« 首都圏で改札機にトラブル | トップページ | やっつけ仕事の沼から大船へ »

2007年10月13日 (土曜日)

逗子の商店街を歩く

 京浜急行の電車に乗って新逗子へ。本当は手前の駅で下車しようと思っていたのだが,ふと気付くと電車は京急逗子線を走る新逗子行きになっていたのだった。

071013165441
 そのまま折り返すことも考えたが,とりあえず新逗子駅周辺を歩いてみることにする。新逗子駅はホームと駅舎が離れており,改札までは長い連絡通路を歩くことになる。

071013165824
 新逗子駅北口前。駅前にクルマを停めるスペースが無いにもかかわらず,次から次に送迎のクルマがやってくる。

071013170029
 新逗子駅北口。

071013170041
 京急新逗子駅北口前を通る新逗子通り(逗子大師通り)は,意外に交通量が多い。数百メートルの距離にJRの逗子駅もあるため歩行者も多いのだが,歩道はすれ違うのがやっとだ。

071013170244
 JR逗子駅方向に歩く。

071013170333
 後ろの森は亀ヶ岡八幡宮。

071013170434
 新逗子駅方向を振り返る。

071013170513
 JR逗子駅前の交差点。賑やかな魚屋,魚佐次。

071013170552
 駅前広場横の商店街。

071013170654
 JR逗子駅前から逗子銀座商店街を見る。商店街は渋滞で酷いことになっている。
 JR逗子駅から横須賀線で帰宅しようと思っていたが,道路の両側にアーケードのある逗子銀座商店街を見て,ぐるりと商店街を歩いてみることにする。

071013170828
 逗子銀座商店街はJR逗子駅に向かう方向に一方通行になっている。1車線は路上駐車で溢れているため,渋滞が酷い。逗子といえば池子の森の米軍住宅の問題で有名であり,いわゆる市民運動が活発な土地だという印象がある。周辺は高級住宅街でもある(高齢化率が高いという話も聞く)。「にもかかわらず」なのか,「それゆえ」なのか,このモラルの低さはいったいどうしたことだろう。

071013170956
 亀ヶ岡八幡宮の裏へと続く路地。

071013171039

071013171204
 右側の石垣が亀ヶ岡八幡宮である。

071013171234

071013171520
 再び逗子銀座商店街へ。

071013171638
 まず,この歩道の狭さを何とかすべきだろう。歩道を歩きにくそうに歩いている高齢者も多い。路上駐車のクルマが占拠している1車線を,思い切って歩道にしてしまっても良いんじゃないだろうか。

071013171803
 三河屋といえば……やっぱり酒屋である。

071013171850

071013171949

071013172036

071013172116

071013172152
 言わずもがなだが,逗子は「海」の町である。

071013172410
 商店街の定番,おもちゃ屋の「のんきや」。
 逗子銀座商店街は大きな商店街ではないが,ひととおりの店はしっかり揃っている。

071013172425

071013172507

071013172522

071013172705
 銀座通り入口交差点。三叉路になっていて,鎌倉方面,横浜金沢八景方面,葉山方面への道が分岐している。

071013172958

071013173210
 逗子海岸入口交差点。

071013173324

071013173307
 新逗子駅(逗子市役所前)から逗子海岸入口交差点に続く道は,逗子銀座商店街とは逆方向に一方通行になっている。住宅地を通る細い路地だが,駅からUターンする車で一杯である。

071013173535
 路面に歩行者が歩くエリアがペイントされている。渋滞の主は,駅から離れた住宅地や海岸沿いの高層アパート等に住む新住人が多いことだろう。周辺の道路事情も影響して,このような住宅地の細い路地に車が溢れている状況は,この周辺の住人(たぶん古くからの住人)にとっては堪らないことに違いない。

071013174030
 銀座通り入口交差点の西側へ。このあたりは池田通り商店街というらしい。

071013174153

071013174525
 池田通り商店街は商業集積は逗子銀座商店街ほどではないが,道路の幅が広いためか路上駐車がしやすいのだろうか,行列(もちろん車も)の出来る店が見られた。

071013175053
 再び逗子銀座商店街へ。JR逗子駅方向へ歩く。

071013175335
 雰囲気のあるバーバー「ヘンケル」。ヘンケルと言えばゾーリンゲンのはさみと包丁を連想する。ここでヒゲを剃ってもらったら,キレイに剃れるだろうなぁ……と思いながら,ぼうぼうと無精ヒゲが伸びたアゴに手をやる。

071013175421

071013175443

071013175851

071013175956
 JR逗子駅前へ。

071013180841

071013180931_2
 駅前の広場をぐるりとひとまわりする。

071013181224
 JR逗子駅東側(横須賀寄り)の歩道橋の上から駅前を見る。

071013181406
 横須賀方面に向かうJR横須賀線の電車。横には京急バスの車庫がある。

071013181550
 JR横須賀線の踏切。

071013181834
 跨線橋の上からJR横須賀線の電車を撮る。

071013181958
 同じ跨線橋の上から逗子駅を見る。

071013182557
 上の逗子駅の写真までは,すべてPENTAXのK10DにDA16-45mm F4を付けて撮影している。横須賀線の電車に乗るつもりで,駅の自動券売機でSuicaにチャージしているときに,今日は久しぶりにPENTAX自慢のレンズFA43mm F1.9 Limitedを持ってきたことを思い出し,レンズを付け替えてシャッターを押してみた。

071013182927
 レンズを替えたら,もう少しだけ写真を撮ってみたくなり,JR逗子駅の西側の「なぎさ通り商店街」へ。

071013183027
 このFA43mm F1.9Limitedは,銀塩フィルムカメラのMZ-SやMZ-3,LXを使っているときには愛用していたレンズだ。デジタル一眼レフでは焦点距離が135フィルム換算で約65mm相当のレンズとなり,あまり使いやすいとは言えないため,使用頻度が激減していたが,こうやって使ってみると,軽くて小さくて,質感も良くて,実に良いレンズだと再認識する。

071013183307

071013183638

071013183939
 大きなディスカウントストアもあるなぎさ通り商店街。

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL- & smc PENTAX-FA43mm F1.9 Limited

|

« 首都圏で改札機にトラブル | トップページ | やっつけ仕事の沼から大船へ »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお!
今日は色がやけに鮮やかだなあと思ったら、ペンタですね♪
16-45mmはぼくも愛用してますが、PENTAX-FA43mm/F1.9 Limitedは垂涎。
ほんときれいですねえ。
いつもとアングルまで違って見えます。
ブラボー!

投稿: osa | 2007年10月15日 (月曜日) 22時40分

 DA16-45mmは本当に良いレンズですよねぇ。撮り比べをして厳密に数値で比較したわけではありませんが,Nikonのデジタル一眼レフ専用の大口径ズームDX17-55mm/F2.8と比較しても,まったく遜色のない写りをします。私が持っている個体では,画面周辺まで破綻のない描写をする点で,DA16-45mmのほうが優れているという印象です。

 FA43mmは,PENTAXがクイックシフト・フォーカスを採用する前のレンズですので,AF/MFの切り替えが面倒だったりしますし,いろいろクセ(良い意味でも悪い意味でも)がありますので万人向けではないかもしれませんが,ハマる人はハマるレンズです。
 デジタル一眼レフでは焦点距離が1.5倍相当の画角になってしまうため,以前の銀塩フィルムカメラで使うときのように,カメラにFA43mmだけを付けて出かけるという使い方がやりにくいのが最大の難点かもしれません。

投稿: 三日画師 | 2007年10月16日 (火曜日) 01時06分

おおっ!逗子の商店街ですね。今では逗子に帰るのも年に数度、商店街は4、5年は行っていませんが、昔からのお店がかなり残っているようです。ここの商店街の路上駐車は今に始まったことではなく、30年以上前からこんなでした。
私は写真のことはよくわかりませんが、素敵な写真ばかりですね。夕どきの逗子の商店街の写真を見ると子供の頃の記憶がよみがえります。

投稿: たぐ | 2009年10月 6日 (火曜日) 23時02分

 逗子の商店街はあまり変化がない感じですね。車の交通量は多いようですけど,そのわりに歩いている人は多くなくて,他の都市と同じで苦戦中のようです。

 逗子や鎌倉は,古くからの街並みに他所からの観光客のクルマが押し寄せているようで,地元の方が不便になってしまっているようですね。

投稿: 三日画師 | 2009年10月 6日 (火曜日) 23時17分

逗子の高齢化はひどいもんです。商店街はともかく少し中心地から離れると人っ子一人歩いていません。子供もいません。昔は外に出れば必ず遊び相手がいたものですが。今はどこでも似た様な状況なのでしょうか?

投稿: たぐ | 2009年10月 7日 (水曜日) 01時37分

 全国,商店街はどこもシャッター通りと化しています。賑わっている商店街は,大都市のごく一部だけですよね。

 子供も外で遊んでませんね。人っ子ひとりいない公園をよく見ます。そういう時代になったってことでしょうかね。夜,電車に乗ると,びっくりするほど多くの子供に会うことがあったりします(たぶん塾帰り)。

 昨日のNHKクローズアップ現代で,公園で遊ぶ子供たちの声がウルサイとの苦情が多くなっている(「知っている家の子供の声は不快に感じないが,見知らぬ他人の子供の声は煩わしく感じる」のが原因らしい)という話題をやってましたが,どうやら昨今は公園で自由に遊びにくくなっているらしいですね。

投稿: 三日画師 | 2009年10月 7日 (水曜日) 20時09分

今月のGETNAVIで倉科カナちゃんが載ってたヘンケルを検索したらページにたどりつきました。
少し前の逗子銀座の様子がよくわかり懐かしくなりました。最近行っていなかったので久々に歩こうかな。
写真だけで歩いた気になったけど実際に歩いてみようっと。
ここはいつでも活気があっていい商店街だよね。
ヘンケルみたいな古風で素敵な店もたくさん残っているから大晦日がてら行ってこようっと。

投稿: navipon | 2010年12月30日 (木曜日) 22時25分

 コメントありがとうございます。
 ヘンケルのような店が残ってるのはいいですね。
 商店街全体は,いろいろな意味で微妙な感じはしてますが……。

投稿: 三日画師 | 2010年12月30日 (木曜日) 23時26分

はじめまして。
突然のmailで失礼します。

私、都内の私立大学に通う福本たけしと申します。

大学のゼミで逗子のお祭りのことが課題になっていて調べています。

与えられている情報は、“2010年10月13日”と“お祭り”と“逗子市内”というキーワードだけです。

逗子市の観光協会、商工会議所、逗子銀座商店街協同組合、の三件に問い合わせたのですが、いずれも機関も把握されておりませんでした。
お祭りが、それほど大規模なものではなかった為だと思います。

お祭りが、寺院なのか神社なのかも特定されていない為、都内在住で逗子市の情報に疎い私には調べる手段がないので、検索エンジンで【逗子】に引っかかった方に手当たり次第に問い合わせをさせている状態です。

突然のmailで勝手なお願いで申し訳ありませんが、もしご存知であれば御協力いただけたら幸いです。

私事にも関わらず無理なお願いで大変申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


福本たけし

投稿: 福本たけし | 2011年5月16日 (月曜日) 09時00分

 はじめまして。

 ゼミの研究テーマは何なのでしょうか?
 何か答えのある課題なのでしょうか?

 2010年10月13日は平日ですが,その週末に行われる市民祭りの準備でいろいろな作業が行われていたと想像できます。たとえば,当事者の感覚では,そういう作業も「お祭り」の中に入るんじゃないかと思いますが……。

 研究テーマ次第では,ここで答えてはいけない可能性もありますね(私は逗子の祭りについてまったく詳しくありませんが)。

 というわけで,あまりお力にはなれそうにないです。ごめんなさい。

投稿: 三日画師 | 2011年5月16日 (月曜日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16752704

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子の商店街を歩く:

» 石垣島 トライアスロン [トライアスロン]
石垣島 トライアスロンは沖縄県の石垣島で毎年4月に行われているトライアスロンのレースです。 石垣島 トライアスロンは水泳1.5km、自転車40km、ランニング10kmの合計51.5kmの、オリンピックディスタンスと呼ばれるトライアスロンのショートの距離で行われます。 石垣島トライアスロンはITU(国際トライアスロン連合)の認定レースとなっているので、ポイント獲得のために世界のトップトライアスリート達も参加します。 定員は1... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日曜日) 14時05分

« 首都圏で改札機にトラブル | トップページ | やっつけ仕事の沼から大船へ »