« 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 | トップページ | 平塚市の繁華街を歩く »

2007年12月16日 (日曜日)

砂混じりの茅ヶ崎南口

071216161053edit

砂混じりの茅ヶ崎南口


 戸塚から東海道本線の下り電車に乗り,茅ヶ崎駅(神奈川県茅ヶ崎市)で下車する。

071216145344
 茅ヶ崎駅のホーム。すでに日が傾きかけている。

071216145653
 とりあえず南口を出る。地図を見る限りでは,北口側に街の賑わいがあるのは明らかだったが,南口側の路地の曲がり具合に魅力を感じたのだ。

071216145756
 まずは東海道線に沿った東側の通り(南駅前商店街)を歩く。

071216145837
 茅ヶ崎駅の南口。

071216145847

071216150009
 駅前広場に向かう車が連なる。

071216150306
 「だんごのこばやし」にはひっきりなしに買い物客が訪れていた。

071216150532

071216150602
 何か散漫な印象のある商店街である。というか,車が道路を完全に分断してしまっていて,歩行者が歩き回るようにはなっていない。こういうふうに歩きにくさを感じるようになると,商店街はちょっと厳しい。

071216150649
 お酒処「真央」。フィギュアスケートの浅田真央とは関係ない。たぶん。

071216151045
 桜道。

071216151737
 桜道と言っても桜並木があるわけではない。何故に「桜道」と呼ばれるようになったのかは不明である。

071216152207
 茅ヶ崎駅南口から南に真っ直ぐ延びる雄三通り。もちろん「加山雄三通り」なのだが,元々は「東海岸通り」と呼ばれていて(付近には「東海岸」という地名もある),安直な命名に反感を感じている住人も多いらしい。

071216152422

071216152511

071216152531
 写真からもわかるように,東海岸通り(雄三通り)の南側と茅ヶ崎駅の間の人通りはかなり多い。海までは気楽に歩ける距離ではないから,途中に何か集客力のある施設があるのだと思われる。

071216152740
 東海岸通りから南口一番街商店街へ。古い街並みの中に新しい高層アパートが点在している。

071216152811

071216152918

071216152946

071216153205
 人通りは多くても,ほとんどの人は商店街をただ通過するだけになっている。

071216153243

071216153441

071216153659
 細い路地でも歩行者や自転車が多いので,ちょっと不思議な感じがする。
 地元ナンバーではない車が路地に入ってくることも多いのは,ひょっとしたら観光客相手の店が住宅地の中にあるからかもしれない。

071216153753
 一歩路地を入ると住みやすそうな住宅街になっている。ただ,この写真のように細い路地にまで横断歩道が描かれなければならない状況は,この住宅街にとって不幸なことかもしれない。

071216153947

071216154049

071216154143
 道が少し曲がっているだけで,街に柔らかな雰囲気が生まれる(ような気がする)。

071216154211
 そういえば,以前この「中味川」では飲み食いしたことがあった……。

071216154232

071216154301

071216154315

071216154931
 同じところに立ち止まって,同じような写真を撮り続ける。なんとなく納得が行く写真が撮れなかったためなのだが,結局ブログにそのまま同じような写真をアップする。ブログにアップする写真を一枚に絞れなかったのだった(いつものことだが)。

071216155104
 路地裏に飲み屋が数軒。

071216155126

071216155242
 なんとなくこういう路地裏の飲み屋街には惹かれてしまう。ちなみに,この路地裏も南口一番街商店街である。

071216155404
 空き地(駐輪場)が広がっていた。ここもかつては飲食店街だったのだろうか。

071216155445

071216155516
 少し賑やかな商店街に出た。南本通り商店街である。

071216155613
 南本通り商店街を南に向かって歩く。

071216155743

071216155859
 南本通り商店街は,クルマの通行量が少ないので歩きやすい。

071216155946
 クルマの通行量は少ないため,路上駐車がしやすいという問題はあるかもしれない。

071216160457

071216160554
 街路灯の表示を見ると,この通りは「サザン通り商店街」となっている。「サザン通り」は,この西側にある通りの名前だが,その周辺も含めて共恵地区の商店街はサザン通り商店街となっているようだ。元々は「南口中央商店街」と呼ばれていたようだが,「雄三通り」と同様に流行に合わせて名称を変更したらしい。

071216160641
 この通りは茅ヶ崎駅の北側にある旧東海道と平行していて,脇往還的な役割をした道だと思われ,その名残が少しだけ感じられるような気がする。

071216160714

071216161053
 南本通り商店街を茅ヶ崎駅方向に引き返す。

071216161256
 綺麗に整備されたアルコナード通り。正面が茅ヶ崎駅南口の駅前広場。

071216161323
 アルコナードから,歩いてきた商店街を見る。右側の1Fに商店(みなみマート)が並ぶビルは,茅ヶ崎駅前分譲共同ビルである。

071216161436
 茅ヶ崎駅南口。

071216161531
 茅ヶ崎駅南口側から,数軒の飲食店が並ぶ一郭へ。「あぁ,あそこの路地はここに繋がっていたのか」と気付く一瞬は街歩きの楽しみのひとつである。

071216161800
 再びアルコナードに出ると,遠くに西日があたって見えた。

071216163755
 明日は仕事だ……(憂鬱だ)。早めに帰ることにし,東海道本線の上り電車に乗り込む。

【使用したカメラ】
・EPSON R-D1s + COLOR SKOPAR 28mm F3.5

|

« 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 | トップページ | 平塚市の繁華街を歩く »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ。
空気の透明感といい色といい遠近感といい存在感の確かさといい、また気持ちがよく載っている感じがします。
このカメラもレンズも欲しくなっちゃいますが、がまんがまん。
ぼくには使いこなせそうもない。

投稿: osa | 2007年12月20日 (木曜日) 01時53分

 R-D1sは本当に不思議なカメラで,思うように撮れなかったり,面白い写りになったり,バラバラです。「何だこのヘボ写真は?」というようなのもチラホラ混じって,タイトル通り「砂混じり」のブログ記事になっちゃいました。
 カメラとしては,たぶんどこか詰めが甘くて未完成なのだと思います。これを使いこなして思い通りの撮影をしようとしたら,凄くストレスが溜まりそう……。
 でも,そういうことは棚上げしておいて,アバタもエクボ的に感じたいカメラではあります。

投稿: 三日画師 | 2007年12月21日 (金曜日) 00時03分

こんにちわ。なんとなくお元気そうで、いいあんばいです。(いろけの、”い”の字も持たぬ)
茅ヶ崎は砂混じりでしたか??(*^_^*)
先日、欲張ったものだから、横浜、桜木町の北側、野毛をちらっと駅から数メートル見ただけで、結局、赤い靴バスに乗り(楽でした。300円で乗り降りし放題でボランティアガイド、その日、その便最後の運転手さんつきに乗り)、柴又へ行き、何もない矢切の渡し(がっくり)、最後にイルミネーション見物(そうは思っていましたが、ただのおばはんでした)して新幹線で日帰りしました。三日さんのブログ見て、デープな横浜ブラブラしたいものと心に思って、やはり不言不実行で終わってしまいます。いろいろ見ていくうちに、??と気がつきました。足長の人影の写真が横にちらり。あれは...

投稿: べる まっちす | 2007年12月23日 (日曜日) 20時36分

 足長の写真は,脚が長くてカッコイイ私の自画像です……。ごめんなさい,嘘をつきました。夕日でできた自分の影を撮ったら,デブで短足の私らしからぬ写真になったので,半分ジョークでプロフィール写真にしてしまいました。悪しからずご了承下さい。

 年齢のせいか身体のあちこちにガタが来てしまって,実は三連休なのにヒザが悪くて動けませんでした。音楽を聴きながらおとなしくしていたらだいぶ良くなったので,三連休最後の明日はどこか近場に出かけようと思ってます。

投稿: 三日画師 | 2007年12月23日 (日曜日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17390232

この記事へのトラックバック一覧です: 砂混じりの茅ヶ崎南口:

« 横浜最南端 京急逗子線六浦駅 | トップページ | 平塚市の繁華街を歩く »