« 大火で焼けた溝の口駅西口商店街 | トップページ | WILLCOMのW-ZERO3を衝動買い »

2007年10月20日 (土曜日)

東急東横線新丸子駅周辺を歩く

071020184601edit

東急東横線新丸子駅周辺を歩く


 散髪&パーマが終わって店を出ると,既に日は落ち暗くなっていた。直前の予約で,いつもと同じ時間が取れなかったのだから仕方がない。

071020180114
 とりあえず宮内バス停(川崎市中原区)で武蔵小杉行きのバスを待つ。
 前回散髪屋に来たときと同じで,今日も等々力のサッカー場で川崎フロンターレの試合があり,しかもちょうど試合が終わったぐらいの時間である。府中街道はいつものように渋滞しているかと思いきや,意外にも走っている車が少ない。

071020180942
 宮内バス停にバスが到着。

071020182904
 武蔵小杉駅に到着。
 道路は空いていたが,等々力グラウンドのバス停からの大量乗車で車内は大混乱となる。まぁ,アドレナリンが出まくっている人が多いのだから仕方がない。川崎フロンターレは大量得点(&大量失点)で激勝だったそうだ。

071020183157
 そのまま武蔵小杉駅から電車に乗るつもりだったが,次々に満員のバスが到着する様を見ていると,電車も混雑しているような気がして,隣の新丸子駅まで歩き,しばらく周辺の商店街を歩いてみることにする。
 あまり知られていないが,新丸子はその昔,新丸子三業地があった色っぽい街として知られたところで,現在でも駅周辺には飲食店が多い。かつての中心地は,現在の新丸子駅の北側を通る中原街道沿いで,(多摩川の)丸子の渡しから現在の丸子橋交差点付近までだったそうだから,現在の駅周辺の繁華街とは直接結びつかないのかもしれない。

071020183336
 武蔵小杉駅と新丸子駅の距離は短く,中間にも飲食店が点在する。商店街が連続しているとも言える。

071020183947

071020184107
 新丸子駅が近づくと,左手に医大通り商店街(iDAi・モール)がある。商店街の先にある日本医科大学が,商店街の名前の由来である。整然と並べられた自転車の量が半端じゃない。

071020184158
 新丸子駅前。

071020184225
 右側が東急東横線新丸子駅。駅前広場はほとんど無く,ちょっとした空きスペースは放置自転車で埋め尽くされている。

071020184500
 医大通り商店街を歩く。

071020184558
 賑やかな八百屋,八百惣。

071020184652

071020184721

071020184827

071020184842
 八百屋や花屋の数が多い,ような気がする。

071020184926

071020185049
 駅前から約300mの商店街は西端で突然終わり,日本医科大学のグラウンドとなる。

071020185534
 新丸子駅前のペットショップ,新丸子園。丸子園といえば,「へちま風呂の丸子園」で知られた料亭で,新丸子三業地が形成されるきっかけとなった店だが,もちろん丸子園と新丸子園は無関係だと思われる。

071020185634
 正面が新丸子駅。

071020185810
 新丸子商栄会,ウィズモール。

071020185956
 西口通り商店街。

071020190106
 再び新丸子駅前へ。

071020190128
 新丸子駅の向こう側に東口の商店街が見える。

071020190236
 駅の構内を普通に自転車が通る。

071020190322
 新丸子東栄会商店街。

071020190340

071020190440

071020190535
 新丸子交差点(綱島街道)に向かって商店街が延びている。

071020190624
 新丸子駅東口の商店街から駅方向を振り返る。

071020190701

071020190731
 賑やかな商店街である。

071020190826
 やたらと派手な新丸子東栄会のアーチ。

071020190912

071020190959

071020191352
 飲食店の多い商店街なので,飯を食うには困らない。
 新丸子交差点から北側の綱島街道は,かつての新丸子の街の中心なのだが,今ではすっかり商店街ではなくなっていたため,さらにその先まで歩くのはやめて,新丸子駅に戻ることにした。

071020191438

071020191523

071020192555
 東急東横線新丸子駅から,みなとみらい線元町・中華街駅まで直通する各駅停車に乗る。途中で急行列車に抜かれるが,のんびり乗り続けることにする。車端にあるクロスシートが空いていたので座ったが,なんとなく妙な気分だった。

071020195227
 横浜駅で横浜市営地下鉄に乗り換える。「市営地下鉄」と「相鉄線」,いずれも直進するかのように見える案内板。もう少し工夫が必要かも。

071020195354
 横浜市営地下鉄の構内の矢印。

【使用したカメラ】
・Canon PowerShot G7(一部はIXY DIGITAL 800IS)

|

« 大火で焼けた溝の口駅西口商店街 | トップページ | WILLCOMのW-ZERO3を衝動買い »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しんべえです。
夜の写真が綺麗ですね。八百屋さんに並んでるフルーツや花屋さんの花が鮮やかです。ストロボの光が自然に見えるんですけど、どうやって調整しているのでしょうか?

投稿: しんべえ | 2007年10月21日 (日曜日) 18時11分

 しんべえさん,こんばんは。
 ブログの写真ですけど,ストロボは一度も使ってません。過去のブログの写真全体でも,ストロボを使ったのは10回に満たないはずです。写真が自然に見えるとしたら,たぶんストロボを一切使っていないからだと思います。

# ブログ用に画像を縮小するバッチファイルに,今回コントラストを落とすバッチを追加してみたのですが,ちょっと効果が強すぎたかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2007年10月22日 (月曜日) 00時05分

夜の写真がストロボなしで綺麗に撮れるのですね。知りませんでした。

投稿: しんべえ | 2007年10月27日 (土曜日) 11時56分

 夜の商店街は意外に明るいので,手ブレしないように多少気を遣って撮ると,そこそこ写ってくれます。最近のデジカメは手ぶれ補正機能も付いていて,本当に良くできています。

 それに,被写体(家並み)が遠くにあるので,コンパクトタイプのデジカメに付いているフラッシュ程度では,光りが届かず(届いても弱い光になってしまって),フラッシュを光らせたつもりのカメラが勘違いして暗い写りになってしまうんじゃないかと思います。

投稿: 三日画師 | 2007年10月27日 (土曜日) 23時32分

どうも大阪人4年目の人間です。
ネットでふと見つけて写真拝見しました^^
20代前半まで住んでいた街で、商店街とか丸子駅とか懐かしい感じがしてよかったです。
友達と音信不通なので最近は帰っていません。

又、近所をとられたときは拝見させていただきます^^

投稿: | 2010年7月 9日 (金曜日) 10時01分

 こんばんは。コメントが遅くなってごめんなさい。
 新丸子駅周辺には懐かしい感じの商店街も残ってますが,新しいマンションの建設ラッシュも凄いですね。ちょっと目を離したすきに,ガラッと変貌しているかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2010年7月12日 (月曜日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16824344

この記事へのトラックバック一覧です: 東急東横線新丸子駅周辺を歩く:

« 大火で焼けた溝の口駅西口商店街 | トップページ | WILLCOMのW-ZERO3を衝動買い »