« カレーの街 よこすか | トップページ | 調子が悪かったので午後3時頃退社 »

2008年3月16日 (日曜日)

仲木戸から滝の川を下る

 京急本線の各駅停車に乗っていて,神奈川駅を出てすぐに渡った橋の下流側の風景が気になったので,次の仲木戸駅(横浜市神奈川区)で下車した。

080316152134
 小さな駅だが,JRの東神奈川駅とは約100mの連絡通路で繋がっているためか,意外に利用者が多い。

080316152510
 JR東神奈川駅。

080316152843
 京急の神奈川駅方向に線路に沿って歩いていると,不思議な塗色の電車が走ってきた。初めて見る電車だったので慌てて撮影。どうやら既存の車両を塗り替えたもののようだ。

080316153100

080316153529
 こちらは普通の塗色の電車。

080316154114
 気になっていた川(滝の川)に架かる鉄橋。

080316154213
 滝の川に架かる慶運橋から上流側を見ると,鉄橋の上を京浜東北線や横浜線の電車が行き来する。滝の川はJRの鉄橋から上流では暗渠化されている。

080316154555
 慶運橋から滝の川の下流を見る。画面の上にちらっと見えているのが京急本線の飯田横丁架道橋である。「飯田横丁」が気になって周辺を探してみたが,横丁らしいところは見つからなかった。

080316155117
 奥に見える高層ビルは「ザ・ヨコハマタワーズ」という漫才コンビのような名前とのこと。このコンビは,ザ・ヨコハマタワーズタワーイーストとザ・ヨコハマタワーズタワーウエストの二棟で構成されている。

080316155424
 飯田横丁架道橋を渡る京急線の赤い電車。左に見える墓地は浄瀧寺。
 川には大きな亀が数匹。その大きさには,ちょっとビックリ。

080316155752

080316160428
 川に沿って少し下り,土橋を渡る。

080316160601
 土橋の上から滝の川の上流方向を見る。

080316160736
 土橋から下流側を見る。高架の道路は首都高速神奈川1号横羽線。その下を走っているのが第一京浜国道(国道15号線)である。

080316161141
 滝の川に沿って梅の並木がある。既に花の季節は終わってしまったようだ。

080316161742
 東海道の神奈川宿は滝の川に架かる滝の橋を中心に位置していて,滝の川の東京(江戸)寄りに神奈川本陣,横浜寄りに青木本陣が置かれていたという。

080316162000
 幸ケ谷側から現代の滝の橋方向を見る。

080316162409
 滝の橋から滝の川の上流方向を見る。

080316162614
 滝の橋。

080316162655
 滝の橋から下流側を見る。向かって左側が神奈川一丁目,右側が栄町である。神奈川県横浜市神奈川区神奈川一丁目……,言わば神奈川県の一丁目だ。

080316163701
 神奈川一丁目から棉花橋(めんかばし)を見る。棉花橋を渡ると中央市場通りとなる。場所柄からすると,綿花を扱った市場でもあったのだろうか。

080316163812
 棉花橋から上流側を見る。

080316164213
 棉花橋を渡り終えると,中央市場通りとの交差点となる。

080316164438
 中央市場通り。この先には横浜市中央市場がある。日曜日なので交通量は少ない。
 中央市場通りの先の貨物線を貨物列車が走る。

080316164836
 中央市場通りの商店。

080316165129
 貨物線の踏切(宝町踏切)がある。

080316165241

080316165527
 宝町踏切から中央市場通り方向を振り返る。

080316165604
 ザ・ヨコハマタワーズや公団の高層アパートが建ち並ぶ横に,昔ながらの家並みが残っている。

080316165722
 宝町踏切。

080316165818
 宝町踏切の東側にはJR貨物の東高島駅がある。その周辺の工場跡地にも高層ビルが建ち始まっている。

080316165854
 宝町踏切から横浜市中央市場方向を見る。

080316165936

080316170121
 この宝町踏切の周辺には,時の流れが止まってしまったかのような風景が残っている。

080316170544
 時計の針が動き始めれば,あっという間に消え去ってしまう儚い風景である。だから愛おしく感じるのだ。近くの横浜港から時折聞こえてくる汽笛がもの悲しい。同じ汽笛でも,みなとみらいや山下公園で聞くと違って聞こえるに違いない。

080316170847
 このあたりは横浜駅から歩いても15分程度である。新しい住宅地として注目されてしまうのも仕方がない。

080316171023
 日曜日だから貨物列車はほとんど走っていないと思って油断していたら,突然踏切が鳴り出した。慌てて踏切方向に歩み,写真の構図を考えたが……。

080316171204

080316171453

080316171644
 ザ・ヨコハマタワーズ・タワーイーストの横から撮影。右側のビルがザ・ヨコハマタワーズ・タワーウエスト。左がUR都市機構ポートサイドアルテ。

080316172633
 宝町踏切から橋本町一丁目方向へ。

080316172801
 宝町踏切方向を振り返る。

080316172919
 横浜中央卸売市場に架かる万代橋から滝の川の河口を見る。

080316173416
 橋本町一丁目の横浜丸中青果市場に架かる幸橋から滝の川の上流側を見る。

080316173535

080316174007
 貨物線とアンダークロスする中央市場通り。

080316174030

080316174817
 歩き疲れたので神奈川公演のベンチでひと休み。

080316180929
 仲木戸駅より神奈川駅が近いので,神奈川駅に向かう。

080316181055
 宮前商店街のアーチ。神奈川駅近くまで商店街が続いているようだ。

080316181728
 商店らしい商店がないまま,宮前商店街が終わってしまった。

080316181806
 京急本線の神奈川駅。

080316182028

【使用したカメラ】
・Nikon D3 +AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« カレーの街 よこすか | トップページ | 調子が悪かったので午後3時頃退社 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

なんか、今回の写真はとても切なくなる風景でした。

どこか昭和のにおいを残してるいい意味で風情があるのか、
悪く言えば寂れてる感じがしますね。

投稿: RAD | 2008年3月17日 (月曜日) 16時58分

追伸:
吉祥寺のメンチカツ屋は昨日も大混雑でしたw

投稿: RAD | 2008年3月17日 (月曜日) 17時00分

不思議な塗装の京急電車は、昭和初期の塗装を復活した1000型、「ありがとうギャラリー号」ですね。1年間限定で運行するそうです。
あと大師線には大正時代の塗装を復元した電車も走ってますよ。

投稿: しんべえ | 2008年3月17日 (月曜日) 17時49分

 RADさん,お久しぶりです。
 横浜市中央市場界隈は,日曜日と言うことで人通りが少なかったということもあるんでしょうけど,風情という雰囲気ではなくて,切なくて胸が締め付けられるような感じ。寂しさ,悲しさが漂っています。完全に寂れていて,未来を感じませんでした。

投稿: 三日画師 | 2008年3月17日 (月曜日) 20時46分

 しんべえさん,情報ありがとうございます。
 「ありがとうギャラリー号」で検索したら,たくさん情報が出てきました。いやぁ,京急って鉄道ファンに愛されてるんですねぇ。

投稿: 三日画師 | 2008年3月17日 (月曜日) 20時52分

こんにちは。
この水際のバラック群、2年前に私も惹かれて見に行き、画にも描きました(お暇なとき拙ブログ内検索でで「水辺のバラック」と検索していただくと、2枚出てきます)。踏切付近もものすごく好いですね。これは是非見に行きたくなりました。

投稿: neon | 2008年3月18日 (火曜日) 10時36分

 neonさん,こんばんは。
 ブログと作品,拝見いたしました。いや,凄いですねぇ。凄く良いです。陋巷につきもののトタンやモルタル壁の魅力って,絵にしにくいものと思っていましたが,こういう風に表現できるんだなぁと感動してしまいました。

 リンクされていたカークさんのブログも見ましたが,偶然ですがほとんど同じ写真ですね。心惹かれるものが似ていて,何か通底するものがあるのかもしれません。面白いです。

投稿: 三日画師 | 2008年3月18日 (火曜日) 22時03分

今回の滝の川周辺や宝町踏切周辺の風景には大いに惹きつけられました。昭和の匂いが残ってますね。
川岸の泥にまみれた空間など、むかしはよくあった風景ですが、今はまったく見なくなりました。
宮本輝の小説「泥の河」を思い出しました。

カメラが何だかすごいような。
D3って書いてありますが・・・
びっくり。

投稿: funamyu | 2008年3月20日 (木曜日) 23時13分

 funamyuさん,こんばんは。
 確かに都市河川の周辺で魅力的なところは少なくなったかもしれませんね。古い映画を見ていて川が写ったりすると,ドキっとさせられることが多いです。昔はどこにでも普通にあったんでしょうね。災害対策の見地から護岸工事が進んだのでしょう,都市部の川は魅力のないところばかりになってしまいました。
(そのおかげで河川の氾濫による災害は大幅に減少しましたけど)

 D3ですけど……買っちゃいました。単焦点の35mmや50mmが普通に使えると思ったら,自分の腕を棚上げにしたままで,欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったんです。

投稿: 三日画師 | 2008年3月21日 (金曜日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40527216

この記事へのトラックバック一覧です: 仲木戸から滝の川を下る:

« カレーの街 よこすか | トップページ | 調子が悪かったので午後3時頃退社 »