« 危険な吊り革@横浜市営地下鉄 | トップページ | 三軒茶屋からあざみ野経由で帰宅 »

2007年9月16日 (日曜日)

エコー仲見世ゆうらく街…三軒茶屋

070916145528edit

エコー仲見世ゆうらく街…三軒茶屋


 残暑が続く9月の三連休。野暮用で出かけたついでに,久しぶりに三軒茶屋の街を歩いてみた。

 三軒茶屋は世田谷区の中でも下北沢と並んで賑やかな商業集積のある街である。同じ世田谷区内の商業地域でも,自由が丘や二子玉川にはしゃれた店が多く,やや洗練されたイメージがあるのに対して,下北沢や三軒茶屋には戦後のヤミ市の名残が感じられる店や若者向けの店が混在する雑多で猥雑な街になっていて,そこに魅力を感じる人も多い。

070916140534
 東急田園都市線三軒茶屋駅(東京都世田谷区)に到着。改札口を出る。
 キャロットタワーに繋がる,新しい出口(三茶パティオ口……パティオロではない)が設けられているようだ。

070916140734
 田園都市線の駅と世田谷線の駅を繋ぐ通路に設けられた広場,ここが三茶パティオである。かつて世田谷線の三軒茶屋駅は,田園都市線の出口に対して世田谷通りを挟んだ向かい側──つまりこの三茶パティオの位置──にあったが,キャロットタワー建築に合わせて大きく後退し,ひとつ先の西太子堂駅寄りに移設された(電車が三軒茶屋を出ると,平衡速度に達する前に西太子堂駅に到着してしまう)。
 その結果,乗り換え客が歩く距離は3倍ぐらいに長くなった。自社(東急)の駅を近づけるどころか遠ざけるとは……,普段利用していない私には理解できない話である。後退した際に生じた所有地に商業施設を設けて儲けようとするのはありがちな話だが,中途半端な広場にしてしまったのは,(皮肉も含めて)商売上手な東急らしからぬ施策だと感じた。

070916135655
 立派になった東急世田谷線三軒茶屋駅。

070916140335
 三軒茶屋の街を歩く前に,まずキャロットタワー最上階の展望フロアへ。

070916140442
 西新宿の高層ビル群もよく見える。

070916140516
 下北沢方向を見る。

070916140610
 太陽が直射する西側の眺望。世田谷通り沿いにビルが建ち並んでいるのが見える。
 南西方向の細い路地がちょうど太陽と同じ方向に延びていて,やけに目立って見えた。

070916141134
 キャロットタワーの南側の眺望。手前に見えるのは首都高3号渋谷線。その下が玉川通り(国道246号線),その地下を東急田園都市線が走る。

070916141712
 環七通りを渡り,西太子堂駅に向かってくる東急世田谷線の電車。
 キャロットタワーの展望フロアの窓には太陽が直射し,窓の内側の空調ダクトが明るい色になっているため,なかなか綺麗な写真が撮れない……。ラバーフードを用意して,窓にレンズを押しつけることが出来れば良いのだが。

070916141828
 西太子堂駅を出て,キャロットタワーの足元の三軒茶屋駅に向かう世田谷線の電車。

070916142141
 キャロットタワーの世田谷通り側の出入り口前は「三軒茶屋」バス停になっていて,渋谷行きのバスが発着する。

070916142517
 三軒茶屋シネマと三軒茶屋中央劇場が並ぶ,なかみち街へ。

070916142635
 懐かしい雰囲気の三軒茶屋中央劇場。奥に見える銭湯(千代の湯)の煙突も良い感じだ。今日は「檸檬のころ」「恋しくて」という映画を上映していた。

070916142742

070916143142
 ゆうらく街方向への裏路地を歩く。

070916143348
 はがれかけた安倍元首相のポスターが痛々しい。民主党のポスターを挟んで,その隣には自民党の「おち たかお」氏のポスターが……。思わず「落ちた顔」を連想してしまった。

070916143422

070916143543
 ゆうらく街に繋がる路地は飲み屋街(三茶小路飲食店街)になっている。

070916143629

070916143831
 中央劇場の裏に見えた煙突は,ここ千代の湯の煙突である。

070916143952
 なかみち通り商店街へ。ここは飲食店が多く,美味そうな匂いが漂っている。

070916144202

070916144229

070916144316
 なかみち通り商店街から玉川通り方向を見る。

070916144351
 中央劇場方向を見る。

070916144540

070916144607
 なかみち通り商店街から世田谷通り方向を見る。

070916144830

070916145208
 再び三茶小路飲食店街方面へ向かう。

070916145327
 三茶小路飲食店街。

070916145356

070916145442
 ゆうらく通り。

070916145514

070916145607

070916145723

070916145749
 ゆうらく街(ゆうらく通り)は世田谷通りと玉川通りに挟まれた区域に広がっている。

070916145850

070916150017

070916150208
 三茶3番街はエコー仲見世商店街とゆうらく通りとの間に位置する。

070916150244

070916150400
 三茶3番街からキャロットタワーを見上げる。

070916150435

070916150459

070916150602

070916150644
 「世田谷線→」の方向に歩くと世田谷通りに突き当たる。

070916150710
 キャロットタワーの南側の世田谷通りにはアーケードが設置されている(三和会アーケード街)。

070916150739
 歩きながら「くずもち」を売るおじさん。

070916150759
 玉川通りと世田谷通りの分岐点にあるアーケード商店街が,有名な「エコー仲見世商店街」である。

070916150814

070916150845

070916151240

070916151252
 商店街に子供の姿があると,なぜかホッとした気分になる。

070916151357
 おもちゃを買いたくなるわけではないが,おもちゃ屋を見ると嬉しくなる。

070916151510
 エコー仲見世商店街を南側に抜けると,玉川通りにも「三軒茶屋」バス停がある。ちょうど渋谷駅行きのバスが到着した。

070916151626
 玉川通り(国道246号線)から世田谷通りが分岐する三軒茶屋交差点。玉川通りの上部を通るのは首都高速3号渋谷線。
 世田谷線の前身である東急玉川線が渋谷と二子玉川園の間を走っていた頃,世田谷線(当時は玉川線の支線)の線路は玉川線とつながっていて,渋谷からの電車がこの写真のバスのように世田谷通り側に右折していたのだった。

070916151821
 三軒茶屋交差点の横断歩道。

070916151929

070916152022
 エコー仲見世商店街の世田谷通り側。

070916152415
 三軒茶屋交番の前。次から次に道を尋ねる人が訪れ,非常に忙しそうだ。

070916152516
 三軒茶屋交番の前からエコー仲見世商店街を見る。

070916152548
 飲食店が建ち並ぶすずらん通り商店街。なぜ「喰うてかへんか?」と関西弁なのかは不明だが,今日の遅い昼飯はここで食させていただいた。

070916152605

070916152618
 すずらん通り商店街から世田谷通り側を見る。

070916152704

070916152856
 スーパー西友側からすずらん通り商店街を見る。

070916152933

070916152951

070916153135

070916161108
 帰宅するため,東急田園都市線の三軒茶屋駅に向かうことにする。

【使用したカメラ】
・KONICA MINOLTA DiMAGE A2 (一部 IXY DIGITAL800 IS)

|

« 危険な吊り革@横浜市営地下鉄 | トップページ | 三軒茶屋からあざみ野経由で帰宅 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。”喰うてかへんか”の通り、王将があるところを見ますと、大阪に関係してるのでしょうね。”クインズランド”地図まで表示していて何故?ですね。あのポスターのこと、今なら、なんとも皮肉に感じられる名前で、面白いなどというと怒られそうで、とても口には出来ません(・_・;)


投稿: べる まっちす | 2007年9月17日 (月曜日) 19時47分

 食い道楽の街大阪が,とうとう東京の商店街にまで進出か……と思いきや,商店街の名前は北の大地の「すずらん」だったり,欧風料理や「ナイル」まであったりして,東京の悪食ぶりばかりが目立ってました。大阪弁でも東北弁でも何でも良かったのかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2007年9月17日 (月曜日) 23時19分

DimageA2は懐かしいですね。
ぼくにはこのカメラはむずかしくて、それでも1年くらい使ってましたか。
この前久しぶりに持ち出しましたが、それもビデオ撮影のためでした。
ビデオはきれいに撮れましたが。
ちょっとぼくもA2に触れてみたくなりました。

投稿: osa | 2007年9月21日 (金曜日) 23時51分

 おはようございます。
 ミノルタのカメラは操作体系が独特ですよね。他社のカメラと併用していると,あれこれ首をひねることが多いです。私はPENTAXとNikonのカメラ(この2社のカメラは操作体系が似ているためか,あまり違和感なく使えます)に慣れきっているので,違和感を余計に感じるのかもしれませんが。

投稿: 三日画師 | 2007年9月22日 (土曜日) 08時51分

エコー仲見世の辺りってあの頃のままだなあ、
と懐かしい気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。

投稿: ミヤカワ | 2008年6月28日 (土曜日) 04時49分

 ミヤカワさん,こんばんは。

 エコー仲見世商店街は,世田谷線の駅が交差点横にあったころから変わっていないですね。ひょっとしたらその前から変わっていないのかも知れませんが,さすがに私はその時代のことはわかりません。

投稿: 三日画師 | 2008年6月28日 (土曜日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16474528

この記事へのトラックバック一覧です: エコー仲見世ゆうらく街…三軒茶屋:

« 危険な吊り革@横浜市営地下鉄 | トップページ | 三軒茶屋からあざみ野経由で帰宅 »