« 徹夜明け…江ノ島の海を見に行く | トップページ | カレーの街 よこすか »

2008年3月15日 (土曜日)

横須賀市若松町の飲食店街を彷徨う

080315164914edit

080315160537edit

横須賀市若松町の飲食店街を彷徨う


 今日は京急横須賀中央駅周辺の若松町を徘徊する。

 有名な「どぶ板通り(本町商店街)」が横須賀基地の米兵相手の土産物屋や飲食店が混じったバタ臭さのある商店街なのに対して,若松町には日本の典型的な飲食店の雰囲気がある。近年,どぶ板通りは綺麗に整備され,往年の雑多で猥雑な魅力を失ってしまったが,若松町にはそれが残っている。

080315152819
 横須賀中央駅東口のペデストリアンデッキから大滝町方向を見る。

080315152901
 横須賀モアーズシティが併設された横須賀中央駅。

080315153203
 横須賀プライム(元WALK)のビルの内部なのか裏側なのか,微妙なところにある通路。

080315153428

080315153525
 立ち食い客の多い焼鳥屋「相模屋」。家族連れや高校生が焼き鳥を立ち食いしていて,初めて見たときにはびっくりした。

080315153713

080315154108
 焼鳥屋「相模屋」の路地を抜けると,西友横の若松町交差点となる。正面は三笠ビル商店街。

080315154403

080315154457

080315154745
 千日通り商店街の若松町一丁目と大滝町二丁目の境界の交差点。

080315154826

080315155233
 綺麗に整備された千日通り。

080315155333

080315155532
 歴史がありそうな雰囲気がただようヨコビル。

080315160140
 かつての「ヨコビル映画街」は,現在,ゲームセンターになっている。

080315155651

080315155905

080315160008

080315160431
 千日通りの金星劇場。成人向けの映画を上映している。

080315160537
 米兵向けも含めて映画館がたくさんあった横須賀の街……。現在,残っている映画館はこの金星劇場だけになってしまった。

080315160837

080315160900
 横須賀中央駅前通りが見えてきた。

080315161224
 ホテルパレス横の路地。

080315161246

080315161323
 ホテルパレスの横や金星劇場裏側の路地には飲食店が多い。

080315161429

080315161524

080315162107
 米が浜通り入口交差点から横須賀中央駅方向を見る。

080315162218
 米が浜通り入口交差点の田中屋呉服店。

080315162352
 若松町三丁目の飲食店街へ。

080315162455

080315162542
 工事用の防護ネットに隠れた看板に「自衛隊金融」の文字が読み取れる。

080315162620

080315162756
 こういう雑多な雰囲気の細い路地には何故か惹かれてしまう。

080315163016

080315163114
 まだ午後4時過ぎだが,路地にカラオケの音が漏れてくる。

080315163216

080315163810
 山の上の竜本寺へ続く石段の横から,大がかりな工事が行われている斜面を見る。工事許可の案内板を見ると「若松町特殊地下壕埋め戻し工事」と書かれている。大規模な斜面建築物ができるのかと思っていたが,どうやらそうではなかったようだ。

080315164402
 竜本寺の石段を下り,若松町の飲食店街に戻る。

080315164436

080315164529

080315164607
 正面が竜本寺の石段である。

080315164656

080315164840

080315164914
 嬉しくなって何枚も何枚もシャッターを切ってしまう。

080315165152

080315165400

080315165443

080315165922
 横須賀氷業。美味いウイスキーには美味い氷が必要だ。

080315170148

080315170305

080315170446
 この街に詳しい人なら,私が同じところをぐるぐると徘徊していることに気づくだろう。

080315170714

080315170819

080315170924
 徘徊していると同じ写真を何枚も撮ってしまう。

080315171129
 午後五時を過ぎ,ポツリポツリと灯りをつけた店が増えてきた。

080315171145

080315171522
 午後五時十五分。酔っぱらうにはまだ早いか……。おとなしく帰ることにする。

080315171721
 横須賀中央駅。

【参考】
 2006年10月9日 (月曜日) 基地の町・横須賀ストーリー
 2006年12月2日 (土曜日) 横須賀ストーリー Part 2
 2007年7月8日 (日曜日) 横須賀サンセット・サンライズ,上町商店街

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + PENTAX-DA☆16-50mm F2.8 ED AL SDM

|

« 徹夜明け…江ノ島の海を見に行く | トップページ | カレーの街 よこすか »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も若松町のはマンション工事だと思ってました。
基地の町の特殊地下壕というのは、何やら物騒な感じですね。

投稿: しんべえ | 2008年3月17日 (月曜日) 20時17分

 しんべえさん,こんばんは。
 特殊地下壕と書くと,本当に物騒な感じがしますね。特殊地下壕=防空壕なんだそうですけど,もっと深い意味がありそうに読めてしまいます。
 ちなみに,神奈川県下には約500カ所の特殊地下壕があり,市町村別では横須賀市が最多です。

投稿: 三日画師 | 2008年3月17日 (月曜日) 21時03分

こんにちは^^
大変興味深く拝見しました。
京急にあのようなカラーのがあるのですね!すごく新鮮です。
横須賀中央にも行かれたのですね。
私は昨年3月まで横須賀で仕事をしていましたが、「中央で飲もうか」=「横須賀中央で飲もうか」なのですよね(笑)
職場が都内になってからは、横須賀で飲む事が減りましたが、先月末、汐入で飲みました。三次会まで(笑)

投稿: misacchi | 2008年3月18日 (火曜日) 08時58分

たびたび済みません^^;
防空壕、横須賀に多いですね。
やぐらなどを改変したものもあるようです
(平成18年林ほか、文献があります)。
急傾斜の工事は比較的早く終わってしまうので、このようなショット、勉強になって有難いです。
これからもいろいろ教えて下さいね。

投稿: misacchi | 2008年3月18日 (火曜日) 09時01分

 やぐらは鎌倉や三浦半島に多いようですね。形が似ているので防空壕に転用したんでしょうね。

 ところで,その「やぐら」ですが,鎌倉市(と言っても東海道線に近い場所ですが)の会社に勤務するようになってから,初めて聞いた言葉でした。
 私は「やぐら」といえば盆踊りで笛や太鼓を演奏する高い構築物や火の見櫓のことだと思い込んでいたので,話がまったくかみ合わなかったことを思い出しました。

 横須賀って,ほんとうにいろいろな歴史をくぐり抜けてきた街なので,新興都市とは違った深みがあって面白いですね。これからも,まだまだ楽しめそうです。

投稿: 三日画師 | 2008年3月18日 (火曜日) 21時40分

三浦半島は面白いですね。
最近、観音崎にいってきましたが、ちょっと通ってみようかな。

ニコンとペンタックスでは絵がずいぶん違いますね。
構図まで違ってくるような気がします。

PENTAX-DA☆16-50mm/F2.8 ED AL SDMはいいレンズですねえ。
三日画師さんのおかげで、レンズ2本買ってしまってますよお!!
ありがとうございます。
でもこのレンズは、高くてぼくには手がでません(……でも欲しい)。

投稿: osa | 2008年3月19日 (水曜日) 00時20分

 osaさん,こんばんは。
 三浦半島には行ってみたいところが多すぎて困ります。たとえば,三浦半島の南西側には小さな漁港のある町が点在していて,今のところはGoogle Mapで行った気分になっているだけですけど,チャンスがあれば行ってみたいと思ってます。

 ニコンとPENTAXの絵の違いですが,確かに何かが違ってますね。個人的にはPENTAXの絵の方が好きで,いろいろ微調整のできるニコンの一眼レフの方を調整したいと思ってますが,面倒なので今のところはほとんどデフォルトの設定(両機ともコントラスト低めに設定しているのは共通)で撮り続けてます。

 構図の違いについては,カメラの大きさ・重さがまったく違いますので,そのあたりが無意識のうちに影響しているのかもしれません。ニコンのほうはレンズにもボディにも手ぶれ補正機能が付いていないので,そのへんも影響しているのかも,です。

 DA☆16-50mm/F2.8 SDMは本当に良いレンズだと思います。大口径のズームレンズにしては非常にコンパクトなのが良いです。それと,やっぱり超音波モーター駆動で,合焦動作時に音がほとんどしないのは魅力です。
 ただ,PENTAXにはDA16-45mm/F4という良いレンズがあって,焦点距離も近いし,F値もたった1段しか違わないですから,差が微妙ですよね。肝心の写りの方も,違いがあるようには見えないですし。

投稿: 三日画師 | 2008年3月19日 (水曜日) 01時32分

行ったこともない横須賀で、ヤンキーが多いからと思ってベーグル屋を開業しようと決めていました。
若松三丁目の物件がやたら多い割に写真が無い。グーグルアースでも見れない…困っていたので、こちらの写真集は大変助かりました!
で、この地域はやめようと思い直しました。
大通り沿いまたは住宅街ならとにかくまるでリトル歌舞伎町だったのねww
本当にありがとう!

投稿: ゆうこ | 2010年11月14日 (日曜日) 10時30分

 バタ臭いどぶ板通りのイメージで語られることが多い横須賀ですが,若松町周辺は日本の典型的な飲み屋街ですね。

投稿: 三日画師 | 2010年11月14日 (日曜日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40511998

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀市若松町の飲食店街を彷徨う:

» 「横須賀基地」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
横須賀基地 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水曜日) 12時47分

« 徹夜明け…江ノ島の海を見に行く | トップページ | カレーの街 よこすか »