« 異動門出歓送会の季節 | トップページ | 追浜(おっぱま)の街を歩く »

2008年3月22日 (土曜日)

北品川駅界隈(品川宿〜品川湊)

080322165311edit

北品川駅界隈(品川宿〜品川湊)


 今日は京急本線の北品川駅(東京都品川区)界隈を歩く。

 北品川駅は品川駅(東京都港区)の南側に位置しているため,よく雑談のネタにされる。旧東海道の品川宿が北品川駅の南側にあったことに由来しており,駅の間隔が長いJRと短い私鉄の間ではよくあることである。

080322153431
 北品川駅で下車する。上大岡から長時間乗り続けた品川行きの各駅停車を見送る。

080322153634
 北品川駅の南側,新馬場駅との間で京急本線は高架線になっている。新馬場駅方から電車が高架線をおりてきた。

080322153916
 北品川駅の駅舎。

080322154341
 北品川駅の南側にある踏切を渡り,清水横丁を通って旧東海道に出る。このあたりから青物横丁駅付近までが品川宿だったらしい。

080322154543
 旧東海道品川宿はちょっとした商店街(北品川本通り商店街)になっている。

080322154708

080322154851

080322155326
 大横丁。旧東海道の左右にはたくさんの横丁が形成されている。

080322155557
 旧東海道。

080322155709
 見事な看板建築の星野○金物店。

080322155741

080322155839
 旧東海道の台場横丁付近。

080322155959
 台場横丁の下り坂を見る。この路地の先に品川区立台場小学校がある。
 ペリーが率いるアメリカの艦隊が浦賀に来航した後,幕府が江戸防衛のためにつくった砲台が台場だというのはよく知られている(「お台場」は有名になった)。その台場のひとつである御殿山下台場(御殿山の土を使って構築されたという)が現在の台場小学校の場所にあったことから,この路地を台場横丁と呼ぶようになったらしい。

080322160101

080322160206
 「税金は正しい申告,明るい人生」「グラリときたら火の用心」「家庭でも防覚,防犯,防火,防災,訓練を。道交法みんなで守れば事故はゼロ」
 これってジョーク? 「防覚」は初めて聞いた言葉だ。

080322160250
 黒門横丁。

080322160432
 黒門横丁。船宿・天ぷらの三浦屋。海岸の埋め立てが進んで,海は遠くなってしまった。

080322160710
 黒門横丁から旧東海道側を見る。

080322160851
 旧東海道の「品川宿の松」付近。

080322161507

080322161604
 右側が法禅寺の門前に続く路地。

080322161745

080322162452
 尾張屋の店頭にある神輿。

080322162551
 履き物の丸屋。

080322162821

080322162838
 おいしい米の新実商店とギャラリー麻の葉。

080322163133

080322163156

080322163227
 「魚より」とお茶の若葉園。

080322163452
 竹や横丁。

080322164010
 竹や横丁を下り,八ツ山通りへ。

080322164744
 品川湊由来の船だまりがある。

080322164913

080322165013
 品川浦(高浜運河)の船だまりに架かる北品川橋。

080322165222
 遊漁船や屋形船が並ぶ。

080322165333

080322165425

080322165611
 奥に見えるのは品川駅の東側にある高層ビル群。

080322165630
 北品川橋から天王洲方向を見る。

080322165652
 高層ビルに囲まれるように古い日本家屋が建つ一郭がある。

080322165858

080322170450
 北品川一丁目交差点から坂の上の八ツ山橋の踏切方向を見る。

080322170528
 北品川一丁目交差点。

080322170741
 都営北品川アパート横の都営バス品川営業所の裏あたり。

080322170916
 北品川橋から見えた日本家屋。

080322171631
 北品川一丁目交差点。

080322172045

080322172107

080322172249

080322172920
 北品川一丁目交差点の歩道橋から坂の上の八ツ山橋の踏切方向を見る。

080322173412

080322173629
 北品川駅を出て八ツ山橋の踏切を渡る京急本線の電車。

080322174526
 八ツ山橋を渡る京急線の電車。品川駅の東側にはあっという間に高層ビルが建ち並び,都内でも有数のオフィス街となっている。

080322174900
 八ツ山橋の交差点から品川駅方向を見る。

080322180520
 北品川駅の西側。カラー舗装になっている。

080322180554
 北品川駅横の踏切から旧東海道(北品川本通り商店街)を見る。

080322181150
 北品川駅に戻る。すっかり暗くなってしまった。

【使用したカメラ】
・Nikon D3 +AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 異動門出歓送会の季節 | トップページ | 追浜(おっぱま)の街を歩く »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ごぶさた!
あいかわらず手慣れた味のある写真撮ってますな。かっこいいっす。
それにしても、とうとうDDDD...D3でっか?
ごじゅうまんオーバーすよね?すごいなあ。以前、独身貴族は欲しいものは何でも買うから独身貴族なんだと言ってたけど、あいかわらず独身貴族やってますな。

投稿: ひろ | 2008年4月 2日 (水曜日) 23時57分

 ひろさん,本当にお久しぶりです。

 D3は「フルサイズ」「高感度」が魅力的で,我慢できずに買っちゃいました。何しろ,銀塩時代のあのレンズ,たとえば35mm/F1.4なんかが35mmの画角で使えちゃうんですよ。これが魅力的じゃなかったら何が魅力的なんですか? ひろさんも買っちゃましょう。目をつぶって思いっきりジャンプするだけですよ。

 ちなみに,私が言ったのは,「独身貴族に,欲しいものを買わない理由はない」だと思います。

投稿: 三日画師 | 2008年4月 4日 (金曜日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40603260

この記事へのトラックバック一覧です: 北品川駅界隈(品川宿〜品川湊):

« 異動門出歓送会の季節 | トップページ | 追浜(おっぱま)の街を歩く »