« 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ | トップページ | 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く »

2007年12月 1日 (土曜日)

神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って)

 体調も気分も思わしくなく,土曜日は自宅でのんびりしようと思っていたが,このままだと気分がどんどん落ち込みそうだったので思い切って外に出る。せっかくだからということで,最近使っていない自慢のレンズPENTAX A☆85mm F1.4を持ち出す。

071201141927
 京浜急行の品川行き各停に乗り,神奈川新町駅(横浜市神奈川区)で下車。西口改札を出る。西口側には京急の車庫や検車区があり,通路も社員用といった風情である。

071201142047
 神奈川新町駅の西口。実に素っ気ないところが良い。

071201142131
 西口の正面。検車区等で働く人達向けと思われる飲み屋が並ぶ。右端にちらっと見えるのが新町検車区。

071201142737
 線路を挟んで東南側にある中央改札口。

071201144511
 神奈川新町駅を出て,すぐ横を通る第一京浜(国道15号線)を渡り,子安運河へ。
 K10DにA☆85mm F1.4を付け,子安運河に架かる荒木橋から南西側(横浜方面)を撮る。

071201144802

071201144705
 荒木橋から北東側を見る。

071201144914
 子安運河に沿って首都高速神奈川1号横羽線が走る。

071201145253
 子安運河に沿った路地(浜通り)へ。

071201145611
 子安運河の東側は工場地帯で,大きな工場や倉庫が並んでいる。最近は企業のビルや高層アパートも増えているようだ。

071201145715

071201145850

071201145951

071201150245

071201150323

071201150453

071201150518

071201150630

071201150703

071201150825

071201151227
 屋形船を利用した海鮮茶屋もある。

071201151404

071201151513

071201151731

071201151838
 埋め立て地に,迷路のように運河が形成されている。

071201152021

071201152331

071201152349

071201152614
 常盤橋のたもと。

071201152734
 常盤橋から西方を見る。ずいぶん日が傾いてきた。

071201152909
 小さな漁船や屋形船,遊漁船が並ぶさまは圧巻である。

071201153024
 常盤橋から東方を見る。

071201153051

071201153444

071201153536

071201153656

071201153731

071201154138
 常盤橋の東側から。

071201154245

071201154403

071201154625
 西側に太陽が傾き,こういう写真しか撮れなくなってしまう。

071201155113
 子安運河と第一京浜(国道15号線)の間(浦島町から子安通にかけて)には,古い歴史のある住宅地が広がっている。写真を撮りたいという誘惑に駆られるが,プライベートな色合いの濃い空間なので遠慮する。

071201155218

071201155827
 正面の巨大な煙突は新日本石油の精油所のもの。

071201160229

071201160409
 富士見橋のたもと。

071201160457
 富士見橋から見る夕日。

071201160546

071201160612

071201160728
 レンズをPENTAX A☆85mm F1.4に付け替えると,その圧縮効果も相まって,印象的な写真になる(ような気がする)。

071201160853

071201160912

071201161045

071201161234
 富士見橋周辺は係留してある船が密集している。小さな船屋が建ち並ぶ様は,有名な丹後半島の伊根の船屋を思わせる。

071201161315
 富士見橋から西側を見る。

071201161346

071201161407

071201161447
 夢中になって同じような写真を撮りまくる。
(しかも,それを臆面もなくブログにアップしてしまう…)

071201161726

071201162128

071201162217
 富士見橋のたもとを歩く。

071201162339

071201162359

071201162956
 入江川に架かる第一京浜の入江橋から,入江川と子安運河の合流点付近を見る。

071201164410
 入江橋交差点の歩道橋を渡り,京浜急行の子安駅に向かう。

071201164646
 子安駅近くの第一京浜(国道15号線)にはビルが建ち並んでいる。

071201164801
 京急線子安駅横の踏切。

071201165057
 子安駅前。

071201165808
 子安駅へ。子安駅のすぐ上をJR横浜線の線路が通っている。

【参考(過去の記事)】
いつか見た風景 子安運河を歩く / 2004年9月11日(土曜日)

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-DA21mm F3.2 AL Limited or A☆85mm F1.4 or M24-35mm F3.5

|

« 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ | トップページ | 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

運河に浮かぶ船と遠くのビルまで良く撮れていて、いいカメラですねぇ。(詳しくはないけれど)夕日をバックに遠くに現代的建物、すぐに見える横の洗濯物が干された運河沿いの景色の写真、面白いですね。
体調が良くなければ、気分も、それに伴ってすぐれなくなるでしょう。大丈夫ですか?お大事に。
それではまた。

投稿: べる まっちす | 2007年12月 2日 (日曜日) 21時10分

 運河に雑多な船が浮かんでいる風景は,本当にフォトジェニックでインパクトがあります。

 この日は新しい21mmレンズと古い85mmレンズを取っ替え引っ替えして撮影しましたが,ズームレンズを使うことに慣れてしまった現在では,レンズ交換が無茶苦茶面倒に感じられました。やっぱりズームレンズは便利ですね。

 K10Dはボディに手ぶれ補正機能が付いているので,思いっきり絞り込んで,手前の船から遠くの建物までピントが合った写真が撮れて便利です。85mm/F1.4のようなレンズは,一般的には背景を大きくぼかすポートレイトを撮るために使うことが多いので,私のように絞り込んで使うのは「宝の持ち腐れ」と言うことになります。

 体調を気遣っていただき,ありがとうございます。体調は一進一退という感じです。最近は「会社に行きたくない病」も悪化してしまって困ってます。

投稿: 三日画師 | 2007年12月 3日 (月曜日) 00時09分

先日、アド街ック天国という番組で子安が放送されていました。大学時代は京急で東京に通っていたので何百回と電車に乗っているのですが、この近辺の駅で降りたことがあるのは生麦だけです。子安も鄙びた味わいのある街だと思いましたが、京急の沿線は品川から横須賀方面までみんな工場労働者の町という感じですね。

投稿: たぐ | 2009年11月10日 (火曜日) 14時59分

 ブログへのアクセス(「京急 子安」とかのキーワードで)が急に増えたのは,たぶんアド街ック天国で放送されたからなんですよねぇ。テレビの影響ってすごいですね。

 京急沿線は生活感があって,良い雰囲気で,街歩きをしていても本当に楽しいです。

投稿: 三日画師 | 2009年11月10日 (火曜日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17245577

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って):

« 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ | トップページ | 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く »