« 小田原:御幸の浜〜青物町 | トップページ | 首都圏で改札機にトラブル »

2007年10月 7日 (日曜日)

小田原:本町〜銀座通り〜おしゃれ横丁

 本町の小田原市民会館前から小田原駅に向かって歩く。ここまでのんびり歩いていたため,午後5時を過ぎ,すっかり薄暗くなってきてしまった。

071007170524
 小田原市民会館前交差点の歩道橋の上から小田原駅方向(国道255号線)を見る。ろうきんの重厚な建築物は旧明和銀行。交差点に面した部分の曲線が美しい。立ちはだかる歩道橋の存在が無粋だ。

071007171326
 法務局前の交差点を北に向かうと,本町二丁目の交差点からアーケードが付いた銀座通り商店街となる。

071007171603
 歴史を感じさせる小島洋傘店。

071007171719

071007171741
 額縁を扱う店が多いような気がする。

071007172040
 銀座通りと大工町通りの交差点。小田原でもっとも賑やかな場所だったと思われる。現在の繁華街の中心は,駅に近い錦通りに移っている。

071007172112
 銀座通り交差点の西側(栄町側)。

071007172143
 銀座通り。伊勢治書店を始めとして,大きめな商店が並ぶ。

071007172330

071007172524
 栄町一丁目の交差点から北側のダイヤ街商店街を見る。

071007172609

071007172743
 栄町一丁目の交差点。

071007172927
 小田原駅東口の正面から延びる中央通り商店街の店。

071007173038
 錦通り入口交差点まで来ると,小田原駅が見えてきた。

071007173129
 ピンぼけ or 手ぶれしてしまった。こんなボケボケの写真でも載せてしまうページはここぐらいだろう。

071007173303
 錦通り入口交差点付近。

071007173357
 人通りが絶えない。

071007173414

071007173445
 賑わう錦通り商店街。

071007173516

071007173544
 おしゃれ横丁。

071007173653
 おしゃれ横丁から錦通り入口交差点方向を見る。

071007173800
 なんとも雰囲気のある路地である。ただ,「おしゃれ」からは掛け離れているような気がしないでもない。

071007173913
 同じ場所でもう一枚撮影。

071007173957

071007174025
 小田原駅から錦通りへの近道(本当に近道かどうか,地図を見ると微妙な感じがする)ということで,意外に人通りが多い。

071007174047

071007174219

071007174418

071007174644
 今日持ってきたレンズ(AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8G)には手ぶれ補正機能が付いていない。もちろんカメラ (D2X)にも手ぶれ補正機能は付いていないため,暗くなってからの撮影には苦労する。ちょっと気を緩めると,思いっきりボケボケの写真になってしまう。

071007174722

071007174848
 雰囲気のある商店街である。

071007174941

071007175132
 おしゃれ横丁は箱根登山鉄道ベルジュに直接繋がっている。

071007175228
 小田原名産品の「みのまさ(美の政)」。

071007175355
 箱根登山鉄道ベルジュ側からおしゃれ横丁を見る。

071007175558

071007175701
 小田原駅前に出る。

071007175750

071007175854
 小田原駅前東通り商店街。

071007180120

071007180432
 小田原駅前からライトアップされた小田原城の天守閣が見えた。

【参考(過去の記事)】
2004年10月2日 (土):『歴史ある町 小田原の商店街を歩く』

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8G ED
・IXY DIGITAL 800IS(最後の小田原城の写真のみ)

|

« 小田原:御幸の浜〜青物町 | トップページ | 首都圏で改札機にトラブル »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

小田原ってこんなにいい感じでしたっけ?

楽しそうな町ですね。

小田原城と蒲鉾しか印象にない。

いいなあ、いってみたいです。

投稿: osa | 2007年10月10日 (水曜日) 07時19分

 今回歩いていないところでもまだまだ面白そうなところが残っていて,小田原は本当に奥が深い街だと思いました。
 帰ってきてから小田原の地図を見直すと,材木町の商店街も歩き残していますし,海岸沿いの元々漁師町だったと思われるエリアも面白そうです(漁師町と言っても,隣の早川駅近くにある小田原漁港とは別です)。

投稿: 三日画師 | 2007年10月11日 (木曜日) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16700541

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原:本町〜銀座通り〜おしゃれ横丁:

« 小田原:御幸の浜〜青物町 | トップページ | 首都圏で改札機にトラブル »