« 砂混じりの茅ヶ崎南口 | トップページ | 湯の町エレジー伊東温泉で年越し »

2007年12月25日 (火曜日)

平塚市の繁華街を歩く

071224143902edit

平塚市の繁華街を歩く


 ヒザの具合が悪く最悪の週末だったが,ヒザに溜まった水を抜いてもらい,自宅でおとなしくしていたところ順調に回復。今月最後の三連休の最後の一日は,近くの平塚市の繁華街を歩いてみることにする。

071224142620
 東海道線の下り電車に乗り,平塚駅(神奈川県平塚市)で下車する。

071224142939
 平塚駅北口を出る。

071224143105
 駅ビル『LUSCA(ラスカ)』。ミュンヘン・オリンピックの柔道重量級で2つの金メダルを取ったオランダのルスカは,RUSKAなので無関係だと思われる……。

071224143228
 平塚駅の北西,紅谷町の繁華街をうろつくことにする。

071224143429
 新光会商店街を北に向かう。

071224143550

071224143809
 先に見えるのは旧東海道に架かるアーケード。

071224143902

071224144112
 新光会商店街は平塚駅と駅の北側とを結ぶ通路にもなっており,賑わっている店が点在している。

071224144259
 旧東海道を渡り,新光会商店街を振り返る。

071224144403
 旧東海道から先は大門商店街と名が変わる。この通りは平塚八幡宮(八幡山公園)に繋がっている。

071224144440
 平田人形専門店。店頭に人形が並んでいる。

071224144604

071224144704
 旧東海道〜平塚駅方向を振り返る。

071224144904
 大門商店街から,平田人形専門店の横の通りを新宿公園方向へ。

071224145228
 明石町の新宿公園。

071224145350

071224145732
 旧東海道のアーケード。

071224150100
 紅谷町へ。

071224150249
 紅谷町パールロード商店街のアーケード。

071224150420
 紅谷町パールロードは平塚最大の商店街である。ここの自転車の多さには驚かされる。駅に近い側は歩行者天国になっているが,自転車に乗ったままの人も多い。

071224150508
 荷捌き用のスペースが不足しているようだ。

071224150857
 浮世会商店街へ。

071224151334

071224151607
 浮世会商店街。

071224151845
 紅谷町の南側は東海道線に接している。

071224152133
 平塚駅西口(ラスカのある北口や南口からは遠く離れた西側にある)の前。

071224152350
 平塚駅西口前の通り(公園通り)を下る。

071224152510
 公園通り。

071224152714
 スーパー長崎屋前の交差点。紅谷町パールロードと公園通りが交差している。

071224152813
 この交差点から西側の紅谷町パールロードにはアーケードが設置されていない。

071224152938
 長崎屋の花屋にはシクラメン等の花が並ぶ。

071224153058
 長崎屋の北側,紅谷しんしく会商店街。

071224153233
 紅谷しんしく会商店街には飲食店や風俗店が並んでいる。

071224153337
 「しんしく」の由来が気になる。

# 気になったのでWebで調べたところ「新宿=しんしく」だった。小田原にも「新宿町=しんしくちょう」があり,江戸時代からの歴史ある地名とのこと。ということは,上の明石町の新宿公園も,「しんじゅくこうえん」ではなく,「しんしくこうえん」が正しいと思われる。

071224153402
 夜になれば賑わう街だ。

071224153514

071224153542

071224153629
 紅谷町パールロード商店街の西側へ。

071224153708

071224153839

071224154018

071224154048
 紅谷町パールロード商店街の西端。

071224154258
 市民プラザ前交差点方向を見る。

071224154616
 市民プラザ前交差点。街のあちらこちらで,分別回収用のカゴが大量に積み上がっているのを見る。どういう意味があるのだろうか。

071224155102

071224155159
 再び紅谷しんしく会商店街へ。

071224155229

071224155639
 紅谷町パールロード商店街を平塚駅方向に戻る。

071224160302

071224160438
 西紅谷通り商店街へ。

071224160518
 右側が紅谷町公園。

071224160850
 西紅谷通り商店街の南端から商店街を振り返る。ショーウィンドウに西日が反射する。

071224161511
 再び紅谷町パールロード商店街へ。何度見ても,この自転車の多さには圧倒される。平塚駅周辺が広域にわたって平坦なため,自転車が非常に利用しやすいのだろう。ひょっとしたら公共交通機関のバスが利用しにくく,それが自転車の多さに拍車をかけているのかもしれない,などと考えてみたりする。

071224161616

071224161643
 紅谷町パールロード商店街内は歩行者優先になっており,自転車やバイクは押して歩くように決められているのだが,そんなことはお構いなしと自転車に乗ったままの人の方が多いように感じた。また,私が見た範囲では,正しく押して歩いているのは男女を問わず若い人の方が多かった。「いい大人が情けない」というのが実感だ。

071224161957
 地元資本の老舗大型小売店「梅屋」。

071224164224

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8G ED

|

« 砂混じりの茅ヶ崎南口 | トップページ | 湯の町エレジー伊東温泉で年越し »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめてコメントお寄せいたします。
私は神奈川県平塚市に住んでいます。
地域の事を勉強したいと思い、検索している過程で辿り着きました。
お膝のご調子はいかがでしょうか。
お大事にして下さいね。
お気に入りに登録させて頂きます。

投稿: misacchi | 2008年1月 4日 (金曜日) 13時27分

 misacchiさん,コメントありがとうございます。
 平塚在住の方が見たら,本記事の内容には間違いや勘違いが多々あるかもしれません(あまり調べもせず書いてますので)。そんなときにはご遠慮なく指摘してくださいね。
 ヒザの調子はすこぶる良くて,今はサポーター無しで歩いてます。気遣っていただき,ありがとうございます。

投稿: 三日画師 | 2008年1月 4日 (金曜日) 18時30分

こんにちは^^
とんでもないです。よく書かれていてとても感じがいいです。
他の記事も拝見させて頂きますね♪
これからもいろいろなお話お聞かせ下さいね。
お膝のご調子良いご様子、良かったです^^*
寒いと痛みをぶり返すでしょうから、引き続きお大事になさって下さいね。

投稿: misacchi | 2008年1月 6日 (日曜日) 16時14分

 ヒザを一度痛めると,ヒザ痛とは一生の付き合いになる……と医者に脅されました。体重の掛かるところだけに,直りにくいそうです。今のところ順調なので安心しています。
 今後は,できるだけヒザに負担を掛けないようにして,ヒザの周りの筋肉を強化する(衰えないようにする)必要があるので,ちょっと悩ましいです。

 商店街の家並みのような,あまり見栄えのしない写真ばかりを大量にアップした変なブログですけど,また見に来ていただけたら幸いです。

投稿: 三日画師 | 2008年1月 8日 (火曜日) 22時04分

こんにちは。
私は、大学時代、平塚にすんでいたため、よく「平塚」を検索します。
そして、たどり着きました。懐かしくて懐かしくて、胸が締め付けられるような感覚になりました。平塚の画像って、大体は、有名な建物なんかだとか、海側のよくある風景なのに、違って自分がまた平塚に帰って歩いているような感じでした。あの頃、学生だった私も今は33才で、結婚してしまい、内容の薄い毎日です。刺激を与えてくれてありがとうございます。

投稿: みーたん | 2008年10月 6日 (月曜日) 12時14分

 こんばんは。
 普段着の街の様子をそのまま撮りたいと思っていますので,私の写真が少しでも昔の記憶を思い出すきっかけになったとしたら,とても嬉しいです。
 昔住んでいたところが,今どうなっているのか,気になりますよね。行ってみたい気もするけど,すっかり変わってしまっているのを見るのも寂しいですし……。

投稿: 三日画師 | 2008年10月 6日 (月曜日) 21時10分

S37年、就職して池袋から平塚に
きました。今は71歳で滋賀県です。平塚には4年いたのですが、其のころの郷愁で時々拝見しています。全く変わった(あたりまえですが)姿ですね。鳥竹はありました。
一力とかあすなろはなくなっている
ようです。50年近くたつとかわる
もんですね。池袋もおなじように
全く変わってしまいましたよ。

投稿: | 2010年10月23日 (土曜日) 14時33分

 コメントありがとうございます。

 平塚は昔から栄えた街だけあって,鳥竹のような昔ながらの店も多いですけど,現在でもどんどん変わっている街ですね。

 池袋はさすがに大都会で,変わり方も激しいでしょうね。
 個人的には,池袋といえば青江三奈の『池袋の夜』にも歌われた美久仁小路と人世横丁をはじめとする横丁の街なんですが,昨年末に久しぶりに出かけてみたところ,人世横丁が跡形もなく無くなっていて,ちょっとショックを受けました。

投稿: 三日画師 | 2010年10月24日 (日曜日) 00時10分

コメントをいただいたのをみて
懐かしく、再度48年前の姿を
記します。駅の左の魚民、笑笑の
あるあたりには松の家というB級
グルメの店がありまして2階は
マージャン屋でした。その線路
寄りの薄暗い路地であすなろの
バーテンをやめた知り合いが屋台
のおでんやをやっていたことも
ありました。
駅の右手には映画館がありまして
その少し奥にストリップ劇場が
できたこともありました。当時、
黄金町に横浜セントラルという
全ストが売り物(まだ浅草、渋谷
などでは毛一本見せない時代)
の劇場が有名でして波及したの
ではと思います。
その裏あたりにマヒナスターズの
ひとりが関わっているという夜の蝶
というバーがありまして評判で
した。ながくなり若い方には興味も
ないとおもうのでやめておきますが
年寄りの昔話です。

投稿: | 2010年11月30日 (火曜日) 15時48分

 コメントありがとうございます。
 駅の右手側に,映画館やストリップ劇場があっというお話,とても興味深いです。
 ぱっと見ただけの印象で,駅の左手側の紅谷町と,平塚八幡宮の門前町付近にしか繁華街がないと思い込んでいましたが,右手側を完全に見落としていました。地図を見るとすっかり面影が無くなっていそうな感じですが,今度平塚の街を歩いてみるときの参考になりました。

投稿: 三日画師 | 2010年11月30日 (火曜日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17470368

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚市の繁華街を歩く:

« 砂混じりの茅ヶ崎南口 | トップページ | 湯の町エレジー伊東温泉で年越し »