« 相鉄西横浜駅界隈 ── 旧新天地カフェー街 | トップページ | 京急富岡駅周辺をぶらつく »

2008年2月16日 (土曜日)

洪福寺松原商店街から天王町へ

 旧新天地カフェー街を歩いた後は,賑やかな洪福寺松原商店街を歩いて相模鉄道の天王町駅に向かうことにする。

080216160948
 旧東海道の浅間町の交差点から松原商店街のある宮田町側を見る。

080216161434
 洪福寺松原商店街へ。

080216161505

080216161551
 洪福寺松原商店街は旧東海道に平行して延びている。相鉄線の西横浜駅や天王町駅から約500m離れたところに位置していて,商店街の立地条件としてはそれほど恵まれているわけではない。にもかかわらず,非常に活気があり,一日中買い物客が絶えない商店街として知られている。

080216161619

080216161801

080216161856
 老若男女が安心して歩くことができる,本当に魅力的な商店街である。シャッター通り化に悩む商店街の関係者の方には,ぜひともこの商店街の状況を見に来てもらいたい。

080216161910

080216161937

080216162009

080216162023
 犬を連れた買い物客が多いのは,この商店街の特徴かもしれない。

080216162037
 自転車の利用者も,ここではちゃんと押して歩いている人が多い。

080216162149

080216162215

080216162226
 段ボールが……

080216162350

080216162459

080216162523

080216162627

080216162816

080216163011
 国道16号線(八王子街道)の松原商店街入口交差点。「やすさ…来やすさ…洪福寺松原商店街」というアーチが掲げられている。

080216163235
 松原商店街入口交差点から天王町駅へは,真っ直ぐ「シルクロード天王町商店街」が続いている。

080216163359
 シルクロード天王町から横浜信用金庫のある路地を見ると,古い長屋風の商店が並んでいるのが気になった。

080216163500

080216163535
 すっかりシャッターが下ろされ,ゴーストタウンのようになっている。

080216163643
 ゴーストタウンに西日が当たる。

080216163658
 シルクロード天王町方向を見る。

080216163946
 ゴーストタウンとは書いたが,南側には上海飯店など,ちゃんと営業している店が並んでいる。
 コインランドリーも営業中のようなので,中に入ってみることにする。

080216164101
 想像していたより天井が高い。

080216164123

080216164206
 コインランドリー以外は営業している店がなく,非常に暗い。

080216164225
 同じ形態の長屋が二棟並んでいる。

080216164314
 一棟は完全にゴーストタウンになっていて,建物の傷みが激しい。

080216164328

080216164425

080216164504
 なんだか胸を締め付けられるような気分になる。

080216164520

080216164605

080216164708
 外に出る。
 ここは天王町日用品市場とよばれるマーケットだったそうだ。左上にちょっとだけ文字が残っている。

080216164825

080216165107
 シルクロード天王町に戻る。

080216165250
 橘樹神社横の交差点。外壁が印象的な第1増田ビル。

080216165731
 帷子川に架かる橋。

080216170052
 帷子川に架かる橋の上から西方を見る。

080216170514
 相鉄線の天王町駅に到着。

080216170609
 天王町駅から駅前のシルクロード天王町商店街を見る。

【参考】
同じ2月16日の記事:相鉄西横浜駅界隈──旧新天地カフェー街──

【使用したカメラ】
・Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 相鉄西横浜駅界隈 ── 旧新天地カフェー街 | トップページ | 京急富岡駅周辺をぶらつく »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
私のブログでは今は主に地震情報を発信しています。
写真がなかったのでトラックバックかURLを使わせていただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: レイチ | 2011年3月17日 (木曜日) 18時06分

 はじめまして。
 出し渋るような出来の写真はありませんので,リンクでも何でもして使って下さってけっこうですよ。
 こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2011年3月18日 (金曜日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40151299

この記事へのトラックバック一覧です: 洪福寺松原商店街から天王町へ:

« 相鉄西横浜駅界隈 ── 旧新天地カフェー街 | トップページ | 京急富岡駅周辺をぶらつく »