« あわてる※※※はもらいがすくない | トップページ | 台風9号襲来! 神奈川県に上陸 »

2007年9月 2日 (日曜日)

真夏の終焉 八丁畷

 一日中曇り空だったこともあって,今日の横浜の最高気温は27.5℃。記録的な猛暑となった今年の夏も,もうそろそろ終わりに近づいたことを感じさせる一日となった。暑い日が続いていたのと,気分的にも体力的にも低迷していたため,ここしばらくは部屋でゴロゴロしていることが多かったが,多少出歩きやすくなったのでカメラを持って出かけることにした。

070902161650
 京急本線の八丁畷駅(川崎市川崎区)で下車。ひと駅先の京急川崎まで乗り,そこから京急大師線の電車に乗り換えようと考えていたのだが,車内アナウンスの八丁畷(はっちょうなわて)という語感がなんとなく気になってしまったのだ。

070902161804
 臨時改札口のような作りの八丁畷駅西口を出る。八丁畷駅では京急本線とJR南武線浜川崎支線が交差しており,JR南武線が高架線になっている。

 地図を見ると,西口前のこの写真の道路が旧東海道なのは確実なのだが,新興住宅地のような雰囲気になっていて,歴史的な香りはまったく無い。「八丁畷(はっちょうなわて)」という地名は,畷=なわて:田んぼの中の細道,あぜ道,真っ直ぐな長い細道が,八丁:約800m〜900mも続いていたことに由来するらしく,住宅が建ち並ぶようになったのはごく最近のことなのかもしれない。
 八丁畷付近の東海道は立派な並木道になっていたという。そんなことから,付近には「下並木」という地名が残っている(地図を探したが,「上並木」という地名は見つけられなかった)。地名に残るぐらいだから,よほど印象的な並木道だったに違いない。その並木に由来するのかどうかは分からないが,現在の道路の両側には,「花梨/カリン」と思われる木が植えられている。これだけ立派な実のなる木が街路樹になっているのは珍しい。
 八丁畷で下車するのは初めてのことではなく,10年ぐらい前に一度降りたことがあるのだが,そのときにはこの写真の風景を見て,面白そうな雰囲気がまったく無かったため,すぐに次の電車に乗り込んでしまった記憶がある。今日は,少しは賑やかそうな,駅の東側を歩いてみることにする。

070902161819
 西口改札の横,東側(中央口)に渡る踏切。車の通行量は多くない。

070902162029
 八丁畷駅の中央口。駅の横には八丁畷商店街がある。

070902162302
 残念ながら,それほど賑やかな商店街ではなく,シャッターを下ろした店が多いようだ。「八丁畷商栄会」と掲げたアーチの後ろに見える高架線がJR南武線浜川崎支線(南武線の尻手と浜川崎を結んでいる)である。東海道本線から分岐して浜川崎やその先の工場地帯に繋がる貨物線が平行して走っており,日曜日の今日も,時折貨物列車が通過する。

070902162716
 商店街の横に小さな飲食店街がある。

070902162749

070902162918
 飲食店街の駅から遠い側の入口。「八丁畷駅前飲食街」というらしい。

070902163038
 さらにその先を見ると,高架線をJR南武線浜川崎支線の2両編成の電車が走ってきたところだった。
 横の高電圧鉄塔と合わせて,かなり無機質な風景である。が,住宅地として便利だからだろうか,周囲には新しい高層アパートが林立している。
 鉄塔が建っている場所は,昔東海道線から分岐して現浜川崎支線に合流する線路だったところである。

070902163239

070902163334
 JR南武線浜川崎支線のガード下が商店街(八丁畷ショッピングセンター)になっている。

070902163415
 ガード下の商店街の店は,ほとんどがシャッターを下ろしている。増加している高層アパートの住人を客として取り込めれば,将来的にはなかなか面白い位置付けの商店街になれるのではないかと思うのだが,そう簡単にはいかない。

070902163653
 シャッターばかり……

070902163817

070902163848

070902163949

070902164031
 近くの公園。ぼんやり公園内をながめていたら,たくさんの鳩が歩きながら近寄ってきた。鳩に餌付けをしている困った人がいるのかもしれない。

070902164428
 浜川崎支線のガード下から商店街の南側を見る。

070902164456

070902164531

070902164615

070902164824

070902164920

070902165142

070902165217
 商店街の南の外れがこのあたり。全長100m程度の小さな商店街である。

070902165848

070902165911
 八丁畷周辺の街は京急本線に寄り添うように形成されている。

070902170127

070902170507
 八丁畷駅前に戻る。夕方になって開店する店があり,少し賑わいが出てきたようだ。

070902170653
 今日は京浜急行大師線の電車に乗るつもりだったが,ちょっと疲れてきたので帰宅することにする。

070902170753
 金沢文庫行きの各駅停車がホームに入ってきた……。

【使用したカメラ】
・PENTAX *ist D + smc PENTAX-A28mmF2.8
070904011303
 K10Dを使い始めてからほとんど使わなくなってしまった*ist Dに,古いMF時代の28mmレンズを付けて撮ってみた。
 Nikonの普及タイプのデジタル一眼レフは,MF時代のレンズ(正確には非CPU内蔵レンズ)では露出計が動かなかったりして制限が大きいし,AF化したときにマウントを変更したキヤノンやミノルタは論外と考えると,こういうふうに古いレンズを新しいデジタルカメラに付けて気楽に(マウントアダプターを使うのは「気楽に」とは言わない)楽しめるのは,PENTAXの一眼レフの(数少ない)アドバンテージかもしれない。やけにあっさり目の写りになったのはご愛敬,かな。

|

« あわてる※※※はもらいがすくない | トップページ | 台風9号襲来! 神奈川県に上陸 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

確か駅前の古本屋で万引きした少年が、逃げようとして飛び出して
事故にあったということで話題になりましたね。結局古本屋さんも
閉店してしまい・・・。

投稿: ぶーやん | 2007年9月 7日 (金曜日) 16時48分

 ありましたね,そんな事件が。
 警察を呼んだ古本屋さんが,的外れな批判を浴びて閉店する……という理不尽な話を思い出しました。なるほど,あの事件は八丁畷の駅前で起きたのですね。マスコミが安易な取材で事件をおもしろおかしく取り上げて,ミスリードするのも困ったものです。

投稿: 三日画師 | 2007年9月 8日 (土曜日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16334784

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の終焉 八丁畷:

« あわてる※※※はもらいがすくない | トップページ | 台風9号襲来! 神奈川県に上陸 »