« 西新宿1丁目の繁華街を歩く | トップページ | 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) »

2007年11月25日 (日曜日)

野毛の山からノーエ 野毛サイサイ

 今日は横浜を代表する飲食店街,野毛の街を歩く。
 野毛は横浜開港時から繁華街として賑わった街で,現在は大道芸の街としても知られる。ジャズを聴かせる店も多いのだが,その代表的存在だったジャズ喫茶「ちぐさ」が今年2007年の1月に閉店してしまったのは残念なニュースだった。

071125132909
 京浜急行の日ノ出町駅で下車する。タイルの模様が,川崎−横浜−横須賀−三浦半島の海岸線の形になっている。

071125133314
 日ノ出町駅の向かい側。日ノ出町駅前の平戸桜木道路は交通量が多い。

071125133423
 日ノ出町駅前。電車が到着するたびに,たくさんの人がJRAの場外馬券売り場(WINS横浜)方向に移動して行く。

071125133609
 京急線日ノ出町駅前の交差点を渡り,日ノ出町駅を見る。駅は正面に見える京急ストアの左奥に位置する。

071125133647
 日ノ出町交差点。正面に見えるのが野毛山に続く野毛坂である。

071125134000
 野毛坂の袂にあるストリップ劇場「浜劇」。しっかりと街に溶け込んでいる。

071125134116
 宮川町へ。

071125134252
 今日は競馬のジャパンカップ開催日のため,JRAの場外馬券売り場(WINS横浜)周辺の野毛町,宮川町は競馬オヤジで賑わっていた。

071125134306
 京急日ノ出町駅と桜木町駅の間の宮川町,野毛町,花咲町あたりには小さな飲食店が連なっている。

071125134451
 店の外まで客が溢れている三崎直送「まぐろや」。

071125134629
 高層アパートが建つと同時に,街が歯抜けになったような駐車場も増え,小さな飲食店が連なる風景が変わりつつある。

071125134648
 子供達で賑わう「なまこや」。

071125134736
 路地には風俗店も点在し,しかもそれらが街に馴染んでいるように見える。

071125134836

071125135024

071125135052
 宮川町2丁目から始まる野毛こうじ(野毛小路)。大岡川に架かる宮川橋の袂に近い一郭である。
 地図を見ると,宮川町から野毛町にかけて,街を斜めに横切る2本の路地があり,その由来が気になる。桜木町と京急本線を滑らかに繋ぐように路地が延びていることから,ひょっとしたら鉄道跡ではないかとも思われる。2本の路地の間には,周辺に比べて古い建物が目立つような気がする。

071125135148
 宮川町3丁目交差点に向かう右側に,ジャズスポット「DOLPHY」がある。もちろん,店名はあのエリック・ドルフィーに由来する。

071125135217
 「野毛の漢方」松葉製剤研究所の風格ある建物。

071125135248
 宮川橋方向に引き返す。

071125135507
 モルタルの壁に斜光が当たって綺麗だ。JRAの警備員が,場外馬券売り場の利用者が周辺の街に違法駐車しないように巡回している。

071125135552
 右奥が宮川橋。

071125135629
 日の出美容院。

071125135727
 宮川町1丁目付近。右端に見えるのが都橋商店街である。

071125140025
 都橋商店街は大岡川の緩やかなカーブに沿って,宮川橋から都橋の間に形成された飲食店街である。その見事な造形を撮るため,それまで付けていたDA21mm F3.2 Limitedレンズから,FA77mm F1.8 Limitedレンズに付け替えて撮影した。

071125140053
 縦位置でも撮影。ブログに掲載した縮小写真ではわからないが,ディスプレイで等倍で見ると,このFA77mm F1.8が実に良く写るレンズであることを再確認する。K10Dで使用すると135フィルムでの115.5mm相当の画角となり,あまり使い勝手が良くないのが残念である。

071125140503

071125140535
 宮川橋方向を振り返り撮影する。FA77mm F1.8の内蔵フードは本当に気休め程度のものなので,逆光時のコントラスト低下を本気で防ぐには,別途ねじ込み式のフードを用意した方が良いかもしれない。その場合は,ポケットにも入るコンパクトなFA77mm F1.8の魅力が消えてしまうのが痛し痒しだが。

071125140651
 再びDA21mm F3.2 Limitedレンズに付け替える。

071125140737
 都橋商店街の2Fへ。大岡川沿いにずらりと飲み屋が並ぶ。

071125140803

071125141105
 大岡川に架かる都橋を渡ると吉田町になる。「吉田町名店街」の文字が楽しい。

071125141135
 大岡川の対岸から都橋商店街を見る。

071125141449
 印象的なカーブである(FA77mm F1.8)。

071125141634
 都橋から野毛坂方向を見る。

071125141709
 都橋から河口方向を見る。桜木町駅を出た根岸線(京浜東北線)の電車が大岡川を渡る。手前の橋は桜川橋。

071125142055
 都橋から見た大岡川。

071125142557
 根岸線(京浜東北線)の電車が来るのを待ったが,虫眼鏡を使わないと見えないような大きさになってしまった。21mmレンズで狙うにはちょっと遠すぎたかも。

071125142955
 野毛町1丁目へ。

071125143050

071125143235
 野花商店会。野毛町+花咲町から野花なのだろうか。

071125143325
 凝ったレリーフのある居酒屋「まこ」。

071125143505

071125143607
 野毛町へ。

071125143653
 野毛名物?「ばかなべ」の浜幸。

071125143802

071125144110
 野毛中央通り。

071125144442

071125144724
 野毛の中央を貫く野毛小路。

071125144808

071125144845

071125144918
 たべもの横丁。

071125144946
 日中開いている店はない。スナック「ビックママ」は,ビッグなママ? ビックリなママ?
 ちなみに,「ビックカメラ」はビックリカメラ。

071125145016

071125145057
 野毛にはふぐ料理の店が多い(ような気がする)。

071125145301

071125145324

071125145436

071125145456

071125145522
 なかどおり。

071125145601

071125145744
 ちぇるる野毛のある平戸桜木道路に出る。ちぇるる野毛は食料品店や100円ショップが入った商業施設である。以前はキーテナントとしてトポスが入っていたと記憶しているが,撤退してしまったようだ。

071125150602

071125150652

071125150849
 野毛の中でも有名店となった中華料理の三陽。有名になりすぎて,いつも混雑している。

071125150941

071125151006

071125151043
 桜木町駅が近い花咲町へ。

071125151104

071125151131

071125151233

071125151448
 ダウンビートでジャズに浸ろうと思ったが,まだ開店前だった。

071125151519

071125151938
 ランドマークタワーが見える。かつては「桜木町といえば野毛」というのが定番だったが,ランドマークタワーが建ち,みなとみらい地区が開発されてからは,すっかり桜木町駅の東側が主役になってしまった。

071125152330
 音楽通り交差点付近。

071125152414

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-DA21mm F3.2 AL Limited or FA77mm F1.8 Limited

|

« 西新宿1丁目の繁華街を歩く | トップページ | 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ばかなべって、どういうなべですか?
男のロマン、ホーホー麺ってどんなラーメンですか?
と聞いてみたい店、飲食店等、野毛山には多いのですね。横浜は何度か行って見たものの、野毛山はまだです。以前、ある人が野毛山なんて行って見たって小さな動物園があったくらいでなんにもないよ、と話していましたが、こうして見ると、何もなくはないですね。それにしても良いカメラ、いいですねぇ。私はいまだに凡人が手軽に使える簡単デジカメのみです。
http://blog.livedoor.jp/enyachoice88/

投稿: べる まっちす | 2007年11月27日 (火曜日) 21時17分

 ばかなべは,そのまんま「馬鹿鍋」で,馬肉と鹿肉を中心にした鍋です。私はまだ食べたことがないんですけど,野毛では良く知られた店で,そのどっぷり日本的な印象に似合わず,BGMはジャズだったりするそうです。ちなみに店名の「浜幸」は,あのハマコーこと「浜田幸一」とは無関係だそうです(伝聞ばかりですが)。

 男のロマンは「ボーボー麺」ですね。これまた私は食べたことがないんですけど,カレー味のラーメンです。
 個人的には,「楊貴妃も腰抜かすチンチン麺(塩ラーメン)」と餃子がお奨めです。まぁ,そのインパクトのある名前からは意外なほど(?)普通に旨いラーメンと餃子(普通よりニンニク多めかな)です。

 確かに野毛山には小さな動物園ぐらいしかないんですけど,そのふもとの野毛町は面白い街ですよ。個人的には,横浜でいちばん面白い街だと思ってます。たとえば,パパジョンというショットバーは「ジャズと演歌」の店を謳ってまして,たぶん他の街には似合わないですけど,野毛という街を象徴する店のような気がします。

投稿: 三日画師 | 2007年11月28日 (水曜日) 00時09分

日ノ出町はしばらく行っていませんが、いろいろ思い出のある町です。子供の頃は父に連れられ場外馬券売場へ行った記憶があります。その後伊勢佐木町方面へ繰出し、映画を見たりデパートに行ったりしました。大学受験のときは予備校をサボってこのあたりをあてもなくうろついたものです。
今は映画館もデパートもなくなってしまいましたが、日ノ出町の駅付近は昔とあまり変わりませんね。駅前の不二家なんぞはもう50年くらいあるのではないでしょうか。父が元気なうちに、もう一度一緒にこの界隈を歩けたらと思っています。

投稿: たぐ | 2009年10月22日 (木曜日) 14時24分

 日ノ出町から野毛のあたりは昔から変わりませんね。

 でも,駅前から大岡川にかけての区画を再開発する計画があるようです。23階建てのビルになるそうな。数年後にはビルが建つ予定(計画通りに行くとは思えませんが)だそうですので,昔の姿を見るならば早いほうが良いかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2009年10月22日 (木曜日) 23時49分

この界隈も再開発ですか。いよいよこのあたりを再訪しようかと思います。

投稿: たぐ | 2009年10月23日 (金曜日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17190982

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ:

« 西新宿1丁目の繁華街を歩く | トップページ | 神奈川新町から子安へ(子安運河に沿って) »