« 焼き肉を喰いに行く Part II | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎南口 »

2007年12月16日 (日曜日)

横浜最南端 京急逗子線六浦駅

 今日は京急逗子線の六浦駅(横浜市金沢区)周辺を歩く。正直なところ,「六浦(むつうら)」と聞いて思い浮かぶものは何もない。横浜市の最南端に位置する六浦は,南は横須賀市,南西は逗子市,西は鎌倉市に接する。取り立てて特徴のある街ではないが,じゃぁ,なぜ六浦の街を歩くのかと言えば……,そこに六浦があったからとしか言いようがない。

071215153019
 六浦駅の北側にある六浦駅西口を出る。

071215153038

071215153200
 六浦駅西口。

071215153236
 六浦駅西口の前を,金沢八景と逗子を結ぶ県道が通っている。幅員が狭く歩道がないにもかかわらず交通量が多いので,非常に歩きにくい。

071215153422
 道路を横断するのも大変である。

071215153514
 幅員が狭い上に人待ちの路上駐車が多いので,通過する車もしばしば苦労していた。

071215154201

071215154302
 六浦駅に引き返す。

071215154459
 京急六浦駅前。

071215154530

071215154729
 六浦駅の西側,六浦駅前郵便局方向を見る。

071215154816

071215155122
 六浦駅前郵便局の前から六浦駅方向を見る。

071215155453
 六浦駅西側の踏切付近から六浦駅前郵便局方向を見る。

071215155831
 六浦荘団地入り口にある小さな公園の横を流れる小さな川。すぐ横を京急逗子線の電車が走る。

071215160007
 誰もいない小さな公園。

071215160324
 六浦荘団地の横を京急逗子線の電車が走る。

071215160759
 六浦駅西側の踏切。

071215161024
 踏切横の八百屋「八百孝」。

071215161344
 京急逗子線の南側,南川商店街を歩く。

071215161758
 住宅地の中を通る道路の中央に,桜並木のある広いスペースがとられている。

071215161832

071215162305

071215162749
 慌てて撮ったもんだからMFレンズ(Ai NIKKOR 50mm F1.2)の操作に迷い,背景のビルにピントが合ってしまった。

071215162933

071215163053

071215163125
 左側の階段が京急逗子線六浦駅東口。駅前の路上駐車が酷い状況になっている。

071215163255
 あっという間に夕暮れとなる。

071215163610

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + Ai NIKKOR 50mm F1.2 or Ai AF NIKKOR 18mm F2.8D

|

« 焼き肉を喰いに行く Part II | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎南口 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

駅を挟んで東西には流れが見える小川が、何故か駅の周辺では見えないので、何かわかるかなと「六浦駅」で検索したところ、このブログに行きあたりました。撮影から5年も経つので、駅前の様子、特に西側には変化がありますよ。また、撮影に来て下さい。

投稿: 六浦の住人 | 2012年10月 8日 (月曜日) 18時38分

 六浦駅前,西側は変化がありますか。これは近いうちに行ってみなくては……。
 駅を挟んで東西に流れる小川(侍従川の支流)ですが,駅の前後で面白いところを流れてますね。
 西側から流れてきた川が道路に沿った広い歩道の下に暗渠となって,六浦駅前郵便局の前を抜け,商店が並ぶところになって急に歩道が無くなり,暗渠は急に進行方向を南に変えて,京急線の線路の下をくぐって,六浦駅東口の線路沿いに並んだ駐輪場の下に出ます。
 そのまま六浦駅東口の駐輪場の下を通り,かなり東に行ったところで,突然にまた京急線の線路をくぐって線路の北側に出て,東川公民館のあたりでそこそこの流量の川に変化してます。
 流量の多さを見ると,単に駅の周囲を流れてきただけではなく,六浦南地区から出た水の暗渠も,どこかで合流してそうですね。

 あっ,だいぶ長くなってしまいました。

投稿: 三日画師 | 2012年10月24日 (水曜日) 01時11分

六浦は全く縁がありませんが、ネットでたまにみるようになりました。西口の階段はげんなりしそうですね。

投稿: 渡辺 | 2015年3月 7日 (土曜日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17377612

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜最南端 京急逗子線六浦駅:

« 焼き肉を喰いに行く Part II | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎南口 »