« 洪福寺松原商店街から天王町へ | トップページ | 武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く »

2008年2月17日 (日曜日)

京急富岡駅周辺をぶらつく

080217153950edit

京急富岡駅周辺をぶらつく


 ただなんとなく京急富岡駅(横浜市金沢区)で下車してみた。

080217153241
 京急富岡駅の駅舎(東口)。

080217153157

080217153216
 京急富岡駅東口前。

080217153322
 横浜富岡郵便局のある路地。

080217153406
 京急富岡駅のある横浜市金沢区は起伏の複雑な三浦半島の付け根にあり,駅を出るとすぐにトンネルとなるが,駅自体は高架橋上にある。
 駅横の高架下の道路を使って西側へ。

080217153448
 京急富岡駅西口前。

080217153622

080217153647
 京急富岡駅周辺には,日常の買い物をまかなうだけの商業集積が見あたらない。住宅地の規模に比較して,歩行者の数も少ないことから,郊外のショッピングセンターを利用するのが一般的なのだと思われる。

080217153950
 再び京急富岡駅の東側へ。

080217154103
 京急富岡駅東口前から駅を振り返る。

080217154133
 駅の周辺の道路は意外に通行量が少ない。路上駐車が多いのはそれゆえか。

080217154532

080217155102

080217155137

080217160520
 国道16号線(横須賀街道)を渡り,金沢総合高校北側交差点への坂道を下る。
 写真の右側,閑散としているのが富岡バスターミナルである。このあたりは京急富岡駅から500m近く離れているが,東口側には駅前にバスが入る場所がないため(西口側には駅前にバス停がある),このような離れたところにバスターミナルが設けられたのだろう。広大なバスターミナルだが,人の姿もバスの姿もない。利用されているのだろうか?(駅に戻るときに時刻表を見ようと思っていたのだが,すっかり忘れてしまった)

080217160746
 駅方向を振り返りながら富岡バスターミナル(左側)を撮影。
 ゆったりとした幅員の道路,歩道も広く,周辺には緑も多い静かな住宅地が広がっている。でも,人の姿は驚くほど少ない。こういう綺麗な住宅地に住んでいると,歩いて行動することを忘れてしまい,ちょっとした買い物でも自動車を使いたくなってしまうのかもしれない。なにしろ,道路の反対側に渡るのも億劫になるほどの広さなのだから。

080217161407
 富岡並木ふなだまり公園の池が見えてきた。ふなだまりというから,てっきり船だまりになっているのかと思ったら,船の姿はどこにもなかった。

080217161419
 元々このあたりが東京湾の海岸線だったと思われるが,現在では沖に大規模な住宅団地(並木団地)ができており,この部分だけが池のようになって残っている。

080217162111
 日曜日なのに誰もいない広い公園。

080217162240
 せっかくの公園が……もったいない。
 私のアパートの近所には大きな公園が無く,近所のガキんちょ達はいつもアパート横の小さな広場でサッカーをしたりゴムボール野球をしたりして遊んでいる。うちのベランダにボールが入ってくることもしばしばだ。元気な彼らにこういう広い公園を使わせてやりたいものである。

#公園ではボール遊びが禁止されていたりして,それはそれで面倒なのだが。

080217174155
 夕焼け。富士山も小さく見える。

【使用したカメラ】
・EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

|

« 洪福寺松原商店街から天王町へ | トップページ | 武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40161077

この記事へのトラックバック一覧です: 京急富岡駅周辺をぶらつく:

« 洪福寺松原商店街から天王町へ | トップページ | 武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く »