« 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) | トップページ | 舞岡の里をポタリング »

2007年12月 8日 (土曜日)

湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く

071208153308edit

湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く 神奈川県二宮町


 午後から休日出勤(久しぶり)するつもりで東海道本線小田原行きの電車に乗ったが,入構証を兼ねたICカードを忘れたことに気付き,出勤する意欲があっさりと消える。

071208150025
 そのまま電車に乗り続け,二宮駅(神奈川県二宮町)で下車した。「湘南にのみや」と言っても,湘南に飲み屋ができたから訪ねたわけではない。

071208150314
 二宮駅の南口を出る。

071208150330

071208150415

071208150545
 二宮駅には駐輪場が併設されている。

071208150605
 栄通り,駅前ショッピング街。

071208150625
 栄通り駅前ショッピング街を東へ歩く。

071208150746
 二宮駅方向を振り返る。イチカワストアーは昔ながらの集合商業施設だと思われるが,1店舗を除いてシャッターが閉まっていた。

071208150918
 さらに東へ。

071208151008

071208151026

071208151045

071208151148
 
071208151203
 栄通り駅前ショッピング街が中央通りに突き当たる。

071208151257
 綺麗に整備された中央通り。主要幹線から逸れているため車の通行量は少ない。それゆえ,路上駐車が多いようだ。

071208151837
 中央通りを南下すると国道1号線(旧東海道)と交差する。

071208151922
 国道1号線(旧東海道)。往時の賑わいは感じられない。

071208152118
 二宮駅に続く路地を歩く。

071208152332
 二宮駅南口が見えてきた。

071208152427
 南口ロータリーのバス停。

071208152710
 南口ロータリー。

071208153308
 再び駅前ショッピング街,栄通りの入口へ。裏側を東海道本線の電車が走る。

071208153328

071208153501

071208153629

071208153749
 再び中央通りへ。

071208153910
 葛川(くずかわ)に架かる橋の横を東海道本線の電車が走る。

071208154050

071208154520
 東海道本線の下を潜り,二宮駅北側の「はな通り」商店街へ。

071208155256
 列車が走る音がしたので振り返ると,貨物列車が通過するところだった。

071208155411
 タケイチ時計店。ふと看板の上を見ると……

071208155455
 はな通り商店街を歩く。

071208155826

071208160016

071208160050

071208160139

071208160232
 適当なところで折り返し,二宮駅北口方向を見る。

071208160305
 午後4時を過ぎ,だいぶ暗くなってきた。

071208160335

071208160533

071208160556

071208160858
 はな通りを二宮駅行きのバスが走ってきた。

071208161213
 二宮駅北口前。

071208161521
 やけにサッパリした二宮駅北口。

【使用したカメラ】
・FinePix S2Pro + AF NIKKOR 24mm F2.8 D
Dscn4570
 今日は久しぶりにFinePix S2Proを使ってみた。私が最初に買ったデジタル一眼レフカメラである。
 単三(AA)乾電池4本で動作するのは非常にありがたいのだが,電源周りの設計が悪いのか,ファイル書き込み時の消費電力がなぜか大きいようで,超音波モーター内蔵のAF-Sレンズを使ったときに異常動作が多い(ような気がする)。
 しかし,作り出す画像は4250×2848ドットで,それ以降に購入した*ist Dの3008×2008ドット,R-D1sの3008×2000ドットはおろか,K10Dの3872×2592ドットを凌駕し,D2Xの4288×2848ドットとほぼ同等の大きさを誇る。電源部の弱さと非常にまったりとした動作の遅さ,貧弱なファインダーに我慢できれば,まだまだ十分使えるデジカメであることを実感した。

|

« 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) | トップページ | 舞岡の里をポタリング »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

二宮とは。。。これまたシブいですね。

投稿: しんべえ | 2007年12月23日 (日曜日) 12時43分

 ははは,渋い選択でしょ。その次の六浦というのも二宮に負けず劣らずだと思ってます。
 でも,こういう普通の街に何故か惹かれるんですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2007年12月23日 (日曜日) 22時57分

こんばんは。
とてもきれいなお写真ですね。
さびれた商店街の悲哀がクッキリと…(笑)。
ところで、
二宮駅北側の「はな通り」商店街
というフレーズですが、
駅の北側は一般に「北口商店街」と呼ばれています。
「はな通り」商店街は、
もう40年以上暮らしていますが一度も聞いたことがありません。
きっと町のどこかに記されていたのでしょうが…。
一応、おしらせいたします。


投稿: 通りすがりの二宮町民より | 2008年1月 5日 (土曜日) 23時36分

 コメントありがとうございます。
 地元の方の生の情報は本当にありがたいです。そして,ちょっと興味深いお話だと感じました。

 二宮駅北側の商店街の街路灯に「はな通り NINOS」という案内板が付いていまして,しかも街路灯は15〜20メートルぐらいの間隔で立っていましたので,写真によっては,ずらりと「はな通り」の案内板が並ぶようにも撮れますので,てっきり町の人に浸透している名称かと思っておりました。
(ちなみに,ブログにアップした北口の写真のほぼ全部に,その「はな通り」の案内板が小さく写っていたりします)

 あれっ,と思いまして,Google等で検索してみましたが,確かにほとんど引っかからないんですね。ビックリしました。「ニノス花通り」などが見つかる程度ですので,ほとんど使われていない名称だということがわかりました。

 「NINOS(ニノス)」は「ニノミヤ」の「北(ノース:North)」の造語らしいですが,こちらもほとんど使われていないようですね。こういうお仕着せのような愛称が浸透しない典型的な例かもしれません。

投稿: 三日画師 | 2008年1月 6日 (日曜日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17312331

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く:

« 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) | トップページ | 舞岡の里をポタリング »