« 大船駅に583系電車が | トップページ | 老体に徹夜は辛い »

2008年2月23日 (土曜日)

武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く

 久しぶりに散髪へ。川崎市中原区宮内にある馴染みの散髪屋に,横浜からはるばる出かける。
 午後からは強風が吹き荒れ(春一番!),気温も急激に下がった大荒れの一日だったが,散髪帰りに武蔵小杉駅(川崎市中原区)界隈の商店街を歩くことにする。

080223180536
 JR武蔵小杉駅前(北口)にバスが到着。

080223180618
 JR武蔵小杉駅。まずは駅前で空腹を満たす。

080223182211
 武蔵小杉駅の南口側へ。
 駅前にあったフロム(こすぎFROM)という商業ビルが無くなっている。ここにも大規模な再開発ビルが建つらしい。周辺部の工場跡地等から高層ビルラッシュが始まった武蔵小杉だが,とうとう駅前の一等地にもその波が押し寄せているようだ。

080223182344
 フロム跡地を囲む壁の向こう側に,新しい高層ビルが立ち並んでいる。ここが武蔵小杉であることが信じられない気分になる。この街の変貌ぶりは恐ろしいばかりである。

080223182624
 レンタルショップの前が,異常なほどの自転車で溢れかえっている。こういうところに駐輪する無神経さが信じられない。私はTSUTAYAというレンタルショップを利用したことがないのだが,好きなミュージシャンのCDをレンタルで済ませてしまう気分と無神経な駐輪は通底するような気がする。

080223182847

080223182930
 この左側は確か変電所だったはず。

080223183109

080223183200
 周辺の住宅地に比べると,商店街は昔からあまり変わっていない。20年前に利用した店が,まだまだあちらこちらに残っている。

080223183319

080223183421
 センターロード(仲通り商店街)。

080223183454
 センターロードには飲食店が並んでいる。

080223183639

080223183714

080223183906
 センターロードは文字通り武蔵小杉の商店街の中心にある。

080223183922

080223184059

080223184122
 東急東横線の武蔵小杉駅前。

080223184158
 東急東横線の武蔵小杉駅前からセンターロードを振り返る。

080223184218
 左側の高架線が東急東横線。

080223184236

080223184538
 東急東横線の高架下を通って駅の東側へ。このあたりにはまだ工場が残っていて,真っ暗である。意外に明るく撮れているように見えるが,デジカメD3をISOオートに設定してISO25600となっているためである。フィルム時代には考えられなかった驚異の高感度である。D3恐るべし。

080223184757
 商店街を南へ歩くと国道409号線が見えてくる。

080223184834

080223185116
 国道409号線沿いの店。

080223185246
 国道409号線の上の高架線を走っているのが東急東横線の電車。

080223185407
 国道409号線の武蔵小杉駅入口交差点。

080223185553

080223185720
 聖マリアンナ医科大東横病院前の交差点から東側を見る。高架線は東急東横線。

080223190114
 センターロードの聖マリアンナ医科大東横病院前の入口。駐輪禁止の看板の周囲に,これ見よがしの自転車が並ぶ。

080223190411
 強風が吹き荒れているため,倒れている自転車や看板が多い。写真に風の強さが写るような撮り方をしたいのだが,なかなか難しい。

080223190436
 左側が武蔵小杉の商店街の核店舗として君臨するイトーヨーカドー。

080223191127
 南武線をくぐり,JR武蔵小杉駅の南北を結ぶ通路。

080223191341
 再びJR武蔵小杉駅南口前。
 蛇足だが,この「安全第一」には一言言いたい。「安全第一」という標語の最も重要なところは,元々の標語である「安全第一,品質第二,生産第三」というふうに,第二第三まで書いてやっと伝わるのだ。「安全」は重要なのだが,「安全第一」だけを謳っているだけではその肝心なところが見えてこない。安全は重要,品質も重要,生産だって重要……では,まるで駄目。「品質第二,生産第三」と言い切ることにこそ意味があるのだ。ここがわかっていない人が多すぎる。

080223191552
 東急東横線武蔵小杉駅をくぐって東横線の東側へ。ここにはパークシティ武蔵小杉が建つ。
 武蔵小杉周辺では南武線と横須賀線が交差する付近に新しい駅も予定されている。数年後には街がまた大きく変貌するに違いない。

080223191844
 東急東横線に乗って横浜に戻る。

【参考】
2004年7月24日 (土):パーマ&散髪ついでに,登戸,小杉,川崎…
2004年10月23日 (土):武蔵小杉の商店街を歩く
2005年12月18日 (日):登戸,溝の口,そして小杉へ
2007年3月 3日 (土):散髪ついでに溝の口,武蔵小杉

【使用したカメラ】
・Nikon D3 + Ai NIKKOR 35mm F1.4

|

« 大船駅に583系電車が | トップページ | 老体に徹夜は辛い »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

映画のカットを見るような。
透明感と艶がある絵ですねえ。
白がとてもきれい。
風が写らないほど空気が澄んでいるみたい。

投稿: osa | 2008年2月24日 (日曜日) 20時05分

 osaさん,コメントありがとうございます。
 日中は強風で砂(黄砂?)が舞って,遠くが霞むほどだったんですけどねぇ。夜の写真が,透明で澄んだ感じになっているのが不思議です。人工的な光ばかりなので,色に嘘が混じっているのかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2008年2月25日 (月曜日) 00時42分

こんにちは。
この日は風が強かったですね。私は海老名にいましたが、やはりあちこちで自転車が倒れていました。
武蔵小杉、久々です。最後に行ったのはもう2,3年前で、川崎市民ミュージアムに行った帰りに会食に出ました。
駅周辺、ガラッと変わってしまいそうですね。小さな飲食店たち残るでしょうか。

投稿: misacchi | 2008年2月28日 (木曜日) 14時43分

 misacchiさん,こんにちは。
 まだまだ冬真っ最中だと思っているのに春一番だなんて……,本当に人騒がせな強風でした。
 武蔵小杉は駅周辺に大型の商業施設が無いこともあって,逆に10年後には大化けしてそうな予感がします。

#今日は徹夜明けで昼過ぎに帰宅……。水曜日も同じように徹夜だったので,体内時計が完全に狂ってる三日画師でした。

投稿: 三日画師 | 2008年2月29日 (金曜日) 13時27分

子供の頃行ったことあります。
懐かしいです。

投稿: マイベイ | 2011年6月14日 (火曜日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/40238848

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く:

« 大船駅に583系電車が | トップページ | 老体に徹夜は辛い »