« 熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水) | トップページ | 弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く »

2008年1月 7日 (月曜日)

横浜橋・三吉橋・中村町

080106145934edit

080106153054editedit

横浜橋・三吉橋・中村町


 横浜市営地下鉄阪東橋駅からほど近い,横浜市南区の商店街(横浜橋通商店街,三吉橋通り商店街,中村町三吉橋通り商店街,八幡町通り商栄会)を歩く。

080106143709
 横浜市営地下鉄阪東橋駅を出て少し歩くと,横浜橋通商店街の入口(大通り公園側)となる。

080106143834
 横浜橋通商店街には全蓋式のアーケードが設けられている。遠くを見ると,買い物客で混雑していることがわかる。

080106144009

080106144104

080106144208
 横浜橋通商店街の横の路地を入り,真金町に出る。
 現在,真金町のほとんどは,高層アパートが建ち並ぶ住宅地になっているが,以前は真金町遊郭で賑わった赤線地帯である。東隣の永楽町にも遊郭があり,合わせて永真遊郭と呼ぶこともあったそうだ。赤線地帯だった頃の建物は残っていないが,飲食店が多少多いことと,地図を見ると周囲の道路と繋がらない碁盤の目状の正方形の区画に,その名残を残している。

080106144449
 横浜橋通商店街のアーケードに戻る。

080106144616

080106144643
 本当に元気な商店街である。

080106144716
 じいさん,ばあさんでも安心して歩くことができるのが大きい。自転車が少ないわけではないが,ほとんどの利用客は商店街に歩いて来れる範囲に住んでいると思われる。

080106145054

080106145143
 とにかく生鮮食料品を扱う店が多い。

080106145250
 昨年は,食品関係の偽装が多く発覚したことが印象に残る。販売店に対する不信感も強く残っている中,売り手と買い手が顔見知りの場合は,商品とともに安心感も買うことができるかもしれない。

080106145339

080106145408

080106145428

080106145450
 横浜橋通商店街のアーケードの中程,「よこはまばし入口」交差点寄りにある細い路地(横浜橋通りから真金町方面に抜ける路地)が横浜橋市場である。

080106145527

080106145610

080106145802
 横浜橋市場の真金町側の入口。今日は自家製キムチの南山家と立飲処「ますや」しか営業しておらず,ちょっと寂しい。

080106145934
 再び横浜橋市場を通って横浜橋通商店街のアーケードの戻る。

080106145948

080106150109
 横浜橋通商店街のアーケードの南端,よこはまばし入口交差点。交差点から先は三吉橋通り商店街となる。

080106150136
 信号が青になるのを待つ。

080106150220
 よこはまばし入口交差点を渡り,横浜橋通商店街を振り返る。

080106150237
 三吉橋通り商店街の入口にある和菓子の満寿田屋。

080106150302
 三吉橋通り商店街は,中村川に掛かる三吉橋=高架の高速道路(首都高神奈川3号狩場線)までの50m程度しかない小さな商店街である。曰く「日本一かわいい商店街」とのこと。

080106150342
 三吉橋から先にも商店街が続いているように見えるが……。

080106150406
 横浜橋通商店街方向を振り返る。

080106150510

080106150542
 三吉橋通り商店街には古い個人商店が並んでいる。

080106150609
 ここが商店街などの名称の元にもなっている三吉演芸場。ここは今どき珍しい大衆演劇の常設小屋である。建て替えか廃止かでいろいろ苦労したことに関しては,某NHKのドキュメンタリーだったか「関東甲信越小さな旅」だったかで特集が組まれていたのを見た記憶があり,本当に頭が下がる。

080106150703
 三吉橋の上から中村川を見る。まったく味気のない川である。川というより水路か。

080106150740
 中村川に架かる三吉橋から先にも商店街が続いているが,中村町三吉橋通り商店街と名称が変わり,別の商店街となる。このあたり,いろいろ事情があるのだろう。

080106150756
 三吉橋を渡ったあたりから三吉橋通り商店街を振り返る。

080106150932
 三吉橋のたもとにある鈴屋菓子店。

080106151039
 鈴屋菓子店は昔ながらのお菓子屋さんである。

080106151125
 中村町三吉橋通り商店街から三吉橋方向を振り返る。

080106151316

080106151400
 中村町三吉橋通り商店街もわずか70〜80m程度しかなく,そこから先(南側)は八幡町商栄会となる。

080106151623
 八幡町商栄会の雑貨屋「オオクボ」。

080106151641
 八幡町商栄会は,山の上にある米軍根岸住宅に向かって少しずつ登り坂になっている。

080106151655
 残念ながら商店街としての機能が薄れていて,路上はすっかり駐車場になっている。

080106152107
 やきそば磯村屋。

080106152240

080106152828
 来た道を引き返す。中村町三吉橋通り商店街。

080106152949
 中村町三吉橋通り商店街の三吉橋のたもとへ。

080106153054
 楽しそうな話し声が聞こえてきた。

080106153159
 三吉橋から中村川の下流側を見る。

080106153224
 三吉橋から中村町三吉橋通り商店街を見る。

080106153255
 三吉橋から三吉橋通り商店街を見る。

080106153458
 今度は中村町三吉橋通り商店街側を見る。何度も振り返りながら写真を撮っている姿は,怪しい変なヤツ,もしくは滑稽なヤツに見えたことだろう。

080106153624

080106153729
 三吉橋通り商店街の周辺にも高層アパートが増えている。

080106153837
 よこはまばし入口交差点へ。

080106154108
 よこはまばし入口交差点から横浜橋通商店街のアーケードを見る。これから横浜市営地下鉄阪東橋駅まで歩く途中の商店街で,遅い昼食を食って帰ることにする。

080106154155
 商店街のど真ん中に自転車が……。

080106154215
 食料品を扱う「よろずや」。

080106154330
 作務衣・甚平の「あさひや」。

080106154433
 ……と,あれっ? また「よろずや」だ。こっちの「よろずや」はカーテンなどのインテリアを扱う店だから,間違うことはない……のかな。

080106154701

080106154800

080106154904
 買い物客で賑わう角守青果店。隣は以前は長島菓子店だったようだが……。

080106155613

【参考】
・三日画師の「さすけね」2007年4月15日:阪東橋〜横浜橋商店街〜黄金町

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + PENTAX-DA☆16-50mm F2.8 ED AL SDM [New!]

|

« 熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水) | トップページ | 弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
昨年末、山下居留地遺跡の見学会に行きました帰りに、山下町から中村町まで歩きました。
下町の風情が味わえますよね。
ただ、女一人で歩くにはちょっと不安だった箇所もありました^^;
中村町は県の埋文センターがあるところですね。
以前講座を受けに行った事があります。
それから、かなり昔ですけど浦舟町の市大病院に入院していた事があります。その頃はまだ阪東橋のランプが完成していない頃でした。
次回の日記も楽しみにしていますね^^

投稿: misacchi | 2008年1月 8日 (火曜日) 17時02分

 山下居留地遺跡の見学会……,アカデミックな匂いがしますね。大規模なアパート建築か何かで遺跡が出てきたという感じでしょうか。居留地ということは外国人の住宅跡ということで,全国にあるわけではないですものね。

 山下町から中村町というと……,それはやっぱり女性一人では不安なところもありますよね。特に中村川の北側には,どんなところでもカメラを持っていって撮ってしまうような私でも,撮影は遠慮している場所がありますしね。

 浦舟町の病院は大きいですね。その市大病院に由来する「医大通り商店街」等を昨年4月に一度歩いたのですが,病院の大きさには腰を抜かしそうでした。

投稿: 三日画師 | 2008年1月 8日 (火曜日) 22時51分

こんにちは^^
山下居留地は確か県民ホールか何かの建設事業に伴う発掘調査だった気がします。今、保存の要望書が出されているようです。
浦舟町の病院あの一角では更に巨大に見えますよね!
市大は金沢区にも病院があるようです。
「医大病院商店街」は市大の前に出る真っ直ぐの道でしょうか?でしたら、以前喫茶店に立ち寄った事があります。

投稿: misacchi | 2008年1月 9日 (水曜日) 09時45分

 医大通り商店街は,おっしゃる通り市営地下鉄阪東橋駅から市大病院まで真っ直ぐのびる道ですね。商店街と言うほど商店が多くなくて,蕎麦屋や喫茶店が点在する程度でした。

投稿: 三日画師 | 2008年1月10日 (木曜日) 23時19分

横浜橋通商店街はそれなりに有名ですが、高速道路を超えると人通りが少なくなりますよね。
私はその先が好きで、三吉橋通り商店街、中村町三吉橋通り商店街と進めば進むほどさびれた感じが強くなり、八幡町通り商栄会(この名前を知らなかったのですが)周辺はもう自宅に帰る人たちが歩いているだけです。

横浜橋通商店街の入り口付近の裏通りにはタイ料理店などがありちょっとアジアっぽいですよね。

横浜橋通商店街は三ノ輪にある商店街と似ている感じがします(そう思うのは私だけかも)。

投稿: たくろう | 2010年5月18日 (火曜日) 21時05分

 横浜橋商店街……正確には「横浜橋通商店街」は,下町風で,人通りの多い人気商店街ですね。旧永真遊廓街と隣接しているので,古くから賑わったものと思われます。

 そこから先は,どんどん商店街色が薄れてしまう感じです。

 三ノ輪橋に似ていると言えば,確かにそんな気もします。そういえば,三ノ輪の商店街も,都電荒川線の電停は「三ノ輪橋」で橋が付くんですね。

投稿: 三日画師 | 2010年5月19日 (水曜日) 09時27分

東京でいうとアメヨコっぽい感じでしょうか、このへんよくいくんですけど、検索してたら辿り着きました。こんなにたくさんこのあたりの写真見たの初めてです。

ブログのタイトルがいいですね、

またブログ訪れます。

投稿: nanao | 2010年9月10日 (金曜日) 16時59分

 nanaoさん,こんばんは。

 横浜橋・三吉橋・中村町商店街は,まさに昔ながらの商店街ですね。アメ横と同様,商店街に賑わいがあるのはよいことです(中村町まで行くと,人通りは減ってしまいますが)。

 たくさんの写真……私自身も,こんなにたくさん写真を貼り付けているブログは他では見たことがないです。正直,掲載する写真を選抜するのが面倒なので,あれもこれもと撮った写真を貼り付けてしまってますので,ある意味で手抜きの成果です。

 ブログのタイトルは,福島周辺の人だとわかるようにしました。なかなか県外の人にわかってもらえないこともあったりします(笑)

投稿: 三日画師 | 2010年9月11日 (土曜日) 03時47分

このあたりは物価も安く人情味溢れる素敵なエリアです。
山下町や元町などからするとカラーは変わるが意外なほど
住みやすくてよい所です。
ちなみに私はもともと余所者です(笑)

投稿: | 2011年10月23日 (日曜日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17605264

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜橋・三吉橋・中村町:

« 熱海の繁華街(銀座〜渚〜清水) | トップページ | 弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く »