« 戸越銀座商店街を歩く | トップページ | 蒲田の街で晩飯を食う »

2007年11月17日 (土曜日)

石川台と御嶽山で途中下車

 戸越銀座駅から再び東急池上線に乗り込む。

071117155140
 戸越銀座駅のホームに蒲田行きの電車が入ってきた。

071117160000
 曇っていることが多い一日だったが,石川台駅(東京都大田区東雪谷)に近づいたときに急に車内に西日が差し込んできた。とりあえず下車してみる。

071117160025
 石川台駅のホーム。

071117160146
 昔ながらの水飲み場が残っている。

071117160300
 石川台駅の駅前。起伏の多い地形である。

071117160315
 駅前からの下り坂が石川台駅前商店街「グリーンロード」になっている。

071117160323

071117160432
 隣の洗足池駅との間は掘り割りになっている。

071117160443
 蒲田行きの電車が石川台駅に到着した。

071117160542

071117160607
 五反田方面ホームの駅舎。

071117160649
 石川台駅前商店街「グリーンロード」へ。

071117161056
 踏切の警報機が鳴り始めたので,坂の上を振り返る。

071117161256

071117161336

071117161427

071117161539
 石川台駅前商店街「グリーンロード」は小さな小さな商店街である。商店街の途中が曲がっているのが良い雰囲気だ。

071117161556

071117161628
 左側が雪ケ谷八幡神社。巷は七五三らしい。

071117161723

071117161810

071117161844

071117162013
 雪ケ谷八幡神社の正面。向かって右側の上り坂が,文字通りの「宮前坂」である。ここから先は商店街というより住宅地になるので,石川台駅に引き返すことにする。

071117162127

071117162453

071117162535
 石川台駅から再び池上線の電車に乗る。

071117162723
 石川台駅のホームから。

071117162915
 蒲田行きの電車に乗り込む。

071117163305
 せっかくだから御嶽山(おんたけさん)駅で下車する。木曽節の「〜木曽の御嶽山はなんじゃらほい」の御嶽山である。駅の近くに御嶽山を祀る御嶽神社があり(御嶽山信仰),それが駅名の由来になっている。以前から下車してみたいと思い続けてきた駅だが,居眠りして乗り過ごしたりして,今まで機会を逃し続けてきたのだった。

071117163317
 御嶽山駅の反対側のホームに五反田行きの電車が入ってきた。

071117163508
 御嶽山駅(東京都大田区北嶺町)の蒲田方面行きホームの駅舎。ホームの下を東海道新幹線と横須賀線の線路が通っているため,時折新幹線が通過する轟音が聞こえる。

071117163523
 駅の東側の御嶽商店街。

071117163544

071117163659
 御嶽商店街は駅から北嶺町交差点まで続いている。

071117164038
 御嶽山駅の五反田方面行きホームの駅舎。

071117164100
 御嶽山駅の西側へ。駅前に大型スーパーのジャスコがあり,買い物客で賑わっている。

071117164244

071117164405
 正面の鳥居が御嶽神社。

071117164429
 御嶽山駅方向を振り返る。左側にあるのがジャスコ。

071117164458
 踏切を池上線の電車が通り過ぎる。街の風景に電車が溶け込んでいる。

071117164856
 再び池上線の電車に乗るため,御嶽山駅のホームへ。

【使用したカメラ】
・Canon PowerShot G7

|

« 戸越銀座商店街を歩く | トップページ | 蒲田の街で晩飯を食う »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17112215

この記事へのトラックバック一覧です: 石川台と御嶽山で途中下車:

« 戸越銀座商店街を歩く | トップページ | 蒲田の街で晩飯を食う »