« 浜松町から大門あたり 東京都港区 | トップページ | 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ 横浜野毛 »

2007年11月24日 (土曜日)

西新宿一丁目の繁華街を歩く

071123152305edit

西新宿一丁目の繁華街を歩く


 三連休の初日,浜松町駅周辺をぶらついているうちに,ペンタックスフォーラムに預けたK10D(ファインダースクリーンとCCDの微妙な傾き)の修理完了日が過ぎていることに気付いた。近くの大門駅からペンタックスフォーラムに近い大江戸線都庁前までは大江戸線の電車で一本なので,早速新宿に向かう。

071123150621
 新宿エルタワーのニコンプラザのように待たされることもなく,すぐにK10Dを受け取った。展示品のDA☆16-50mm F2.8を少しだけいじってから(しっかりした作りの良いレンズだ。手に入るものならすぐにでも欲しい)外に出て,受け取ったばかりのK10Dで新宿センタービルの隣に建築中のコクーンタワーを撮影してみる。レンズはDA21mm F3.2 Limited。修理に出すときに,ボディキャップの代わりに付けていたレンズである。

 それにしても,どうしてニコンプラザはいつも混雑して,行列が出来ているのだろう。業務はカメラやレンズに関する点検,相談,修理品の受け付け,引き渡しであり,ペンタックスフォーラムとまったく同じだ。やはりユーザー数の差だろうか。

071123150650

071123150750
 右側のビルは新宿住友ビル(三角ビル),左側が京王プラザホテル。勤労感謝の日なので日の丸が風にはためいている。

071123151109
 見上げる。

071123151626
 西新宿1丁目の繁華街へ。あちらこちらにあるカメラ屋や中古カメラ屋で散財しないように,気を引き締める。

071123151739

071123151937

071123152010
 裏路地を徘徊する。

071123152053
 今話題の「地鶏」……。個人的にはどうでも良い話題だが,なぜか大騒ぎになっている。
 そもそも,巷の人間に「地鶏=高品位」という共通認識があったのかどうか,甚だ疑問だ。また,「地鶏」の定義は曖昧だし,日本農林規格(JAS)の定義を読む限りでは,地鶏が一般の食用鶏より旨い理由が見あたらない。「ブロイラー」も,元々は「丸焼きに適した大きさの若鶏」という定義なのだから,「ブロイラー=低品位」というわけでもない。

 Wikipediaあたりの解説を読んだだけのド素人の私の勘違いかもしれないが,「比内地鶏」にすら怪しさを感じる。JASの定義で,地鶏とは『明治時代までに国内で成立し,又は導入され定着した品種』となっている。「比内鶏」が1942年(昭和17年)に天然記念物に指定され,食用に出来なくなったことから,「比内地鶏」が品種改良で開発されたということなので,明治時代に「比内地鶏」は存在しなかったことになる。JASでは「上記品種由来の血液百分率が50%以上の鶏が地鶏として認定される」となっていて,この「50%以上」の部分は「比内地鶏」を地鶏と定義するために設けられたのではないかというニオイが漂う。

 私は味オンチなので鶏の種類による味の違いなんかわからないし,有名店かどうかによる味の違いもわからない(値段の違いならすぐに理解できる)。まぁ,とにかく鶏なんてものは,食って旨けりゃそれでいいのだ。

071123152211
 突き当たりにある新宿郵便局の先に,建築中のコクーンタワーが見える。が,手前の商店街との明暗差が大きく,かすかに写る程度になってしまう。
 しばらく歩いてから,カバンの中に入っているR-D1sに付いているレンズも21mm(フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21mm F4)だということを思い出し,比較写真を撮ってみることにする。

071123152258
 R-D1sで撮影。比較写真など撮り慣れておらず,しかも数分前にどこから撮ったかすら覚えていない。適当に撮ってみたが,全然違う写真になってしまった。路上で複数のカメラをいじくり回すことが,いかに面倒なことかを実感した。

071123152305
 R-D1sで撮ることはあきらめ,さっさとバッグにしまい込んだ。再びK10DとDA21mm F3.2で撮り続ける。

071123152418
 正面のビルはKDDIビル。

071123152511

071123153159
 何かのアンケートをとっているおばさん達がいつもいる交差点。いったい何のアンケートなのだろう。
 この西新宿1丁目の繁華街は人通りが非常に多く,駐車場があるわけでもないから,ここに車で入り込むのは「無謀」だと思うのだが(業務用の車は別),しばしば迷い込んだように車が入ってくる。
 ナンバーを見ると,練馬,大宮,多摩,足立……,やはり地元の車ではないことが多い。地図やカーナビを頼りに,ヨドバシカメラ等を目標に出かけてくるのだろう。あわよくば,買い物中は店の近くに路上駐車しようかと。しかし,カーナビに渋滞情報は入っていても,路上の歩行者の多さまでは入っておらず,歩行者の波に呑まれることになるのだ。車の周囲を歩行者に囲まれて,「あらら,こんなところに入って来ちゃったのね……」「こんなところに入ってくるな,ボケ!」という目でじろじろ見られる……。あぁ,哀れ。最初からちゃんと駐車場に停めるつもりなら,繁華街の周囲には駐車場がたくさんあるのに……。

071123153301

071123153408

071123153453

071123153552

071123153700
 大きなカバン屋があった一角。西新宿ではヨドバシカメラが勢力をのばし,閉店した店がどんどんヨドバシカメラの店舗になっている。この一角も,囲碁で言うところの「アタリ」状態。まさかここもヨドバシカメラになってしまうのでは……?

071123153804

071123153832

071123154221
 右がヨドバシカメラ新宿西口本店。

071123154343

071123154419

071123154532

071123154657

071123154824

071123154841
 この右側は,今は亡き「カメラのドイ」があったところである。「カメラのドイ」は,大手カメラ店では唯一中古カメラを扱っていて(中古を扱っていた店舗はここから50mぐらい東にあった),何度も利用させてもらった。目利きの出来る店員さんがいて,個人的な印象では,西新宿で最も安心して買うことができる中古カメラ屋だった。逆に,レンズを売るときには,他の店では見つけられなかった小さな傷やカビも見つけられてしまうため,買うなら「ドイ」,売るなら「※※※」という印象すらあった。

071123154936

071123155010

071123155130
 この写真の右側にちらっと見えているビルの2Fに,中古カメラを扱う「カメラのドイ」があった。

071123155547
 左端に見える交差点は,甲州街道(国道20号線)の西新宿1丁目交差点。この交差点の地下では,京王線,京王新線・都営新宿線,都営大江戸線も交差している。

071123155745
 西新宿1丁目交差点から甲州街道の西方を見る。

071123155909
 西新宿1丁目交差点の南東側。

071123160117
 甲州街道を西に歩く。

071123160139

071123160646
 角筈二丁目バス停。角筈(つのはず)という地名は消え,西新宿1丁目という味気ないものになってしまったが,バス停留所名として健在である。そういえば,古いテレビのCM(確か龍角散だったかな)で,漫画家の滝田ゆうがタクシーの運転手に「角筈まで」と告げると,運転手が「西新宿ですね?」と返し,滝田ゆうがそれを歎くのがあった(古ぅーーーい)。無粋な地名改変は今も続いている。
 蛇足だが,ヨドバシカメラという店名も,この付近一帯がかつて豊多摩郡淀橋町で,淀橋浄水場があったことに由来する。

071123161844
 工学院大学横の交差点。

071123162348

071123162604
 新宿三井ビル前の広場。

071123162743
 中央通り東交差点から見る東京都庁の第一本庁舎。

071123163115
 新宿駅方向を振り返る。

071123163324
 京王プラザホテル横のイルミネーション。

071123163500
 前にも書いたが,PENTAXのDA21mm F3.2は,こういう点光源のイルミネーションを撮るとコマ収差の大きさが目立つ。良いレンズなので,本当に意外だ。

071123163557

071123163821

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-DA21mm F3.2 AL Limited
・EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21mm F4(1枚だけ)

|

« 浜松町から大門あたり 東京都港区 | トップページ | 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ 横浜野毛 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。しんべえです。
雲ひとつない青空がきれいです。西新宿は、ヨドバシの看板だらけですね。びっくりしました。

投稿: しんべえ | 2007年11月25日 (日曜日) 08時41分

 しんべえさん,こんばんは。
 新宿西口は,そのうちヨドバシ王国になりそうな勢いです。

投稿: 三日画師 | 2007年11月26日 (月曜日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/17171588

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿一丁目の繁華街を歩く:

« 浜松町から大門あたり 東京都港区 | トップページ | 野毛の山からノーエ 野毛サイサイ 横浜野毛 »