« 横浜橋・三吉橋・中村町 | トップページ | 久しぶりの積雪@横浜 »

2008年1月27日 (日曜日)

弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く

080127151315edit

弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く


 今月はいきなり風邪をこじらせて,休日は自宅に隠るだけでなく,有給休暇が残り少ないのに会社もだいぶ休んでしまった。まだ咳が多少残っているので今日も外出は控えようと思っていたが,昨年注文していたカメラがやっと届いたので,少しだけ近所をぶらついてみる。

080127140647
 横浜市営地下鉄の弘明寺駅で下車。地上に出ると,全蓋式アーケードが付いた弘明寺商店街,通称かんのん通り商店街の入口となる。

080127140716
 鎌倉街道の横断歩道を渡り,かんのん通り商店街側へ。

080127140808
 かんのん通り商店街の入口横には,鎌倉街道に沿ってアーケードが設けられている。

080127140835
 観音最中の盛光堂総本舗。

080127141230
 各種制服の「かとう」。

080127141540
 鎌倉街道の東側を見る。

080127141846
 弘明寺かんのん通り商店街を西へ。

080127141925
 弘明寺の門前町として古くから栄えた弘明寺かんのん通り商店街は,現在でも地元に密着した商店街として賑わっている。

080127142006
 美味そうな酒が並ぶ「ほまれや酒舗」。

080127142117

080127142353

080127142534

080127142645

080127142709

080127142815

080127142934
 スーパーマーケット,ユニーのある通り。珍しいマンサード屋根(正確にはギャンブレル屋根)の住宅。

080127143124

080127143217

080127143259

080127143349

080127143408

080127143538

080127144043

080127144158

080127144233
 大岡川に架かる観音橋。

080127144450
 観音橋から大岡川の下流側を見る。

080127144558

080127144835

080127144924

080127145414

080127145512

080127145649

080127145718
 かんのん通り商店街のアーケードが途切れると,その先に弘明寺が見えてくる。

080127145929
 アーケードが途切れたあたりから商店街を振り返る。

080127150101

080127150342

080127150645
 弘明寺の山門の横を回り込むように,京急線の弘明寺駅まで商店街が延びている。

080127150722

080127151315

080127152024
 かんのん通り商店街を鎌倉街道方向に戻る。

080127152203

080127152532
 観音橋。橋の上にもしっかりアーケードが架かっている。

080127152609

080127152920
 鎌倉街道が見えてきた。

【参考】
・2006年9月23日(土) 三日画師の「さすけね」:弘明寺かんのん通り商店街

【使用したカメラ】
・Nikon D3 [New!] +AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 横浜橋・三吉橋・中村町 | トップページ | 久しぶりの積雪@横浜 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うらやましいほど、商店街してますね。
制服の「かとう」なんて、国家公務員の厳ついもの
まで手にはいりそうでワクワク。

私の地元は寂れる一方なので羨ましいです。

投稿: f-ken | 2008年1月31日 (木曜日) 23時42分

こんばんは。
お風邪大丈夫ですか?
私もまたぶり返してしまって、先日2日ほど欠勤してしまいました><; お互い気をつけましょうね。
弘明寺ですか^^いいですね♪
私、この前車で通りがかった折、お寺の駐車場を探したのですが、よく分からず帰って来てしまいました。
今度は電車で行ってみます。
お風邪、お大事にして下さいね。夜は暖かく、ね☆

投稿: misacchi | 2008年2月 1日 (金曜日) 20時48分

 f-kenさん,こんばんは。

 全国どこでも商店街は寂れる一方ですね。県庁所在地クラスの都市でも本当に厳しくて,シャッター通りになっているのをよく見ます。賑やかなのは,弘明寺の商店街など,大都市やその周辺のごく一部のような気がします。

投稿: 三日画師 | 2008年2月 1日 (金曜日) 23時58分

 misacchiさん,こんばんは。

 お気遣いいただきましてありがとうございます。だいぶ良くなったのですが,なかなか咳が止まらなくて困ってます。医者曰く,咳の仕方がヘタなので,咳をすることでのどを痛めるという悪循環なのだそうです。とは言え,意識して咳をしているわけじゃないので,咳の仕方なんていまさら直せないです……。

 弘明寺の周辺を歩きましたが,確かに寺の駐車場らしきものは周辺になかったように感じました。わかりにくいところにあるのかもしれませんね。

 お互い身体には気をつけましょう。

投稿: 三日画師 | 2008年2月 2日 (土曜日) 00時13分

三日画師さん、こんにちは。
今朝のご体調はいかがですか?
「咳の仕方」・・・そうですよね、そんな事言われても困ってしまいますよね^^;
私は小さな頃から喘息持ちなので、咳は慣れっこなのですけども、一晩咳をするとすごく体力使うのだそうです。何かの本にありました。
加湿器はおうちにありますか?
トローチなどは処方されたのかな?
空気が冷たく、乾燥した時期が続きます。お大事にして下さい。
明日はお天気が崩れるようですね。なおのこと、お大事にして下さいね。

投稿: misacchi | 2008年2月 2日 (土曜日) 12時08分

 体調は一進一退という感じですね。まぁ,じっくり直すことにします。
 咳が体力を使うってのは,確かにそうですね。咳が酷いときの翌日は,普段使わない腹筋が痛かったりしますから。

 加湿器……持ってないです。やっぱり多少加湿した方がのどには良いんでしょうか。
 エアコンで暖房していると,湿度がビックリするほど下がるんですよねぇ。幸いなことに(?),私は室温が低い方が好みなので,部屋の湿度が30%以下になることは無いんですが……。

投稿: 三日画師 | 2008年2月 3日 (日曜日) 00時06分

おひさしぶ~り、ごきぶ~り、、、(~_~;)これまた失礼しました。
いいですね、いつも活気ある商店街が近くにあって。
時々店の中、のぞきながら、そこをぶらぶらしていたら、なんだか元気になりそう。また、東方面へ電車、又は、新幹線で行くようなことがあれば、一度その観音商店街へ足を伸ばしてみようかと思いますよ。
ところで風邪をばかにしてかかると大変ですから、気をつけてくださいね。(以前、私自身、風邪を甘く見たために肺炎でひどい目にあったことが)
また三日さんのブログ楽しみにしております。

投稿: べる まっちす | 2008年2月 3日 (日曜日) 19時11分

 べる まっちすさん,こんばんは。
 元気な商店街を歩くのは本当に楽しく,歩いているこっちまで元気になりそうです。

 風邪は万病の元とも言われてますし,気をつけるようにします。大雪(関東にしては,というレベルですが)となった今日は,無理せずに一日中音楽を聴いたりしてました。

投稿: 三日画師 | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17866727

この記事へのトラックバック一覧です: 弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く:

« 横浜橋・三吉橋・中村町 | トップページ | 久しぶりの積雪@横浜 »