« 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く | トップページ | 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 »

2007年12月 9日 (日曜日)

舞岡の里をポタリング

 天気が良かったので,久しぶりにポタリング(自転車でブラブラする)に出かける。ポタリングと言っても,電動アシスト自転車なので長距離は走れないため,近場の舞岡(横浜市戸塚区)へ。
 今日は普段より広い風景を撮る機会がありそうだったので,PENTAXのK10DとFISH-EYEズーム10-17mm F3.5-4.5をバッグに入れる。

071209150313
 農地が広がる一帯に,非常に小さなみかんのような実(直径2〜3cmぐらい)を付けた灌木を見つけた。

071209150744
 田んぼや雑木林等の里山の風景を残した舞岡公園の周囲には,実際に農業を営んでいる地域が保全されている。単なる公園ではなく,ネギやニンジンが並ぶ畑が良い雰囲気である。

071209150852
 PENTAXのDA FISH-EYE10-17mm F3.5-4.5レンズは,魚眼レンズなのにズームができるという便利なレンズである。他社の単焦点魚眼レンズだとフレーミングに苦労するシーンでも,微妙なフレーミングが可能なので重宝する。今どきのレンズなので,画面に太陽が入ってもコントラストが低下したりすることも無い。

071209152321
 微妙な谷戸を上り下りすると,戸塚に近いニュータウン(近くに小田急線は走っていないが「小田急団地」)が見えてきた。このあたりで既に電動アシスト自転車のバッテリーが半分以下になってしまい,帰路が不安になる。

071209152405

071209152608
 空を撮ったりすると,まさに魚眼レンズらしい写真になる。

071209152716

071209152801

071209153653

071209153818

071209153925

071209154415
 舞岡の北側には,鬱蒼とした木々が残る「舞岡ふるさとの森」がある。

071209154826
 舞岡ふるさとの森の中の散策路を歩く。ちょっと開けた場所から夕日を見る……が,残念ながら雲に隠れてしまった。
 魚眼レンズでも画面中央部はゆがみが小さいので,撮り方に注意すれば魚眼レンズらしからぬ普通の写真が撮れる。

071209154923

071209155414

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED

|

« 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く | トップページ | 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しんべえです。
里山の風景が綺麗ですね。魚眼レンズは写りが面白いです。使ってみたいですが、ちょっと手が出ないですよね。
電動自転車は長距離走れないんですか?

投稿: しんべえ | 2007年12月10日 (月曜日) 19時54分

いやあ、舞岡の風景すばらしいです。
ちょっとノスタルジックな気持ちになる里山の風情ですね。
一度行きたいと思いながらまだ行っていませんが。
夕方の風景を見たいものです。

子供の頃、こういう場所で遊んでいて、夕方になって家に帰らないと夕食に間に合わない間際の時間みたいな感じ。
まだ居たいのだけど、暗くなったら怖いし、帰らないと母親に怒られるし、でも居たい。みたいな。

投稿: funamyu | 2007年12月11日 (火曜日) 12時24分

 しんべえさん,こんばんは。

 電動アシスト自転車なんですけど,上り坂が多いと急激にバッテリーが減ってしまうので,アップダウンが多いと長距離は難しいです。平坦だと15kmぐらいは走るはずなのですが,平坦なら電動アシストは無くても問題ないので,自己矛盾している感じです。近所のコンビニやスーパーに買い物に行くのなら,まったく問題ないんですけどね。

 昔,チューブラータイヤのロードレーサーに乗っていた時代もあって,なんだかその当時の感覚が懐かしくなり,ちゃんとした自転車が欲しくてたまらなくなっています。

投稿: 三日画師 | 2007年12月12日 (水曜日) 00時16分

 funamyuさん,こんばんは。
 子供の頃に感じた夕方の感覚って,確かに今でも心の奥底に染みついているような気がします。時計の動きが早くなるような感じで,なぜか急ぎ足になってしまったりして……。

投稿: 三日画師 | 2007年12月12日 (水曜日) 00時28分

いやあ、すごくいいですねえ。

三日画師さんがお使いになっているとなんだか無性に欲しくなってしまいます。
ってか、買っちゃってたりして……。

このレンズは……欲しい、すごく欲しい!

投稿: osa | 2007年12月13日 (木曜日) 11時26分

 osaさん,こんばんは。
 でしょーっ,ホント良いレンズなんですよ。常用するレンズではありませんが,面白くて良いレンズです。
 このレンズを使いたいがためにPENTAXのディジタル一眼レフを買うのもあり,というほどのレンズだと思うのですが,そう感じるのはマイナーなPENTAXユーザーばかりなんでしょうかねぇ(記憶違いでなければ,osaさんもPENTAXユーザーでしたよね)。嗜好が偏っているのかもしれません。

 今ではトキナーから同じ仕様の魚眼ズームレンズが出ていますから,他社カメラユーザーの間でも話題になって良さそうなものだと思うのですが,あまりそういう話を聞かないですね。魚眼レンズの性質上,順光で撮るとほとんどの場合(空を撮るとき以外は)自分の影が映ってしまいますから,各社から出ている単焦点の魚眼レンズではあれこれ苦労すると思うのですが……。

 PENTAXの宣伝のようなコメントになってしまいましたが,私はペンタックス(株)(こう呼べるのも来年3月までですね)とは無関係ございます。

投稿: 三日画師 | 2007年12月13日 (木曜日) 23時52分

いやあ……FISH-EYE注文しちゃいました。

この前は、DA16-45 も、やっぱりこちらの写真を見たら、買わなくちゃってことで買っちゃいました。

楽しみです。

投稿: osa | 2007年12月15日 (土曜日) 22時24分

 おおっ,決断が早いですねぇ。ほんと,届くのが楽しみですね。

投稿: 三日画師 | 2007年12月16日 (日曜日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17323438

この記事へのトラックバック一覧です: 舞岡の里をポタリング:

« 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く | トップページ | 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 »