現在ではDoCoMoのユーザーのかなりの割合がFOMAを使っているらしい。

 思い起こせば,D2 HYPERは名機だと思いながら使い続けていた今から10年ぐらい前,DoCoMoのPDC方式のmovaには,フルレート機からハーフレート対応機への移行の時期があった。フルレートはひとつの周波数帯域幅11.2kbpsを3台の端末が使用するものであり,少ない周波数帯域を有効利用するために帯域幅を半分の5.6kbpsにしたのがハーフレート(ひとつの周波数帯域で6台の端末が利用可能)である。

 フルレート機だったD2 HYPERには愛着があったし,ハーフレートになると通話音質が悪くなるという噂があったし,D2 HYPERを使い続けるつもりだったが,ハーフレート対応機への移行を進めたいDoCoMoから熱心な機種変更の勧誘が始まった。頻繁にダイレクトメールが届き,自宅の電話にまで営業の電話が掛かってくる。最後には,D2 HYPERを使い続けられると資源が無駄に使われて迷惑なんです,というふうな状況になり,とうとう新機種へ変更することとなった。

 movaからFOMAへの移行には,電波の有効利用という大義名分もある。このままmovaを使い続けて,かつてハーフレート機への移行時に味わった嫌な思い(そういえばDoCoMoのPHS終了時にも似たような思いをしたっけ)はしたくないので,思い立ったが吉日,今日はDoCoMoショップでFOMAへの契約変更を行うことにする。

080329165150
 ドコモショップ上大岡店に向かうため,横断歩道を渡る。

080330000243
 買ったのは「PROSOLID μ」,PanasonicのP705iμからカメラ機能を省いただけの機種である。どうせデジカメを持ち歩いているわけだし,携帯電話のカメラはいろいろな意味で信用にならない。セキュリティ管理上,職場へのカメラ付き携帯電話の持ち込み云々もウルサい時代なので,カメラ機能は不要だった。
 それにしても,カメラ機能のない携帯電話の選択肢がこの「PROSOLID μ」ぐらいしか無いという状況は奇妙である。

080330000418
 今まで使っていたPanasonicのP505iSと並べてみる。
 まぁ,諦めていたことだからどうでも良いが,Bluetoothを内蔵してパソコンからネット接続できる機能を持った機種はほとんど無いし,Bluetoothや無線LAN経由でパソコンとデータシンクロできる機種もあるのかどうかもわからない。Macintoshへの対応など言わずもがなである。5年前にはその程度の機能はすぐに常識的なものになると思っていたのだが……。

 そして,タイトルに書いた「衝動買い」とは……,

080329235538
これ。NikonのCOOLPIX P5100である。

080329235744
 別の角度でもう一枚。レンズまわりにCaplio GXのWIDE CONVERSION LENS DW-4用のアダプタが付いているのはご愛敬。

080329235953
 COOLPIX P5100にRICOHのCaplio GX用WIDE CONVERSION LENS DW-4がそのまま使えることは,Webの情報で知っていたが,COOLPIX P5100はAF速度がかなり遅く,イマイチ興味が持てない機種であった。
 が,しかし,Canon IXY DIGITAL 800ISに置き換わるデジカメを探してショップ店頭のデジカメをいじり回しているうちに,ポイント分を差し引くと3万円を切るCOOLPIX P5100の値札を見て,思わず衝動買いしてしまった。IXY DIGITAL 800ISの置き換えにはならない大きさなので,結局しばらくしたらもう一台買うことになりそうなのだが……。

 ── RICOH Caplio GX + WIDE CONVERSION LENS DW-4

|

« 藤沢の「がぜん」で歓送会 | トップページ | 近所の桜 ── 雨の上永谷 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>COOLPIX P5100にRICOHのCaplio GX用WIDE CONVERSION LENS DW-4がそのまま使える

ぼくの持っているP5000にも使えるということですね?
さっそく買いに行こう。
三日画師さんのってちょっと変わっていませんか?
このかっこいいリング(?)はどうなってるんですか?
教えてクンで申し訳ないですが、これ、いいなあ。

投稿: osa | 2008年3月31日 (月曜日) 12時21分

 ブログの情報が一部不足してました。私のP5100に付けているのはWIDE CONVERSION LENS DW-4ではなくて,DW-4を付けるための「アダプタリングHA-1」ですね。
 P5000とP5100は純正のアダプタが共通なので,P5000にも問題なく付くと思います。

 純正のままのHA-1は筒の部分がのっぺりしていて格好が悪いので,ジャンクレンズ(中古カメラ屋で1000円とかで売っているやつ)のズームリングの滑り止めラバーを切り取って,両面テープで貼り付けています。
 私はミーハーなもんで,格好良いカメラじゃないと持ち歩きたくならないんですよね。

投稿: 三日画師 | 2008年3月31日 (月曜日) 20時37分

お返事ありがとうございます。
三日画師さんの「かすがたり」を全部読み直して、ああそうだったと納得しました。
ぼくもこのツルツルした胴がイマイチなので買うのを控えていたことを思い出しました。
マネさせてもらいます。

投稿: osa | 2008年4月 1日 (火曜日) 22時19分

 osaさん,こんばんは。
 やっぱりツルツルのままだとイマイチですよねぇ。モノとしての魅力をもたせるなら,せめてローレット加工ぐらいしてほしいものです。

 それにしても,僭越ですが,osaさんと私,好みが似てますよね。なんだか嬉しくなります。

投稿: 三日画師 | 2008年4月 1日 (火曜日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40685024

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤拒否症で衝動買い:

» 楽天でホテル旅館トラベル予約 [楽天でホテル旅館トラベル予約]
時事ネタ、旅行ネタ、エッセイ探しのついでにじっくり読ませてもらいました。 [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月曜日) 14時15分

» テレコンって照れるぜ [浮世如夢]
「三日画師の『さすけね』」さんが使っているNIKON COOLPIX P5100がかっこいいので、ぼくもまねしようと思っている。 ぼくのCOOLPIX P5000は焦点距離が7.5-26.3mm(35mm判換算で36-126mm相当の撮影画角)である。 36mmという画角はすっごい中途半端で使いにくいのである。 たいていのコンデジは35mmくらいなのである。 もうすこし広角がいいのである。 純正のワイドコンバーションレンズをつければいいのだが、そいつをつけるとがめちゃくちゃカッコ悪いのであ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金曜日) 02時01分

« 藤沢の「がぜん」で歓送会 | トップページ | 近所の桜 ── 雨の上永谷 »