« 熱海駅界隈の商店街を歩く | トップページ | 横浜橋・三吉橋・中村町 »

2008年1月 3日 (木曜日)

熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水)

080103124544edit

080103124739edit

熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水)


 今日は熱海の中心部である銀座町,渚町,中央町,清水町あたりを歩いてみる。

080103073627
 朝,出航したフェリーが見えた。

080103073756
 朝日を浴びた熱海の街。

080103101636
 今日も快晴になった。

080103101802
 熱海ビーチライン。

080103102208

080103102455
 熱海サンビーチ。

080103103228
 熱海駅方向を見上げると,何やら香港の(かつての)九龍城を思わせるような凄いことになっている。

080103103410
 熱海サンビーチの前には大きなホテルが建ち並んでいる。

080103104048

080103105643
 渚町の繁華街(渚通り)へ。

080103105939
 熱海商工会議所はモダンな近代建築だ。何に由来するビルだろうか。

080103110005
 海岸通り商店街(国道135号線)。渚町と銀座町の境界になる。

080103110042
 銀座町の熱海銀座通り商店街。銀行や証券会社も並び,文字通り熱海の中心となる商店街だと思われる。車が商店街に乗り入れられるため,気楽に商店街の左右の店を行き来できないのは辛い状況である。

080103110151
 銀座町の海岸通り商店街。

080103110417
 渚館(元は映画館?)横の路地。

080103111347
 来宮駅付近から熱海湾に流れる糸川。

080103111736
 渚町のなぎさ中通り(ナギサ・サンロード)。渚町には飲食店や風俗店が並ぶ。

080103111939
 なぎさ中通りと海岸沿いの通りの間を繋ぐ路地が,中央渚発展会である。

080103112208
 渚発展会商店街には小さな飲食店が建ち並ぶ。

080103112441
 赤線・青線等の色町に質屋は付きものである。

080103112633
 明るい海岸沿いの通り。

080103112839
 糸川と初川に平行して5本の路地が並んでいる。

080103113146
 なぎさ中通り。

080103114213

080103114255

080103114413

080103114516
 粋な造形である。

080103114701
 海岸通り商店街(国道135号線)。

080103120306
 海岸通りの中央町交差点から熱海市役所方向へ延びるのは熱海街道である。真っ直ぐ坂を登ると来宮駅となる。写真の右側付近が中央町の繁華街,いわゆる糸川カフェー街である。

080103120405

080103120535
 熱海街道の市役所前交差点方向を見る。

080103120707
 熱海第一交通(タクシー)の建物は,アーチ型の窓が連続していて面白い。

080103120759
 中央町の旧糸川カフェー街へ。「千笑」のレリーフが印象的である。

080103121118

080103121320
 中央町の旧糸川カフェー街にはバーやスナックなどの飲食店が並んでいる。

080103121439
 この坂を登ると熱海市役所に至る。

080103121626

080103121723
 元から非対称のデザインだったのだろうか。

080103121912

080103122156
 円形の明かり取り窓が印象的な建物が並んでいる。

080103122220

080103122349

080103122430
 ジャズ喫茶「ゆしま」が見えてきた。『modern jazz stereo phonic tea room yushima』の文字に懐かしい。

080103122630
 熱海街道からジャズ喫茶「ゆしま」のある路地を見る。

080103122712
 熱海街道の中央町交差点方向を見る。

080103123313
 市役所前交差点から南に延びるのが清水町商店街である。

080103123552
 清水町商店街はかなり規模の大きな商店街だが,交通量の多さが玉に瑕である。初川に掛かる清水橋の上に清水町のバス停がある。

080103123630
 清水橋から初川の下流を見る。

080103123739
 清水町商店街を熱海駅行きのバスが走ってきた。

080103123814
 清水橋付近から市役所前交差点方向を見る。正面左側の古いビルが熱海市役所である。

080103124250
 消火栓は「赤い」ものだと思っていたので,熱海市の「赤くない」消火栓には驚いた。

080103124544
 中央町をぐるりと廻り,再び旧糸川カフェー街の「千笑」の前へ。時間が経てば太陽の位置が変わり,影のかたちが変わるだろう考えたのだが,正解だった。

080103124615
 レリーフ部分をアップで。

 思いっきりアップにしないのは私の好みである。写真撮影の基本では「余分なものはできるだけ排除する」ことになっているが,そんな説明や手法は無視してかまわないと私は思っている。ルノワールでもセザンヌでもフェルメールでも良い,好きな画家の絵を思い浮かべてみれば,主題だけを思いっきりアップにしたりせず,周囲の無関係な(と思われる)ものまで丁寧に描き込んでいるではないか。あまりに「主題にクローズアップした写真」ばかりが氾濫しているため,主題だけを思いっきり切り取った写真は,「いかにも」的な硬直した印象がしてしまうのだ(あくまで私個人の印象)。

 写真の世界では,いまだに「何を撮る(撮りたい)かという主題を決め,主題以外を大きくボカして,主題を浮き上がらせるように撮るのが基本だ」というようなことが言われ続けている。いや,そういう撮り方やそういう写真が好きならば,それを否定するつもりはない。
 ただ,作者の意図(を明確にすること)すらも硬直したものと考えて,カンバスに絵の具を投げつけたり,カラダに絵の具を塗りたくってカンバスを這い回ったりしなければならなくなった現代美術の状況から見ると(それはそれで行き詰まっているように見えるが),写真の世界って古くさいなぁ,と感じてしまったりするのだ。

 もちろん,私がこのブログにアップしている写真は,そういうゲージツ的な写真ではなく単なる備忘録的な記録写真なので,上記のような議論とは無関係である。
 思いっきり脱線してしまった。

080103124739

080103125056
 糸川に架かる橋から旧糸川カフェー街を見る。

080103125353

080103125539
 浜町商店街のスナック街。浜町商店街には飲食店が多い。

080103125707
 浜町商店街の坂の上の方を見る。正面の大きなビルは,ニュー・フジヤホテルである。

080103130058
 浜町商店街と銀座通り商店街を結ぶ銀座町の路地。

080103130508
 ロマンス座。

080103130645
 銀座通り商店街に出る。

080103130816
 銀座通りの坂を登る。

080103131008
 銀座通りと本町通りの交差点。

080103131403
 本町通り側から浜町商店街の坂を見下ろす。

080103131926
 本町通り商店街。

080103132051
 本町通りから坂の下の旧糸川カフェー街を見る。

080103133353
 糸川。

080103133424
 糸川に沿って坂を上り,来宮駅(静岡県熱海市)を目指す。

080103134913
 来宮(きのみや)駅に到着。来宮駅は東海道本線・伊東線の駅で,熱海駅よりも熱海市の中心市街地に近い。ただ,東海道本線の線路にホームはなく,伊東線の電車しか停車しないので,ちょっと不便ではある。

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + DA18-250mm F3.5-6.3ED AL

|

« 熱海駅界隈の商店街を歩く | トップページ | 横浜橋・三吉橋・中村町 »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あけましてお元気ですか?熱海へ行ってきたのですね。
熱海駅周辺はお正月でも商店街はにぎやかですね。
熱海の温泉、いいですね。”糸川”を見ていくと本当に糸のような川だからそのような名前がついたのでしょうね。ちょっと話はそれますが、大船、の駅(藤沢??)の北側に大きな白い観音様の像を電車から見ました。南側が明るかったから、そちらに商店街があるのですね。窓から見えたので、あーここが、あの観音食堂があるあたりなんだろうと思い込んでいましたが。
それではまた。

投稿: べる まっちす | 2008年1月 6日 (日曜日) 21時22分

 熱海の正月の賑わいは,さすが日本有数の温泉の街という感じでした。温泉宿の方はまだまだ個人客を相手にしていない風で,すぐに過去のような温泉街の賑わいが戻るようには思いませんでしたが,それでもやっぱり並の都市と比べれば賑わいのレベルが違うようです。もちろん,賑わっていたのは1月2日だったからというのもあるでしょうけどね。私がたまたま入ったラーメン屋に居た客が,「昨日(元日)は食べ物屋がどこも開いていなくて餓死するかと思った」と半分冗談で言っていましたから。

 大船の繁華街は,おっしゃる通り白い観音様(大船観音)とは反対側です。駅の階段を下り,横断歩道を渡ると,そこから約10秒で観音食堂です。

投稿: 三日画師 | 2008年1月 8日 (火曜日) 22時18分

こんにちは。
またまたお邪魔させていただきます。熱海って行ったことはないのですが、ちょっと外国風な感じを受けました。
各街によって色がありますね。
私も旅行したいなぁと思ってますが、なかなか思うようにはできません。そんな時、私はここに載ってる写真で、自分がその街を歩いてみたような気になって助かってます(笑

投稿: ka | 2008年2月14日 (木曜日) 11時54分

 Kaさん,こんばんは。お久しぶりです。

 観光地化すると,なぜか外国風というか無国籍風になりますよね。日本人って,そういうのが好みなのかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2008年2月14日 (木曜日) 20時52分

昨日、熱海の街を撮影してきて、
糸川で検索していたらこちらに辿り着きました。
素適な写真ばかりなので、他のカテゴリも拝見したら
私の地元の街写真も一杯。
うれしくなって、思わずコメント打たせていただきました。

また伺いますね。

投稿: やわらかい機械 | 2008年4月26日 (土曜日) 17時44分

 やわらかい機械さん,こんばんは。

 ブログを見に来ていただき,ありがとうございます。熱海の糸川では,あちこちに撮っておきたい風景があったので,枚数が凄いことになってしまいました。ブラウザで開くときに重かったですよね…。
 懲りずにまた見に来てください。

#柔らかな機械……って,バロウズですね。

投稿: 三日画師 | 2008年4月26日 (土曜日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17587104

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水):

« 熱海駅界隈の商店街を歩く | トップページ | 横浜橋・三吉橋・中村町 »